見出し画像

札幌・円山生活日記

香辛料の香りと風味溢れるスパイスカレー~「はらっぱカレー店」~

“小さなお子さまからご年配の方までみんなで楽しめるカレー”をコンセプトとする「はらっぱカレー店」。水は極力使用せず契約農家3軒から仕入れるタマネギから出る旨味と20種以上のスパイスの風味溢れる辛くないスパイスカレーが自慢です。狸小路のジンギスカン店で昼だけの間借り営業を1年半続けた後に2019年6月に西11丁目に独立移転オープンした実力店です。

今日は【劇団四季オリジナルミュージカル『ロボット・イン・ザ・ガーデン』札幌公演】前のランチに西11丁目の「はらっぱカレー店」です。この店はバックナンバー購入した情報誌『O.tone』の「カレー」&「円山動物園」特集号で紹介されていた店です。しかも人気店「さっぽろスパイスカレー 黒岩咖哩飯店(クロイワカリィハンテン)本店」 のご店主が“スパイス使いなどのバランスがとても良くとれているカレーだと思います”との言葉を添えて推薦していました。記事を読んだ後で店の場所を確認して以来の宿題店だったのですが今回漸く伺うことが出来ました。店は地下鉄東西線「西11丁目駅」から「石山通り」を南下し「市電通り」を超えて1つ目の交差点を右折したすぐのビルに入っています(地図)(アクセスはこちらから)。

「はらっぱカレー店」の入る「下菱ビル」。住所は1Fですが右側の階段を上がったところが店の入口です。
「はらっぱカレー店」の店頭。
木彫りの熊さんがお出迎えです。

店内に入ったところ。訪問前に予約の可否を電話で聞いたところ開店時刻の11時30分に入店可能な場合のみ予約を受けているとのことで11時30分に予約し入店しました。
厨房正面の黒板に大きく“はらっぱカレーはたまねぎが命”と書かれていました。丘珠の岩田農園、新篠津のつちから農場、栗山町の武田農場の3軒の契約農家から調達した玉ねぎの味を引き立てたオリジナルブレンドのカレーだそうです。
案内された奥のカウンター席から入り口方向を見たところ。カフェのような店造りにコロナ対策で席数を減らしたということでカウンター7席のみです。

メニューを拝見。カレーは「チキン」、「キーマ」、「マトン」、「サグチキン」、「やさい」の5種類でサイズは「スモール(ごはん150g)」、「レギュラー(同250g)」、「ビッグ(同450g)」の3種類。2種類のカレーが選べる「ハーフ&ハーフ」が人気だとか。   
すべてのカレーに自家製のボッタ、チャパティ、アチャール、ひとくちデザートが付きます。
なお同店のカレーは“小さなお子さまからご年配の方までみんなで楽しめるカレー”とのコンセプトの通り辛さ抑えめです。辛さの調整は「辛いスパイス」で好みの味にできます。ただ凄く辛いので一気にドバッと入れると“あちゃー”ってなるそうですのでご注意を。

「サラダドリンクセット」(税込み500円)の 「北見のペパーミントティー」。
「キーマカレー」と1日5食限定の「マトンカレー」の「ハーフ&ハーフ」。スモールサイズで同1420円。+「サラダドリンクセット」。
右が「キーマカレー」で左が1日5食限定の「マトンカレー」。皿上部に「ボッタ」、「チャパティ」、「アチャール」のセット。ご飯は岩見沢の松永園特製でご販は「五分づき」で提供しているとのこと。
「キーマカレー」。ジンジャーがピリッと効いた牛・豚の挽肉のカレー。ちょっぴり大人味です”ドライカレー的ではなく玉ねぎとろとろのルーカレーの感じで生姜味が効いています。少し固めのライスが良く合います。
「マトンカレー」。マトンの肉肉しい食感とスパイシーな香り、上に乗ったパクチーの爽やかさが癖になります”という味です。パクチーがもっと欲しい!と思うくらいの相性抜群です。
つぶしたジャガイモに紫タマネギを混ぜた「ボッタ」、自家製パンの「チャパティ」、そして野菜のピクルスの「アチャール」。最後にすべて混ぜ込んで食べるとアジア飯の味わいで最高です。
「サラダドリンクセット」のサラダ。3種の「特製オリジナル玉ねぎドレッシング」から選んだ「カルダモンのフルーツドレッシング」。玉ねぎが命!のサラダです。
本日のひとくちデザートの「ライスプディング」。造り方をマダムに聞いたところ「お米をミルクで煮たいわゆるミルク粥を冷やしたもの」とか。寒天やゼラチンではなくお米の粘度で自然に固めたものとか。お釈迦様が苦行時にスジャータの作ったミルク粥で悟りを得た故事を思う出すような優しい味わいでした。
辛さの調整用の「辛いスパイス」。カレーにはやはり辛みは欲しいもので“あちゃー”ってならないように慎重に使わせていただきました。

妻の注文の「チキンカレー」と「やさいカレー」の「ハーフ&ハーフ」。スモールサイズで同1120円。+「サラダドリンクセット」。
「チキンカレー」。玉ねぎの甘みと旨味のぎゅっとつまったやさしい味わいのカレーです”。契約農家から調達したという3種類の厳選玉ねぎの甘みと旨味を強く感じる看板の味わいです。美味しいです。
そして「やさいカレー」。“カルダモンのすっきり香る、やさしくてさらっとぺろっと食べられちゃうカレーです。動物性食材不使用です”とか。具材はじゃがいも、人参に山芋など。香りの王様といわれるカルダモンが香る素直な味わいでした。
 
テイクアウトやデリバリーにも対応していてそれぞれ人気のようでした。

“はらっぱカレーはたまねぎが命”とのキャッチコピーの通り小麦粉不使用でたまねぎの旨味を抽出したとろとろのカレーでした。併せて20種類以上の香辛料をそれぞれのメニューに合わせて配合したというスパイスの香りと風味を楽しむようなカレーです。カレー好きにはスープカレーやルーカレーとともにスパイスカレーも外せないことを再認識しました。そんなスパイスカレーの選択に加えるべきお店です。ご馳走様でした。

「はらっぱカレー店」
札幌市中央区南1条西11-327-19-1F
営業時間 11:30~20:15
定休日 日/祝休み
(2022.7.8訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カレー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事