見出し画像

札幌・円山生活日記

59回目の献血です~「アスティ献血ルーム」~

北海道赤十字血液センターの「アスティ献血ルーム」は「JR札幌駅」すぐそばの「アスティ45ビル」7階にあります。地の利の良い便利な場所です。この献血ルームでは同ビル地下1階のベーカリー「VIE DE FRANCEアスティ店」の焼き立てパンが食べられます。北海道赤十字血液センターもそれぞれでサービス向上に努めているようです。

本日は59回目の献血に「アスティ献血ルーム」です。前回「大通献血ルーム」で58回目の献血をしてから約5か月が経過しました。もう少し頻繁に献血するつもりだったのですが期間が開いてしまい日本赤十字より「そろそろ・・献血どうでしょう?」という葉書をいただいてしまいました。葉書持参で献血すると粗品がいただけるということで血液検査結果から得られる各種の体調データも確認したく出かけることとしました。

日本赤十字のより届いた葉書。粗品に惹かれる訳ではありませんが何もないよりはインセンティブになります。献血Web会員サービス「ラブラッド」にアクセスして今回は初めての「アスティ献血ルーム」を予約しました。

「アスティ献血ルーム」は「JR札幌駅」のすぐそばにある「アスティ45ビル」の7階。「チ・カ・ホ(地下歩行空間)」から「JR札幌駅」に続く地下道を「APIA WEST FOOD WALK」へ歩いていきます。
途中に「アスティ45ビル」の「献血ルーム」へ向かう表示があり指示の通り歩いていきます。

「アスティ45ビル」に地下1階から入り奥のエレベーターで7階にあがります。エレベーターホールから奥左方向へ歩いていくと「アスティ献血ルーム」の入口です(以下の画像はウェブサイトより拝借)。

「本日の献血別不足状況」です。全血液型で「特に必要」となっています。


献血ルームに入り受付で名前を告げると呼び出しボタンを渡され「受付」⇒「問診」⇒「検査」と進んでいきます。

呼び出しがあるまで暫くこちらのコーナーで待ちます。TVや雑誌に飲料も用意されています。

ほどなく右側のブースで「受付」。その後、奥の部屋でドクターの「問診」、さらに「検査」と進んでいきます。「検査」での採血では腕からではなく手の中指からに変わっていました。少しでも負担軽減ということでしょう。その後、飲料の摂取を促された後で「採血」です。前回「大通献血ルーム」 では「採血」に至るまで30分程時間を要しましたが今回はほぼ待ち時間なしのスムーズな流れです。


こちらが「採血」のコーナーです。採血時間中(10分程度)はスタッフがほぼ近くにおり「気分は大丈夫ですか?」などと丁寧にお声がけいただきました。最近はそういうシステムになったのかとも思ったのですが後で考えると60歳を超えて配慮される年齢になったのかも知れません。


「採血」後はラウンジで飲物を飲んだり雑誌を読んだりと献血カードが返還されるまで時間を過ごします。

この「アスティ献血ルーム」の特典は地下1階に入る「VIE DE FRANCEアスティ店」の焼きたてパンが食べられること。わざわざスタッフがここまで案内くださいました。

地下1階の「VIE DE FRANCEアスティ店」の店舗。


当日はお惣菜系の「メンチカツパン」とデザート系の「チョコレートパン」の2種類が用意されていました。少なくなると随時補充しているようでした。


「献血ルーム」から「JRタワー」や「大丸札幌店」などがが見えました。


「次回予約キャンペーン」です。いろいろと営業努力のようです。


今回の粗品はこちらです。下の讃岐うどんの乾麺が初めてです。なお翌日にはメール連絡があり献血Web会員サービス「ラブラッド」で血液検査結果が確認できました。異常値はありませんでした。たぶん健康なのでしょう。良かったです。
献血Web会員サービス「ラブラッド」が更新され献血回数が59回になりました。次回は約3か月後から可能です。早めに60回台に乗せて年齢を超えるように頑張ります。

今回の「アスティ献血ルーム」での献血は大変スムーズに済みました。聞けば午前10時台の早い時間が比較的空いていて夕方と土日が混雑するそうです。また「VIE DE FRANCE アスティ店」の焼きたてパンは良いサービスでした。なお前回“通算献血回数100回を目標にします”と書いたのですが69歳が献血定年でした。とりあえずは年齢超え回数を目指すことにします。もちろん血液検査の結果に異常値が出ないよう食べ過ぎ飲み過ぎを含め健康管理にも十分注意です。気を付けます。ありがとうございました。

「アスティ献血ルーム」
場所 札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45ビル7階
電話 011-200-4545
受付時間 【成分献血】10:00~12:00、14:00~17:00
【400・200mL】10:00~13:00、14:00~18:00
定休日 第4木曜日
(2022.1.17訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事