本日は北海道赤十字血液センター「アスティ献血ルーム」で今年2回目/通算65回目の献血です。献血は趣味のようなものですが血液検査結果から得られる各種の体調データ確認による健康管理の一環でもあります。ただ目標があった方が良いだろうと掲げているのはゴルフの「エージシュート(Age-Shooting)」ならぬ「エージブラッド(Age₋Blood Donation)」です。前々回の献血で満年齢に追いついたので70歳の献血定年まで再び年齢に抜かれることのないように着実に献血回数を積み重ねるつもりです。そんな折に北海道赤十字血液センターから到着したのが『そろそろ・・献血どうでしょう?』の葉書です。
この葉書持参で献血に行くとプレゼントがもらえるとのことです。前回献血時にいただいたプレゼントカードもありますし・・。
更にメールで「平日限定400ml献血予約キャンペーン」も届きました。プレゼントのために献血している訳ではありませんが何も無いよりは嬉しいものです。ただそれだけ血液が不足しているということでしょうか・・。
早速献血Web会員サービス「ラブラッド」で予約をして少しでも時間節約となるよう「問診への事前回答」も済ませて出かけました。
今回の献血会場も北海道赤十字血液センター「アスティ献血ルーム」です。JR札幌駅近くの「アスティ45ビル」7階に入ります。
「JR札幌駅」から「チ・カ・ホ(地下歩行空間)」 に続く地下道を「APIA WEST FOOD WALK」へ向かうと地下直結です。
「アスティ献血ルーム」入口。
400ml献血は全血液型ともに「特に必要」となっていました。
献血ルームに入り受付で名前を告げると呼び出しボタンを渡され「受付」⇒「問診」⇒「検査」⇒「採血」と進むことになります。呼び出しボタンの端末です。
呼び出しがあるまで暫くこちらのコーナーで待ちます。漫画や雑誌に飲料も用意されています。更に「アスティ献血ルーム」の良いところは地下1階に入る「VIE DE FRANCEアスティ店」の焼きたてパンが食べられることです。
朝に焼いたパンが地下の店から運ばれていました。1人2個までで持ち帰り禁止です。献血後の休憩時にいただくつもりで待っていると直ぐに「問診」の呼び出しです。順調に「問診」から「検査」と進み「採血」へ。
「採血」ルーム。20分ほどで「採血」も終了しラウンジへ移動。献血カードが返還されるまで時間を過ごします。
もちろん無料のパンをドリンクとともにいただきます。本日のパンは「塩バターフランス」と「チョコスコーン」。焼きたてサクサクふわふわの「塩パン」が美味しい。「チョコスコーン」も大粒のチョコがサクサクスコーンにたっぷり入って仲々結構でした。
他のサービスも充実していてWi-Fi完備でスマホ充電もできます。しばらくして献血カードが返還され併せてこれらの品々をいただきました。プレゼント企画3つ分でたっぷりです。ありがとうございます。
「アスティ45ビル」7階のエレベーターホール窓から見た「JRタワー」等。
地下1階に入る「VIE DE FRANCEアスティ店」。貧乏性なのでパンの価格をチェック。「塩バターフランス」は1ケ150円、「チョコスコーン」は230円で売られていました。
さらにこんな新商品も。機会があれば買ってみます。
後刻に確認すると献血Web会員サービス「ラブラッド」が更新され献血回数が65回になっていました。7月の誕生日が来ても通算回数が年齢に越されることもありません。次回は約3か月後から可能ですので秋にでも再度来ることにします。なお翌日にはメール連絡があり献血Web会員サービス「ラブラッド」で血液検査結果が確認できました。現役時代は肝機能の数値が極めて悪かったのですが今回も異常値がなく一安心でした。ありがとうございます。
「アスティ献血ルーム」
場所 札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45ビル7階
「アスティ献血ルーム」
場所 札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45ビル7階
電話 011-200-4545
受付時間 【成分献血】10:00~12:00、14:00~17:00
【400・200mL】10:00~13:00、14:00~18:00
定休日 第4木曜日
(2024.6.20)
受付時間 【成分献血】10:00~12:00、14:00~17:00
【400・200mL】10:00~13:00、14:00~18:00
定休日 第4木曜日
(2024.6.20)