見出し画像

札幌・円山生活日記

年の瀬の「さっぽろ朝市」界隈

市民の台所「さっぽろ朝市」。北隣にある「札幌市中央卸売市場」から仕入れる鮮度バツグンな魚介類をはじめ、水産加工品、精肉、野菜、生花などの商品を全て卸値で販売しています。近くには「さっぽろ青果館」や「札中卸センター」などもあり札幌での生活をより豊かにする上で大変重宝なエリアです。

今日は「さっぽろ朝市」ほかで買い物です。前回は8月に「フルーツほおずき」を買いにこの界隈に来て以来ですので随分久しぶりです。刺身用の鮮魚等は界川の松本商店が最近のお気に入りで「さっぽろ朝市」に出かける機会が少なくなっていたのですが本日は年の瀬気分を味わうための恒例行事です。東京で築地の場外市場や上野のアメ横に「正月の買い物客で一杯だ!正月だ!」と感じに行くのと似てるかも知れません。併せて目的はもう一つ。前回買えなかった「今野食品」の揚げ蒲鉾等の「お得盛り」です。結果的には何とか購入できました。アクセスは前回同様、地下鉄東西線で2駅乗って「二十四軒駅」から歩いて参りました。


「市民の台所さっぽろ朝市」の外観。「どなたでもご自由にお買い物ができます」と大きく表示されています。「二十四軒」駅から歩いて来る途中人に会わなかったのですが朝市界隈まで来ると人で一杯です。皆さん車利用なのですね。

「さっぽろ朝市」には入口・通路が三か所あります。 

先ずは目的の「今野食品」のある中央の通路へ直行。
「今野食品」は揚げ蒲鉾等の練り物の製造・卸・小売り店で一盛(大盛り)税込み500円の揚げ蒲鉾「お得盛り」が人気です。店頭はほぼ一仕事を終えた感じで空のケースが目出ちます。
一角に「お得盛り」がありました。残りは4パックのみで取り置き商品のようでしたが「1パックなら良いよ」と言われて無事購入です。前回の反省から本日は朝市到着が8時過ぎ。先手必勝ですね。
こちらが購入した「お得盛り」税込み500円。
トレーから出して皿に盛るとこんな感じ。ひじき、紅ショウガ、インゲン、烏賊ゲソ、コーン等の入った大小の揚げ蒲鉾が合計12点ほど。いずれもプリプリで文字通りの「お買い得」です。


「今野食品」隣の「珍味センター」。前回好物の「生麩」等を買った店です。
プロ仕様の様々な「珍味」等を販売する店のようです。
購入したのは「てまり麩(大)」1P同1,156円、「生紅葉・梅麩(大)」1本同626円に「冷凍合鴨胸肉」1枚同420円。「合鴨」はお買い得感満載です。


中央から左側の通路。
「(有)マルタカフーズ」には活きたタラバガニ等が目を惹きました。

最も右側の通路に入ると海鮮寿司屋の「丼兵衛」の前に長い行列がありました。
「聖地巡礼」客のようで前回より列が長くなっていました。大変結構なことです。
更に奥に進むと人が集まっている店がありました。「(株)サワスイ」です。
何度も「さっぽろ朝市」に来るとどの店が何を得意とするか大体判ってきます。この店は「大間の本まぐろ」などのまぐろが人気のようです。でも年末ですのでこの価格です。昨日松本商店でこの価格の半額程度で生本鮪(大トロ~中トロの塊)を買ったので余裕で見物です。
まぐろの隣には危険部位を除いた「身欠きふぐ」を売っていました。これで自宅でふぐ刺し(てっさ)からふぐちり(てっちり)まで楽しめます。一瞬買おうかと迷ったのですが年末から正月にかけては食べるものが多いので次回のお楽しみとしました。

右側通路の奥には花屋もありました。

次の目的場所「札中卸センター」へ向かう途中ガイドブック等で有名な「札幌市中央卸売市場場外市場」を横切ります。前回、前々回来た際には気の毒なほどの客の集まりだったのですが今回は観光客風も含めそこそこ人がいました。
それに合わせ店頭に大量に並ぶ茹でカニや・・。

たくさんのまぐろをさばく店員さんを見かけました。頑張って下さい。

「札中卸センター」です。
センター内に入ると「さっぽろ朝市」と同じくこちらも多くの買い物客で一杯です。1本だけの通路の両側に魚介類等の食料品、酒類、衣料等の店が並びます。「さっぽろ朝市」に比べ食品のポーションや品揃えなどでこちらの方がより一般買物客向けのようです。

肉屋もあります。多くの人が年末年始のすき焼用なのか高級霜降り牛などを買い求めていました。人気の店のようです。

こちらはたまご焼きの店とお弁当店。お餅も売っています。

たまご焼きの店は鶏卵の販売、厚焼き玉子・ゆで玉子・液卵の製造販売の「(株)ビッグエッグ札幌市場店」です。
購入した鶏卵専門店の「伊達巻」同700円。「焦げ目が香ばしくて美味いよ!」だそうです。正月に食べます。

最後は札幌中央青果協同組合運営の「さっぽろ青果館」。

口の字型に青果店を中心に店が並んでいます。
「さっぽろ朝市」や「札中卸センター」より人出は少ないですが大量に野菜を購入する人が目立ちました。
とりわけ人気の「北印 北都青果株式会社」。

購入した「美瑛産ゆり根」2L1玉同280円、「穂別の長芋」同100円、「香川産金時人参」同250円、「根付き三つ葉」同180円。以上で市場周りは終了です。


帰宅してテレビを見ていると「札幌中央卸売市場」で「競り納め」が開催されたと報じていました。鮮魚の供給は今日までだったようです。「初競り」は1月5日です。

今日はまずまずの充実した買い物でした。特に久しぶりに「今野食品のお得盛り」が購入できて良かったです。早めに出かけて正解でした。また「さっぽろ朝市」界隈も人出も戻り盛況で年の瀬を感じさせていただきました。ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

「さっぽろ朝市」
札幌市中央区北12条西20丁目1番2号
011-643-4090 https://www.asaichi-maruka.jp/
営業時間 5時~11時、土日祝休み・水不定休


「札中卸センター」
札幌市 中央区北12条西23丁目1-2 011-621-5947

「札幌中央青果協同組合さっぽろ青果館」
札幌市中央区北12条西23丁目2‐7
営業時間 5:00~15:00
休業日日・祝日、市場休(月0~3回程度の水曜日)
(2021.12.29訪問)


最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事