M・Yブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ふるさとフェスティボー

2018-10-29 | 日記

日曜日に相模原市緑区の藤野町で行われたふるさと祭りへ行って参りました

と言いましても遊びに行った訳ではなく、次男所属の野球チームがこのお祭りに出店したため夫婦揃って手伝って参りました

出店は毎年のことらしいのですが、昨年は生憎台風のため中止となったため現2年生の親のほとんどが初体験

お兄ちゃんが当チームに過去在籍していた祭り経験済みの数名の親の指図のもと、前日土曜日から仕込みを開始

選手達には土日とも祭りは関係なくグランドにて練習があったため、土曜日はワタシはグランド担当となりましたが、カミサンは仕込み、日曜日には二人とも祭りへ参加…となりました

当日はテントの下で焼きそばとじゃが丸を作りながら売るということで、前日の仕込みは焼きそばの野菜切りや麺ほぐし等で忙しかったようです

また帰宅してからは各家庭でジャガイモを茹で、さらに皮むきをしたりと大忙し…その上、祭り当日は朝6:30集合とかなりのハードスケジュール

日曜日朝、眠い目をこすりながら5:30に自宅を出発

集合場所から会場へ移動するとすぐに、テーブルを並べ、プロパンガス、コンロ、鉄板などを設置

それが終わるといよいよ調理開始

20名ほどで役割分担し仕事をこなしましたが、ワタシは主にじゃが丸(ジャガイモに衣をつけて油で揚げたもの…アメリカンドッグの衣に似ています)の衣となる小麦粉を練る役、カミサンはそれを揚げたり売り場に出たりしておりました

そんな慌ただしさの中、いよいよ10時にお祭り開始

始めはチラホラだった来場者でしたが、雲一つ無い晴天に恵まれたこともあってか、いつの間にやらかなりの人混みに…

ところがここまでじゃが丸、焼きそばともにあまり売れず…ジャガイモが入った数々の鍋を見るとほんとに売れるのかな~?と疑心暗鬼に陥りましたが、昼時が近付くにつれ徐々に売れ行きがUP

とりあえず在庫のあるうちに交代で昼食を摂ると再び仕事に復帰

あれだけ作った在庫がみるみるうちに減っていったためこちらもペースアップ

しかし昼時が終わる頃にもまだまだ無数のジャガイモが残っていたため、時は今…とばかりに200円から100円にプライスダウン

それと同時に行列が出来るほどの人気店に…

さらに在庫切れに近い状況になったためひたすら粉をこねてこねてこねまくりました

焼きそばは値下げしなかったため売れ残りが生じましたが、祭り終了の15時前にじゃが丸はソールドアウト…じゃが丸組の作戦勝ちといったところでしょうか

トータル500パックほど売れたようですが、今回人件費が掛かっていないからいいようなもののそれを支払うと商売としてはなかなか難しいなと認識いたしました…生々しい話しでスミマセン

ですが一言で言うと、疲労困憊しながらも祭りってこっち側も楽しいんだなと発見いたしました

ただ「また来年も是非」…と下級生の親に言われましたがワタシの答えは「無理」…でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなことって | トップ | 炊き出し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事