らっきーばんく

懸賞・DIYなどなど日々のことをつづってます。

面接

2010-01-30 16:41:44 | 日記
昨日、実はある飲食店の面接に行ってきました

求人雑誌に載っていて、時間や曜日もとっても良かったので、夫も受けてみればということでとりあえず、電話してみました

電話で、「今日面接いいですか?」と言われたので、「あの~子供がいるので・・・」
と預けないといけない旨をいうと、
「お子さんはもし働くならどうするんですか?」
と言われ、
「保育園にこれから預けようと思っているんですが・・・」
というと
「最近、保育園なかなか入れないって聞くけど大丈夫ですか?」
と言われてしまいました

娘は、保育園に入れようと思っているのですが、保育園って仕事決まってからの応募になるので、とりあえず、就職をちょこちょこ探していたんです

保育園が決まるまでは、夫の実家や一時保育とかにお願いしようと思っていたので、一応そのことを告げ、結局その日に面接してもらえることになりました。

行く前から、なんとなくテンションが下がり気味で行ったんですが、ちょうどはいったらほかの方の面接もしていて、すごくいい雰囲気


こりゃ、だめだなあと思いながら、自分の番が来ました

すると、やっぱり子供の話に
「お子さんはどうするの?面倒見てくれるところがあるんだったら、うちはいいんですけど・・・
 お子さんの件がなかったら、とってあげたいんですけどね。」
といいながらあきらかに、だめな雰囲気が・・・

私も、「ご迷惑おかけするかもしれないですが・・・」
と、すごく弱気発言をしてしまいました

さらに、車通勤がダメだということだったので、こりゃだめだとはっきり自分の中できめてしまいました。

うちからここまでは、まっすぐこれるバスとかがなかったんです
車じゃないと、交通費も赤字になるような感じだったんです

とりあえず、次の日の午前中に採用の方には電話を頂けるようになっていたので、一応午前中は家にいたのですが、やっぱりきませんでした


子供がいるとこんなに就職が大変だなんて、今回改めて気付きました

仕事見つけられるのだろうか・・・とちょっと心配になりました



気を取り直して、今日のお届け物
オントナさんから、バンドエイドセットです


いっぱい入っていてうれしい

この季節、手がいつの間にか血が出ててりするので

オントナさん、ありがとうございました

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2010-01-30 18:40:37
面接お疲れ様でした。

わたしもこれから事情があって仕事を探さなくてはならないかもしれません(まだはっきり決まってはいないのですが・・・)

うちにも3歳の娘がいるので、子供がネックになるかな~とは思っていましたが、やはり子供のことを聞かれるんですね~。

もしわたしが働くことになれば、うちも保育園を考えていますが、仕事が決まるまではわたしの実家の親をちょっと頼ろうかと思ってます。

今のご時勢、本当に仕事を見つけるのが大変なんですね
返信する
Unknown (ちいは)
2010-01-30 18:43:47
近くにみてくれる人がいないと、難しいですよね><
でも、子供がいるから楽しいこともあるわけで・・・
両方を天秤にかけると悩んでしまいますね。
私自身は下の子が小学校に入ってからパートを探しました。
そのころは預かり保育は途中までなかったし、帰ってくる時間や振り替え休みのことなんかを考えると、どうしても無理かな?なんて思っちゃいました。
(今思うと、もうちょっと早くてもよかったかな?なんて思いますが・・)
ゆあこさんはまだ20代かな?
まだまだこれから探せますよ!
40過ぎると、ますます難しいです~~
ハローワークのHPの求人のとこから探したって最近近所の友達に聞きましたよ!
やっぱりいいところはあっという間に消えちゃうそうです~!

お届け物、可愛いね。ドラえもんだと子供さんも喜ぶね♪
返信する
お疲れ様(^_^) (nagisa)
2010-01-31 00:12:55
面接頑張ったね

お疲れ様



確かにうちの会社もパートや契約を採用する際、子供の存在が一番気になるみたい…

でも、近くに預かってくれる人がいるなら問題ないと思うんだけどな………
返信する
Unknown (なつみ)
2010-01-31 15:29:56
こんにちは!
お仕事・・、残念でしたね。
不況でどこも今はなかなか仕事が見つからないようですね。。
バンドエイドセットの当選おめでとうございます♪
返信する
Unknown (ゆあこ)
2010-02-01 08:38:42
>なおさん
そうみたいですね。
仕事も探すのが困難で、認可保育園も待機状態のところが多いみたいなので、ますます不安になっちゃいます(ToT)
お子さんはご実家にお願いするのが一番安心ですよね(^^)お互い頑張りましょうね~\(~o~)/


>ちいはさん
励ましの言葉ありがとうございます(ToT)/
そうですね!子供がいて楽しいこと、たくさんありますから、それをばねに頑張っていきます♪
マザーズハローワークってとこもあるので、今度そこにも行って相談してみようと思います(^^)
子供、ドラえもんは好きだけど、なぜか絆創膏はろうとしたらいつもすごい嫌がってって^^;
ドラえもんならはってくれるかしら^m^


>nagisaさん
そうなんだね~
一応あずかってもらうというのもつたえたけど今回はだめだったよ~^^;
でも、やっぱり急に風邪ひいたりするので休まなくちゃいけない時もきっとあるだろうしね。
しょうがないんだけどね(-_-)
これから、あちこち探してみます(^u^)


>なつみさん
ありがとうございます♪
バンドエイド、缶に入ったタイプも入っていて、こんなのあるの知らなかったです^^;
不況の時代ですから、これにめげずにいろいろ探してみようと思います!!
返信する

コメントを投稿