秋津クラウドのgooブログ

東村山市秋津町の Food & Bar CLOUD のブログ
お店の事
スタッフの趣味の事
など......。

7月25日うどん部活動 さわだ

2012-07-27 14:39:03 | うどん部

ジャイ子様と平日うどん部活動である。






曇り気味であるが暑い日だった。

行き先は「さわだ」さん。

以前安仁屋さんへ通っていたが、その途中「新久」の交差点で曲がってちょっと金子寄りに行った所に有る。






通りからちょっと入った静かな所に有る。

予め調べていかないと分かりにくい場所である。

一応、外見としては田舎のうどん屋さんである。


到着して、ジャイ子様暑さでややヘロヘロ。





肉うどんを頼むと、「温かい汁のどんぶりに浸ったうどんになります。」との事で、「もりうどんの付け汁に肉うどんの肉を入れた」もの、一般的な肉汁うどんに相当する物をお願いした。

それが上の写真。





そして、汁は別で出てくる。
ここから椀に注いで付け汁完成。





椀には茹で肉が汁の入るのを待ち構えている。






さわださんが「公民館」と言われているのはこの内装。
畳の広いお座敷に、ステージ。
カラオケの設備も有る。

もしかしたら、冷房も無いんじゃないかと危惧していたが、しっかり冷房も効いたお店でした。

お茶もポットと急須が置かれていて、ご自由にどうぞという感じ。

暑さに打ちひしがれた自転車乗りには癒しの空間でした。

それで、うどんなんですが、麺がかなり塩が効いた感じ。

注文して割とすぐ出て来たので茹で置きだと思うのですが、それなりにコシが残っていました。

その麺をやや甘めの汁に浸して食べると、これがちょうど良い塩梅の味になる訳です。

ジャイ子様曰く、暑さで失った塩分をこの麺で補給できて回復できたと。




額縁に天ぷらのメニューが書かれておりますが、この日は「生憎全部売り切れで」と言われました。

次回来た時は食べられるといいなぁ。





こんな感じで「勝手にやって」という雰囲気がこちらも気を遣わずにくつろげる。






それにしてもコストパフォーマンス高しです。

ジャイ子様普通盛り、私大盛り、二人で千円しないんですから。

また来たいですね。




クラウドWEB

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリュードッグ 「アナーキ... | トップ | 辻善兵衛 純米吟醸 雄町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん部」カテゴリの最新記事