見出し画像

札幌・円山生活日記

「嵜本ベーカリーカフェ 大丸札幌店 」

高級食パン専門店「嵜本(SAKIMOTO)」の自慢の食パンと一緒に食事やスイーツが食べられる「嵜本ベーカリーカフェ 大丸札幌店」。大丸札幌店3階のKiKiYOCOCHO(キキヨコチョ)の一角にある「嵜本ベーカリー」併設のカフェです。 「嵜本」の高級食パン使用の見栄え良いオープンサンドやフレンチトーストが人気です。

今日は「アスティ献血ルーム」での59回目の献血後のランチに「嵜本ベーカリーカフェ 大丸札幌店」です。札幌のベーカリー特集記事で紹介されていたイチゴたっぷりの見栄え良いフレンチトーストを試したく訪問の機会を伺っていました。今回の「アスティ献血ルーム」は至近ですので良い機会です。10時30分予約の献血が順調に終了すれば混雑が予想される12時までには入店できるものと考え献血をしながら時計を気にして見ていました。幸い献血はスムーズに終了、本来は採血後10分以上の休憩が求められるのですが早々に大丸札幌店に向かいました(しかも足速に・なんか本末転倒のようですが・・)。11時30分過ぎに「嵜本ベーカリーカフェ 大丸札幌店 」に到着。平日ということもあるのでしょうか、カフェ利用客1番乗りでした。

「嵜本ベーカリー 大丸札幌店 」の店頭。右奥がカフェスペースです。

カフェ利用の意思を伝えるとカウンターで先ず注文と会計を求められました。後方の待ち客用スペースにメニューがあるとのこと。注文の間も次から次へと高級食パンを買い求める客がやってきました。

注文は大体は決めていたのですが折角ですのでメニューを拝見。こちらは「ランチセット」。お惣菜系オープンサンド+オニオンスープ+サラダ+特製ジャム付きヨーグルトのセット。
厚焼きタマゴの「オリジナルサンド」とスープ+トースト+サラダの「スーププレート」。色々とあります。
そして「フレンチトースト」と「オープンサンド」。イチゴとカスタードのオープンサンドも見栄え良く少し悩んだのですが初心貫徹で「極美フレンチトーストストロベリー」税込み1,200円を注文しました。

カフェスペースへ移動。席は2人用テーブル×6、3人用×1に4人用×1でした。一番奥のスペース全体を見渡せる席を確保。
その席から入口付近を見たところ。落ち着いた雰囲気です。

お冷はセルフサービス。チビチビ飲みながらフレンチトーストの完成を待ちます。


10分ほどして登場の「極美フレンチトーストストロベリー」。サイドの生クリーム、メープルシロップにバニラアイスのセットです。


 イチゴたっぷりのフレンチトーストはやはり見栄えが良いです。厚切り食パンのフレンチトーストに薄切りイチゴ、ピスタチオ、粉砂糖をトッピングし、バーナーでキャラメリゼして香ばしさを出しています。

こちらはバニラアイスクリーム。
そして食パンに完全にマッチするという自家製焙煎珈琲豆使用の嵜本珈琲の「キャラメルラテ」同500円。


厳選したキビ砂糖や牛乳、卵のみのアパレイユに漬け込み、じっくり焼き上げたというフレンチトーストは熱々でふわふわ。出來の良い焼きたての食パンで作ったフレンチトーストはアパレイユの浸透具合も良いのもので、まさにそんな感じの味わいです。生クリームとシロップをかけて食べるとふわふわがしっとりして大変結構でした。仲々ボリュームもあり採血された分の何割かは取り戻せたでしょうか。良いランチになりました。

大丸札幌店3階の便利な場所のカフェで高級食パン使用のメニューが楽しめます。見栄えの良い料理は気持ちも華やぎます。混まない時にはショッピング時の食事や休憩に良さそうです。次回はオープンサンドか他の食パンメニューも試したく思います。ご馳走様でした。

「嵜本ベーカリーカフェ 大丸札幌店 」
札幌市中央区北5条西4-7 大丸札幌店 3F KiKiYOCOCHO
営業時間 11:00~20:00(カフェのL.O.19:30)
定休日 無休(大丸札幌店に準ずる)
(2022.1.17訪問)
 

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ/バー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事