見出し画像

札幌・円山生活日記

ライラックとアートと〜創成川公園〜

「都会の中の散策路。花とアートと水辺の小道」の「創成川公園」です。2011年に札幌市の中心部を東西に分ける「創成川通」沿いに完成し北2条から南4条まで続く全長820mの公園に遊歩道を整備、アートワークも点在します。テレビ塔、さっぽろ創成スクエア、二条市場、狸小路等に隣接し今はライラックが見頃です。

先般「劇団四季 The Bridge ~歌の架け橋~」観劇前に「さっぽろ創成スクエア」の「RESTAURANT DAFNE(レストラン ダフネ)」でのランチを済ませ、公演まで少し時間があるので「創成川公園」を散策しました。ライラックが見頃を迎えつつあるようで、その時は十分な時間がなかったため改めて訪問することとし本日時間をかけて堪能して参りました。その中から「ライラックとアートと」と題して主にアート作品周辺のライラックを北から紹介していきます。5枚花びらの「ラッキーライラック」も発見しました。 

【創成川北2条~北1条】

「創成川公園」の北端あたりから「テレビ塔」を望む「アセシッピー」。

アセシッピー。

団塚栄喜作品氏作品「Christmas Present from SAPPORO」と「ラムフォンホルステンシュタイン」。

ラムフォンホルステンシュタイン。
「日本基督教団札幌教会礼拝堂(旧札幌美以教会堂)」と「ボカホンタス」。
ボカホンタス。

団塚栄喜氏作品「SAPPORO SOUND SOFA」と「ラムフォンホルステンシュタイン」。

団塚栄喜氏作品「KAMOKAMO STEP」と「アセシッピー」。

昨年の秋に新しく公園のライラックに加わったという「ジョンダンバー」。遅咲きで咲き出した頃です。

【創成川北1条~北大通】

団塚栄喜氏作品「2nd MOIWA」と「プレジデントリンカーン」。

プレジデントリンカーン。
「テレビ塔」を望む「ジェネラルシェリダン」。

ジェネラルシェリダン。

【創成川大通】

西野康造氏作品「スノーリング」と札幌の花「スズラン」。
スズラン。

【創成川南大通~南1条】

2010年に復元された「創成橋」。

安田侃氏作品「生棒」(奥)と「四季藍」。こちらも遅咲きのようです。 

四季藍。

団塚栄喜氏作品「SANCTUARY」と「センセーション」。

センセーション。

【創成川南1条~南2条】

安田侃氏作品「天秘B」と「エスタースティリー」。 

エスタースティリー。

こちらで5枚花びらの「ラッキーライラック」を発見しました。幸せを運んできてください。

安田侃氏作品「天秘A」と「マダムフローレントステップマン」。
マダムフローレントステップマン。

【創成川南2条~南3条】

安田侃氏作品「生誕」と「狸二条広場」。

【創成川南3条~南4条】

団塚栄喜氏作品「見えない架け橋」と「ミスエレンウィルモット」。

ミスエレンウィルモット。

団塚栄喜氏作品「SASABUNE」と「スズラン」。この辺りが公園の南端です。

「大通駅」の方向へ戻ります。途中の「狸二条広場」では安田侃氏作品「生誕」の周りで保育園児が元気に遊んでしました。

以上で「創成川公園」の“ライラックとアート巡り”は終了です。
本日の散策では花とアートを共に楽しませていただきました。互いの相乗効果で非常に写真映えのする素敵な景観でした。またライラックは低く剪定されていることから歩く目線で楽しめました。管理に携わられる皆さんに感謝です。ありがとうございました。

「創成川公園」
札幌市中央区(創成川通)北1条~南4条
011-221-4100(管理事務所)
http://www.sapporo-park.or.jp/sousei/
(2021.5.24訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事