NPO法人Akitaコドモの森

【あきたこどもの森】2024年7月1日(月)『園舎』



今日から7月の活動!
元気にスタートです!

今日は園舎で過ごしました。

昨日の大雨と暴風。秋田市内、ドキドキされた方がいらしたのではないでしょうか?私もドキドキでした…。
7月の大雨になると去年を思い出します。

こどもの森では、子ども達にもそんな自然の動きをきちんと伝えています。
「今日の川は濁っていて、水も多く流れも速い。こんな日は川を見に行っても、近づいても行けないよ。今日は土手を上がらないでね。」

子ども達は真剣に聞いてくれます。
約束をして、お外へ!


今日は、皆が待っていた園庭のブルーベリーがいっぱい食べ頃になっていましたー!!




みんな、小鳥ちゃんのよう。
遊んでは、木の周りに小鳥ちゃん。
思い出しては、木の周りに小鳥ちゃん。

身近にブルーベリーの木があるって嬉しいね。



そして、もう1つ嬉しいこと!

先日、OBのGくんお父さんがブランコをプレイパークに設置してくださいました!

「わぁー!!」
と、駆け寄って、行列(^^)
大人気でした!



今日はプレイパークの草刈りもOBのお母さんSさん、Oおじさん、櫻井さんで行ってくださり、園庭での活動を楽しむことができました。


いつも お力を貸していただき
本当にありがとうございます!!

こんなに子ども達がのびのびと安全にすごせるのは、みなさんのおかげです。









そんな のびのびの子ども達は
今日は虫との出会いがたくさんありました!



「カミキリムシだ!!!」
の声に集まる子どもたち!




「見せて!」「わぁ!」「さわれないよ!」
「捕まえて!」「かっこいい!」





「穴を掘ったら、幼虫が出てきたよ!」



「もようがすごいでしょ!」




大好きなカエルも見つけたよ!



「このカマキリは、わたしの手の中が好きなんだよ!」



ここは図鑑を持ってきて、調べてみる場所。

「なんて名前かな?」
「この虫は本にのっているかな?」





生き物がたくさん出てきて、ワクワクするね!
また今度の出会いもお楽しみに。



『園庭の畑情報♪』

今日はインゲン、ミニトマトが採れました。
年長さんが収穫を頑張ってくれて、みんなで味わうことが出来ましたよ(^^)

スイカの赤ちゃんも成長中〜!
こちらもお楽しみに!




スタッフ とんちゃん


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事