ラララ~なアラフィフLIFE!

20代からインストラクター。30代で結婚・妊娠。40代でシングルマザーに。
47歳で転職。
人生はラララ~ですね

大分名菓!

2006-05-16 22:29:19 | 生活
渋谷の生徒さんで私と同じ大分出身の方がいて、
「姉が今、こっち来てて。。。」
と大分のお菓子で菊屋の「るいさ」「ボンディア」をくれる。和菓子でもなく、洋菓子でもなく。パイにアンコみたいな。

大分では知らない人はいないんじゃないかというお菓子で、贈答品としてよく使われる。
懐かしいなぁ。
東京はお菓子屋さんも溢れていて、何を買っていいのやら悩んでしまうけれど、大分はそんな店は少なく独占状態なのだ。
東京で煮詰まってる洋菓子、和菓子屋さん。大分に行くべし!!!!

それにしても懐かしい味。この甘みは小さい頃からの甘み(感涙)

でも、実はレッスン受講しているドビーさん(会話を興味もって聞いていたので)に持ってきたものでした。ドヒーさんは今日休みで、賞味期限近いので私が頂くことに。ラッキ~(笑)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
噂の…! (ドビー@腰痛中)
2006-05-17 10:23:43
あぁっ!噂の「るいさ」「ボンディア」!

名前からは全く予想がつかないお菓子!

名前だけ聞くと

大分弁で何か別のモノを指してるんじゃないかと

思ってしまうお菓子!



ぬぉぉ~食べ逃したぁぁ~!

くっそ~!んをををを~!

(意味不明な叫び声を上げながらフェードアウト)
返信する
そんなに。 (akiz)
2006-05-17 13:35:34
残念がらなくても。。。(笑)

いつか私が帰省した時に買ってきますからね!

一先ず、腰を治しましょう♪
返信する
おー! (まそちゃん)
2006-05-18 13:37:07
るいさってサビエルも出してる会社!!



会社の役員(大分出身)のお父様のご葬儀の香典返しにザビエルがひとりずつ箱で配られたー。

あれ、おいしいよね!!!

名前がすごいから、しばらく話題になったよ。



るいさとボンディア、私も食べてみたい☆

今度買ってきて~。

九州はおいしいものがほんとに多いね。



余談ですが、うちの会社と大分はとても縁があるんだよ。知ってた?
返信する
そうなの? (akiz)
2006-05-18 19:55:37
大分とマソ\ちゃんの会社??

そうなの?

大分を出て10数年。地元企業を恥ずかしながら知らないのねー。

食べたことあるのにも驚いた!!

おいしかった?よかった~。

ドビーさんとマソ\ちゃん、今度買って帰るね♪
返信する