見出し画像

札幌・円山生活日記

「札幌で花見」~南円山「さくら通り」ほか~

「さくら通り」は南円山の南4条・5条間の道路(南4条線)沿いの知る人ぞ知る桜の名所。西20丁目から27丁目まで約900mの区間に80本ほどのサクラが街路樹として植えられており花の季節には多くの人たちが訪れます。

いわゆる「さくら通り」は我が家の目の前で主流の「ヤエザクラ」が見頃を迎えるのを待ちかねていました。最初は「エゾヤマザクラ」に少し遅れつつも連続して咲くのかと思っていたのですがこれだけ間隔が空くとは思っていませんでした。「さくら通り」で最初に満開を迎えた「エゾヤマザクラ」の木は今やすっかり緑の葉桜になっているほどです。それでも連日の陽気で漸く「ヤエザクラ」見頃を迎えたようで雨の上がった本日午後に西27丁目から20丁目まで散策してまいりました。近所の皆さんも良くご存じのようで週末でもあり通りには多くの人出がありました。

【「マルヤマクラス」~「さくら通り」】
「マルヤマクラス」から「さくら通り」に至る桜並木の「ヤエザクラ」も見頃を迎えています。この先を左に曲がるとコーヒー好きの聖地「森彦」です。

上掲「ヤエザクラ」の近景。
「同上」。花束のようです。

【西27丁目〜26丁目】
「さくら通り」に至り西27丁目。西端は「環状通り」に面しその奥は「円山」。
こちらから東へ歩いていきます。「ヤエザクラ」の開花状況はこの辺が最も遅い感じです。
近影ですが5部咲き程度でしょうか。

【西25丁目】

「愛育病院」の裏手あたり。この辺は開花が進んでいます。
花がたわわに咲き誇り手が届くところまで垂れ下がってきています。
その近影。

振り返り「円山」方向を見たところ。

【24丁目】

交差点を超え24丁目へ。奥は「さくら庵 」。

その正面にはオープンエアのカフェが。この季節は借景で良さげです。
その近影。
根本には何故か「アスパラガス」が自生(?)していました。

【西23丁目〜22丁目】
満開状態の「ヤエザクラ」が続きます。
同上。
同上。マンションばかりで絵的にはイマイチかも。

この先の角を左へ曲がると「とと」です。

【西21丁目〜20丁目】

西20丁目界隈に来ました。「さくら通り」東端の「西20丁目通り」を超えたら「円山ぱんけーき」です。
この辺りでUターンして西へ戻ります。奥は「円山」。

【南円山さくら公園】
こちらは「南円山さくら公園」。入口付近の「ヤエザクラ」。
漸く開花ですが何とか5部咲き程度でしょうか。今日も公園はバスケ人気でした。

【夜桜】
午後の散策時にすぐ後を歩いていた人が「ここは夜桜も綺麗なんだ」と言っていたのでNHK番組を見た後に出かけてみました。明りがあまり無く期待した程ではありませんでしたがそこそこ楽しめました。
もう少し早い時間か月明りの夜などはもっと綺麗なのかも知れません。
同上。以上で「さくら通り」散策は終了です。

多くの人が待ち望んだ「さくら通り」の八重桜が見頃を迎えました。東西900m続く桜並木は本当に人気散策スポットとなっています。特に手が届くほど垂れ下がり花束のような形状の桜は写真愛好家にも人気です。八重桜は比較的花期が長いということですので暫く花を楽しめそうです。ありがとうございました。

「南円山さくら公園」
札幌市中央区南5条西26丁目
参考「札幌市中央区ウェブサイト」(https://www.city.sapporo.jp/chuo/minamimaruyama/kiji/20150609-2.html)
(2021.5.9訪問)



最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事