秋津クラウドのgooブログ

東村山市秋津町の Food & Bar CLOUD のブログ
お店の事
スタッフの趣味の事
など......。

また東村山ふるさと歴史館へ行ってみた その4 南秋津村って?

2011-02-26 16:32:06 | 秋津とその周辺
その3の投稿にて挙げた旧字名は東村山ふるさと歴史館の「旧五村地図・人口と戸数と石高」という解説パネルを元にしたもので、明治9年の頃のものだそうです。

ちなみに、南秋津村は戸数136戸、人口896人、石高368.23石だったみたいです。

それからお店が暇だった時に、あるお客様と秋津周辺をグーグルマップで見ながらお話ししている時、南秋津村の宮前という字名が残っている場所を発見、思い出しました。
秋津壱番館の脇、淵の森の対岸に「宮前ポンプ場」というのが有ります。
以前に自転車で通りがかった時に見かけてましたが、すっかり忘れていました。

クラウドWEB

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モートラック 12年 マーレ... | トップ | 「狭山丘陵事始」に参加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秋津とその周辺」カテゴリの最新記事