見出し画像

札幌・円山生活日記

「宮の森スポーツ倶楽部」

「西28丁目駅」近くの「宮の森スポーツ倶楽部」。「ラケットやクラブを握ったことがない方も、ブランクのある方も、選手を目指す方も、ぜひ一緒に楽しみましょう!」をうたい文句としテニスやゴルフなどのスポーツ・スクールを開講しています。インドア施設ですので季節に関係なくスポーツを楽しめます。

今日は「宮の森スポーツ倶楽部」でテニスを楽しんで参りましたので趣味のテニスの話を少しばかり。倶楽部の場所は地下鉄東西線「西28丁目駅」が最寄駅で、3番出口を出て「環状通り」を超えたすぐのところで徒歩約1分。「南円山」の我が家からは積雪で足元の悪い中でも歩いて15分程でしょうか。雪のない時期は自転車ですので5分程で通えます。

*テニスを始めたのは30歳台半ば。大学生の頃は体育会系とは別にテニス・サークルが人気だったのですが縁がありませんでした。駐在先の星国で「何か新しいことを始めよう!」と妻とともにマレー系のコーチにレッスンを受けたのがきっかけでスタート。帰国後、住まい近くのスクールに通ったのですが年をとって始めたこともあり(ということを言い訳として)初心者から遅々としか上達せず退職する頃に漸く中級程度に。それでもスクール外でも仲間達と公営コートなどでゲームを楽しんでいました。札幌転居後は徒歩圏に「宮の森スポーツ倶楽部」があるのを知り、体験レッスンを経て入会し通うようになりました。

【施設の概要】
「宮の森スポーツ倶楽部」の外観。1階には別経営の「イトマンスイミングスクール」が入っています。
2階の倶楽部のフロント。見学・体験レッスンの申し込みはこちらで。

フロント向かいのゴルフ・レッスン打席。いつも練習する人が沢山います。
4階のテニスコート(倶楽部のHPより借用)。人工芝ですのでオールコート用のシューズを使っています。隣にはバドミントン・コートがあります。ちなみに先月頃より通常のコロナ対策に加え、レッスン中(特にボール拾いや参集時)もマスク必着となりました。

【入会まで】入会の流れですが、体験レッスンを受け下記のクラスを選択します。ウェブサイトでは下記(*)の通りレベル別にクラス分けされていますが経験上あまり厳密ではないようです。体験レッスンから入会までも自己申告でした。要はいくつかのクラスを体験してコーチやクラスメイトとの関係で居心地の良いクラスを選べば良いかと。ちなみに入会金は5,000円(税込5,500円)、月会費はレベル・曜日によりビギナークラス;7,650円(税込8,415円)~初中級以上(土日);13,650円(税込15,015円)まで。

2021年2月期のテニス・スケジュール。基本月に4回のレッスン。
*クラス別のレベルの基準。
ビギナークラス;
基本フォームの習得を目的としたコース
初級;
初心者から遊び程度でテニスの経験がある方
初中級;
ゆっくりとならラリーが出来る方
中級;
ある程度のコントロールが出来る方
中上級;
コントロールと回転を身に付けている方
上級;
スピードや回転のコントロールを身に付けている方


【レッスンの流れ】通常のレッスンはビギナークラス等は別として80分~90分で1人コーチ。1クラスは最大10人で少ない時は4人という日もありました。男女比はクラスによって様々なようで女性がほとんどの時や男性ばかりで女性1人のレッスンというのもありました。レッスン内容はコーチと月により多少の違いはありますが、基本は準備体操からはじめて、生徒同士の短いラリー等でウォーミングアップ、コーチの玉出しでストローク、(サーブ練習)、何カ所かに分かれて生徒同士の打ち合い(ストロークとボレー等)、コーチを入れたダブルス練習、残る時間で生徒同士のゲームで終了。以前通っていたスクールでは90分に2人コーチ(ただし多い時は生徒は14人)でかなり激しく動かされ「体育会系」と呼ばれていましたが、こちらは適度な運動量です。シニアには丁度良い感じでしょうか。ただもう少しガンガン打ちたいという向きには合わないかも知れません。コーチやクラスメイトにもよりますが基本的にはこれは好みの問題でしょう。

*スクールで一緒にさせていただいている方に私が札幌生活で「師匠(と呼ばせていただいている方)」の一人がいます。80歳を超えておられるとかでもフットワークも軽く洗練されたテニスをされる方です。ちなみにもう一人「師匠(と呼ばせていただいている方)」は札幌生活をブログで書かれておられる私よりたぶん年配の方ですが、その行動力や文章力に感服しています。お二方を見ていて「自分も10年後、20年後はかくありたい」と思っています。

テニスは年齢・性別に関係なくレベルに合わせて楽しめる快適なスポーツです。今やテニスは生活の一部として欠かせぬものとなりました。近くに「宮の森スポーツ倶楽部」があって良かったです。スクールにより得手不得手はあるでしょうが全体的には満足です。やがて雪も溶けアウトドアでもできるようになりテニスの日が増えることを期待しています。楽しみです!

「宮の森スポーツ倶楽部」
所在地:札幌市中央区北3条西27丁目1番1号
TEL:011-641-2022
営業時間:月~金 9:00~22:00 
       土  8:30~18:00
       日  8:30~17:30
休館日:不定休(隔月HPにてお知らせ)
(2021.2訪問)




最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事