見出し画像

札幌・円山生活日記

「Cafe Rain(カフェ・レイン)」

円山の表参道にあるパウンドケーキ専門店「Cafe Rain(カフェ・レイン)」。北海道産素材にこだわったパウンドケーキと隠れ家的な雰囲気が人気のようです。夕方以降はパクチーなどの香草を贅沢に使った料理とお酒が楽しめる「ハーブバルRain(レイン)」へと変身するそうです。

今日は以前から気になっていた「Cafe Rain(カフェ・レイン)」でランチです。「東光ストア」での買い物などで前を通るといつも人が出入りする人気店のようで一度ランチにでもと思っていました。ただ若年層客と競合するのも悪いので避けられそうと思える平日の開店11時に合わせてやってきました。場所は「Fuwatto まるやまキッチンや「Bistro maruyama ハルと同じく「円山商店街」にあります。地下鉄東西線「円山公園駅」からでは「大通」に出て「西18丁目駅」方向に歩き「フードセンター円「円山商店街」に入り北上、「表参道(北1条・宮の沢通り)」にぶつかる角のところです。

「Cafe Rain(カフェ・レイン)」の外観。入口は「円山商店街」に面しています。

入口にメニューが出ていますので内容・価格等が把握できます。

こちらがランチタイム・メニュー。入店したところにカウンターがあり最初にそこで注文と会計を済ませ席に着きます。

階段を2階に上がると・・。明るく広めのフロアに6名用ソファー席と2名用ソファー席×2、窓に面してカウンターのカップルシートがあります(階段を上がったところから「円山商店街」方向を見たところ)。
(逆方向から「表参道」方向を見ると)階段脇にはカウンター席、窓に面した小上がりの座敷席と4名用ソファー席、更に1階にも席があり様々な客層・用途に合わせた席が用意されています。本日は我々が最初で、その後、女性2人組×2、男性1人、女性1人、女性+子供の客などが次々と来店し席の多くが埋まっていきました。「そうか、学生は春休みだ!」と今更ながら気付きました。

最初のスープ(コーン・ポタージュスープ)に続いて登場した「白いオムライス」(スープ付きで1,290円+税)。火を通すと白くなる特別の卵を使っているとか。"白い卵のふわとろオムライス"とのことですが「ふわとろ感」はそれ程ありませんが自家製トマトソースの優しい味わいです。付け合わせはさやえんどう、人参、姫筍の和的な煮物にマッシュルームの一口キッシュ、リーフサラダとマッシュポテトで一つ一つ丁寧に作られた感じでした。

「ガパオライス」(スープ付き)(同1,190円)。“病みつきになる旨さと辛さ"と書かれてありますが辛さはそれ程でもありませんが立派なガパオライス。付け合わせは同じで美味しいです。

「ハーフサイズのパウンドケーキ&ドリンクのセット」(同300円)。今日のパウンドケーキは「キャラメル・バナナ」。“キャラメルとバナナの風味とクランブルがザクザク”とか。このパウンドケーキは北海道産「きたほなみ」の小麦粉、甜菜糖のビートグラニュー糖、日高生乳のバター、道内最高級品質の卵を使ったこだわり品で、雨を思わせるしっとりとした触感となめらかさが人気"だということです。

折角ですので1階で売られているパウンドケーキをお土産に買うことにしました。ハーフサイズだと十分に味わうには物足りない感じがしたので・・。
こちらがお土産に購入した「ガトーショコラ」(税別330円)、「アールグレーシトロン」(同320円)、「ピスタチオ・ラズベリー」(同380円)。しっとり・滑らかな触感で美味しいケーキでした。

「Cafe Rain(カフェ・レイン)」の人気理由はまずは店内の雰囲気にパウンドケーキの美味しさでしょうか。ランチメニューも写真映えだけで無くしっかり作られた良い味でした。来店客の絶えない人気の理由がそれなりに判る感じでした。ご馳走様でした。こんな店が円山には色々あり楽しいです。

「Cafe Rain(カフェ・レイン)」
札幌市中央区北1条西24丁目3-11   011-699-5941
営業時間    月、水、木、日、祝日、祝前日: 11:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30) 金、土: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
定休日 火曜日
https://www.facebook.com/poundandcoffeerain/?fref=ts
(2021.3.29訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事