見出し画像

札幌・円山生活日記

「円山公園」&「円山西町/双子山」

「円山」の街の魅力を高める自然溢れる「円山公園」。天然記念物の原始林が広がる札幌を代表する桜の名所で園内の「自然歩道」も魅力的な散策路です。動物園裏側に出ると高級住宅街「円山西町/双子山」が広がり高低差のある様々な街の顔が楽しめます。

本日は週末恒例の「円山公園」散策です。加えて雪も無くなったことから先週からの予定通り「円山西町入口(動物園裏入口)」まで自然歩道を縦断し、「円山西町」から「双子山」と歩き「円山」山麓を1周して帰宅することにしました。スタートはいつもの通り我が家から徒歩数分の「坂下野球場」南側の「石碑裏入口」から「円山公園」に入り「八十八カ所登山口」に向かいます。


「八十八ヶ所登山口」。この界隈はすっかり雪が無くなりました。
積雪の頃は見えなかった登山口の表示が地面に現れています。
少し行くとカツラの巨木付近に今日も「シマリス会」の皆さんが集結。カメラを構えているのでシマリスがいるのでしょう。

こちらが本日撮影のシマリス。何とか掲載に耐え得る写真が撮れました。

こちらは「石碑裏」あたりのエゾリス。

その後「動物園正門下」あたりから「自然歩道」を「円山西町入口(動物園裏入口)」方面へ向かいます。「円山山頂まで1.2㎞ 」の表示が出ています。

途中このような急な登り道が幾つか。こちらには右手に昇降を補助するロープが設置されています。

こちらも急な登り道。それ以外は緩やかな散策路が続き雪や雪解け水の影響もほぼありませんでした。

三叉路に到着。「八十八か所入口1.0㎞」、「円山山頂0.7㎞」、「円山西町入口0.1㎞」の表示。今日の感じだと「山頂」に向かうのも良さそうな感じで来週にでもと考えることにします。

「円山西町入口(動物園裏口)」で自然歩道を出たところ。住宅街の中にひっそりと標識があります。

こちら「藻岩山麓通」への方面に向かう道。沿道には豪邸が並びます。
本日はこちら逆方向に「円山西町」から「双子山」に向かい坂を登っていきます。
登りきったところにある「西円山あおぞら公園」。後方は水道塔でしょうか。
「西円山あおぞら公園」から見た札幌の街並み。立派な眺望です。
後は降るだけですが所々に趣のある建物があります。こちらは教育関係諸施設のオーナーのお家のようです。ちょっと西欧のお城風です。
立派なドーム付きの建物。完全予約制のイタリアンの料理が楽しめるお店のようです。
更に下界に降りて最後はいつもの「フィノッキオ」と「松本商店」へ。
「フィノッキオ」の店内には美味しそうな総菜が並びます。客も良く知ってか多くの人が来ていました。夕食用に「フィノッキオ」では田舎風パテなどを「松本商店」では走りの道産アスパラ等を購入し帰宅しました。

お疲れ様です。今日も良い「リス日」でした。加えて「円山西町」や「双子山」を経て「円山」の麓を1周することができました。自然や住宅街とともに様々な趣ある散策路でした。この感じだと来週には「円山」自体に登山でもと思います。今後もよろしくお願いします。

「円山公園」
〒064-0959 札幌市中央区宮ヶ丘他
円山公園管理事務所 (011)621-0453
地下鉄東西線『円山公園駅』下車3番出口 徒歩 5分
(2021.4.2訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事