NPO法人Akitaコドモの森

あそびにおいで 森の芽んこ 7月の森あそび 

自然遊び親子サークル・ベビーの部

森のんこ

 
 






 
 
小さな子ども達から見た外の世界
自然の中には子ども達に優しく関わってくれるものがたくさんあります。
 
お日様の温かさ、まぶしさ
身体に触れる風の感じ
風にのって揺れる葉っぱ
鳥の鳴き声…
 
7月、まぶしいおひさま!!🌱
暑い暑い夏がいよいよはじまります!
すこし水にも触ってみようかな
お楽しみに!
 
 
 





 
 

開催日時; 7月14日(水)10時~11時半ごろ

 

場所; 大森山グリーン広場

駐車場に車を停めて、広場へどうぞ

広場にシートを広げてお待ちしております

 

活動内容; 手遊び・歌遊び/森のお散歩か水遊び/お茶っこタイム

小さなお子さんのペースでのんびり過ごします。

天候により活動内容が少し変わる可能性があります

 

対 象; ごろんから たっち・よちよち の赤ちゃん  親子7組程度

 

持ち物; お子さんのお出かけに必要なもの、マイカップ、雨具、着替え

 

服 装;親子共に長袖、長ズボン、できれば長くつ、首巻きタオル

 梅雨です。むしむしして少し虫も出てくるかもしれません。水遊びも水着ではなく、露出を少ない服装でできたらと思います。

お子さん、お母さん共に調整が効く服装でご参加ください。

 

参加費;500円

 






 

お申し込みは…

Akitaコドモの森親子サークル「森の芽ん子」

Gmail;akita.kodomo.no.mori@gmail.com 

・お子さんのお名前、生年月日、アレルギーの有無

・お母様のお名前、住所、電話番号

ご連絡ください。

 

 
※コロナ感染症の拡大や、天候、自然の状況により、急に延期、中止、場所変更などある可能性もあります。

小さなお子さんたちが過ごしやすいように対応してまいりますので、ご理解いただければ幸いです。
 
 

*****

自然遊び親子サークル「森の芽んこ」スタッフはるかです。

これまで森のようちえん「あきたこどもの森」で3歳~6歳のお子さんの活動、

また、親子サークル「森の木の子」で未就園のお子さんの活動の見守りをしてきました。

 

そこで気が付いたこと…

「自然との関わり方は成長によって違うこと」

 

年齢が上がれば上がるほど、自然に対して積極的に関わる姿があります。

 



 

ようちえんの子が森のお散歩をすると、

虫を追いかけまわす子、木の実や花でお店屋さんする子、木に登る子、何やら秘密基地ごっこを始める子…



 

その状況にあるものを自分で工夫して自然の中でしぜんにあそびを見つけています。

 

親子サークルの子が森のお散歩をすると、



 

あんよを楽しむ子、水たまりに浸かる子、どんぐりをずっと拾っている子…

何を、というわけでなく、自然の中で同じことを繰り返すような姿があります。

 

よく親子サークルの問い合わせで「歩けるようになってからの方がいいですよね?」という質問を受けます。

「いいえ、ごろんの赤ちゃんでも楽しめますよ」とお答えします。

何か、これといった積極的な関わりはなくても

ただ 自然の中で「いる」こと。

ごろんからたっちができるくらいまでのお子さんには、そんな自然との関わりを用意してあげたいなと思っています。

そして赤ちゃんだけでなく、おかーさんたちにも自然の中で過ごす心地良さを感じてもらえたら!!

ひとりぼっちの育児は不安になります、周りが見えなくなります、緊張します。

自然の中で仲間と過ごすことで、リラックスして

子育てって大変 から 子育てって楽しい と少しでもおもってもらえますように。

 

お問合せお待ちしております。

 

Akitaコドモの森

自然遊び親子サークル 「森の木の子」「森の芽ん子」

土田はるか

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事