DEXTER TIMES

音楽のアップや日々の生活のことを、自由気ままに綴っています☆彡実は、統合失調症を患っていますが、楽しく過ごしています!!

『人は人によりて人となる』・・・(^_-)-☆

2019-09-28 04:53:05 | 日記

 

ようやく今週も1週間終わりましたー

やったー休日だぁー・・・と朝っぱらからはしゃいでおります

実は昨夜、会社の同僚と『飲み会』をしました

彼とは何回も『飲み会』をしましたが・・・最初の頃は、本当にお酒に飲まれて、『泥酔状態』になり、会社の愚痴を『エンドレス』で聴かされていました・・・

しかし、よくよく考えてみたら、私が今の会社に入社した時も、彼と同じような事をしていたのを覚えています・・・

誰かが、彼に寄り添ってあげなければ、彼はつぶれてしまう・・・と私は、常に感じていたので、なるべく彼と『飲み会』を重ねる事で、彼との『信頼関係』を築こうと思っていました

昨夜、彼は『お寿司』を食べたいというので、私の行きつけの『寿司居酒屋』に連れていきました

基本的には、私は飲むばかりで、あまり食べないので・・・彼にどんどん美味しい物を食べてもらえたら・・・と思っていました

『おぉーこれは、うまいっ

・・・と言いながら、彼は美味しそうに食べていました

以前の彼とは違い、自分の状態を冷静に見つめなおし、私にいろんな『悩み』や『友達』の話をしてくれました

彼と飲むときは、私はいつも『傾聴』の姿勢でお酒をゆっくりと飲みます

だんだんと彼の『変化』というか『成長』を感じると共に、私自身も『傾聴』の訓練をさせてもらっているような感じです

彼は終始、『笑顔』で過ごしていたので、私もとても嬉しかったですし、美味しいお酒を飲むことができました

『人は人によりて人となる』・・・ドイツの哲学者『カント』の言葉が身に染みた夜でした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-09-28 18:14:39
お寿司おいしそうですね
返信する
Unknown (akirajasphet)
2019-09-29 08:14:39
ここのお寿司は、安くて美味しいんですよー(^^) アパートから近いので、よく行ってます(^^)
返信する

コメントを投稿