見出し画像

札幌・円山生活日記

ミニ大通沿いの人気スイーツカフェ~「allee cafe(アレイカフェ)」~

札幌・桑園地区「ミニ大通」沿いマンション1階の“四季に寄り添う焼き菓子と珈琲の小さなお店”「allee cafe(アレイカフェ)」。旬の食材を使っての月替わりのスイーツが人気です。インスタ女子がこぞって足を運ぶお洒落カフェだとか。

今日は「ミニ大通」沿いの「allee cafe(アレイカフェ)」です。「北海道立三岸好太郎美術館」で所蔵品展「蝶を追いかけて」及び「#みまのめVOL.8」の鑑賞に合わせてやってきました。美術館鑑賞後にカフェするか順番を逆にするかを少し悩んだのですがカフェを先にしました。ネット情報では「allee cafe(アレイカフェ)」は店内10席ほどと広くない上にインスタ女子がこぞって足を運ぶという人気ぶりだというからです。待たずに入店できるよう開店時刻の11時を目指したのですが途中の「北海道知事公館」庭でリスを追いかけた関係で手間取り11時30分過ぎに店に到着しました。店の場所は「北海道立近代美術館」や「北海道立三岸好太郎美術館」から北の「ミニ大通」へ向かい「福住・桑園通り」との交差点角の「ドリアとオムライスの店 Palatino(パラティーノ)」の入るビル隣のマンション「ライオンズガーデン植物園」1階です(地図)。

「ミニ大通」(右)と「福住・桑園通」(手前)の交差点角の「ドリアとオムライスの店 Palatino(パラティーノ)」の入る「ミニ大通ビル」と右隣の「ライオンズガーデン植物園」。
マンション1階の「allee cafe(アレイカフェ)」の店頭。
店頭ディスプレイと落ち葉。

店内の様子。
席数は2人用テーブル席×4と・・。
ブロックをテーブルにした入口脇の2席。
そしてカウンターに2席でした。カウンター席に座りました。

マスターよりメニューの説明がありました。トーストの「トリュフ塩のチーズトースト」は「トリュフ塩のモンティクリスト」に変わっていること、「季節のモコムース」は今月は「ピスタチオモコ」、そして“基本1人でのオペレーションなので提供まで時間を要すること”の説明がありました。先客は3組5名でどのテーブルにも未だ何も運ばれていないようなので多少の待ち時間は覚悟しました。

カウンターからはマスターの調理の様子が良く判ります。トースト、スイーツ、コーヒー等の準備を一つづつこなしていかれます。この人気店でワンオペは大変です。
バックカウンターには人気のスイーツ「モコムース」がたくさん用意されていました。
お冷はセルフです。

注文から15分ほどで先ず「ピスタチオモコ」(税込み750円)が登場。
見た目も美しい「ピスタチオモコ」。
“たっぷりのピスタチオペーストと北海道産生クリームを合わせた雪の様な口溶けのムースに、隠し味にラム酒を効かせました。
中にはフランボワーズソース、ボトムには玄米クランブルと敷き詰め、上にはココアパウダーをかけ、カットした苺、フランボワーズを飾り付け、皿上には細切れにしたピスタチオを散らしています。”
ピスタチオペーストと北海道産生クリームを合わせ三段に重ねられた丸いムースは“雪の様な口溶け”との表現の通りの滑らかでとろけます。中のフランボワーズソース、ココアパウダー、苺とフランボワーズ、細切れにしたピスタチオと味わいを少しずつ変えながらいただきます。大変美味しい看板スイーツです。

コーヒーは注文毎に豆を挽いて淹れていただけます。
「ピスタチオモコ」を食べ終えて間もなく登場した「薩摩芋とカスタードのフレンチトースト」と「珈琲」。
「珈琲」(セット価格で同300円)は中煎りですっきり飲みやすい味です。

「薩摩芋とカスタードのフレンチトースト」(同1400円)。
“北海道産の牛乳で一晩漬け込んだフレンチトーストに自家製のカスタード、薩摩芋のモンブランをかけ、バニラアイス、大学芋を飾り付けました。バニラアイスの上には、自家製のみたらしをかけた甘塩っぱいフレンチトーストとなっております。”
オーブンで焼き上げた厚切りフレンチトーストは、しっかりとアパレイユが浸透し中がしっとりです。トッピングの自家製のカスタード、薩摩芋のモンブランにバニラアイスの味変が楽しく、大学芋も良いアクセントです。手の込んだ1品で結構な味わいでした。

「ミニ大通」の木々もほぼ落葉状態ですが静かで雰囲気のある界隈です。その周囲に溶け混むような上質のお洒落空間のカフェでした。スイーツ類も美味しく人気の程に納得です。マスター1人のワンオペでもあり時間に余裕を持って出かけるの宜しいようです。ご馳走様でした。

「allee cafe(アレイカフェ)」
札幌市中央区北4条西14丁目1-6ライオンズガーデン植物園 1F 
電話 不明(予約不可)
営業時間 11:00~19:00(Lo.18:30)
定休日 不定休
*11月のお休み2.9.16.24.30日
 https://www.instagram.com/allee__cafe/
(2022.11.22訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事