見出し画像

札幌・円山生活日記

60回目の献血です~「大通献血ルーム」~

北海道赤十字血液センターの「大通献血ルーム」は「大通公園」すぐそばの「札幌大通西4ビル」11階にあります。近代的で機能的なオフィス仕様で献血Web会員サービス「ラブラッド」で予約するとスムーズです。献血の血液検査結果が数日後に判りますので健康管理にも役立ちます。

本日は60回目の献血に「大通献血ルーム」です。前回「アスティ献血ルーム」で59回目の献血をしてから約6か月が経過しました。献血は趣味というか健康管理(*)の一環でもあるのですが少し期間が開いてしまい日本赤十字より「そろそろ・・献血どうでしょう?」という葉書をいただいてしまいました。近いうちに4回目のワクチン接種も控えているので各種体調データも確認すべく出かけることとしました。
*採血した血液より血糖値やコレステロール値など7項目の生化学検査成績と赤血球・白血球数など8項目の血球計数検査成績が知らされ生活習慣病予防などに役立ちます。

「大通献血ルーム」は大通公園のすぐそばにある「札幌大通西4ビル」の11階にあります。 

日本赤十字のより届いた葉書。予約して葉書持参で献血すると粗品がもらえます。何もないよりはインセンティブになります。

献血Web会員サービス「ラブラッド」にアクセスして今回は「大通献血ルーム」を予約しました。 

「大通献血ルーム」へは地上からも行けますが「チ・カ・ホ(地下歩行空間)」から直結のエレベーター利用が便利です。14番出口の横、「22%MARKET」(「イシヤカフェ (ISHIYA CAFE) 」の跡地)右手にある自動ドアから奥に進むとエレベーターがあります。勧誘のプラカードによれば当日はA型とO型が「大変困っています」でした。

エレベーター・ホールには案内看板も出ています。献血ルームは11階です。

11階でエレベーターを降りると「大通献血ルーム」の入口です(以下の画像はウェブサイトより拝借)。

献血ルームに入り受付で名前を告げると呼び出し端末を渡され、画面に表示された場所(「受付」⇒「問診」⇒「検査」⇒「採血」)に進んでいきます。
すぐに「受付」に呼ばれ続いて「問診」です。奥に「受付」と「問診」のブースがあり更に奥の部屋が「検査」と「採血」用です。
「検査」(正面のブース)では軽く採血・血液検査され「採血」の前に水分補給を促されます。5分後に「採血」ということでドリンクコーナーでレモンスカッシュをいただきました。今回は順調です。待たされることはほとんどありません。


水分補給時に「献血ルーム」から外をながめます。「大通公園」や「テレビ塔」が見えました。

その後400㎖の「採血」もモニターで高校野球を見ながら順調に終了しました。
「採血」後はラウンジで飲物を飲んだりお菓子を食べたり雑誌を読んだりと献血カードが返還されるまで時間を過ごします。「アスティ献血ルーム」のように焼きたてパンのサービスはありませんが当ルームもそこそこ快適な空間です。キッズスペースもありました。

10分ほどで献血カードが返され本日の60回目の献血が無事終了です。献血ルームに入って約1時間ほどでした。
今回の粗品はこちらです。たくさんいただきました。


なお翌日にはメール連絡があり献血Web会員サービス「ラブラッド」で血液検査結果が確認できました。異常値はありませんでした。

現役時代は肝臓機能の数値がかなり悪かったのですが(たぶん飲みすぎ)今はそんなことはありません。逆にどんどん数値が改善しています。健康で良かったです。これで金曜日のワクチン接種にも安心して臨めます。

今回の「大通献血ルーム」での献血は前回に比べ大変スムーズでした。前回は何か間が悪かったのか今回が本来のサービスでしょう。改めて16歳で最初に献血した頃に比べ予約から検査、採血、採血後の対応まで各段の進歩に感心しました。大変結構でした。回数も取り敢えずは60回の大台に乗りましたので早いうちに年齢超えを達成できるよう頑張ります。ありがとうございました。

「大通献血ルーム」
場所 札幌市中央区大通西4丁目6-1 札幌大通西4ビル11階
電話 011-271-6381
受付時間 【成分献血】10:00~12:00、14:00~17:00
【400・200mL】10:00~13:00、14:00~18:00
定休日 第3木曜日
(2022.8.17)

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事