見出し画像

札幌・円山生活日記

「さっぽろ雪まつり」ライトアップ!~札幌市制100周年記念「第73回さっぽろ雪まつり」~

札幌の冬の一大イベント「さっぽろ雪まつり」。大通公園などで開催される雪と氷の祭典で大小の雪像・氷像、北海道の食、ステージイベント等が楽しめる例年200万人もの人が訪れる人気行事です。2023年は3年ぶりに会場での開催で2月4日(土)~11日(土・祝)までの8日間にわたって開催されます。

本日は「第73回さっぽろ雪まつり」の夕刻からのライトアップ見物です。札幌の方に聞いいた「市民はテレビで見るもんだ!」「子供の頃は行ったけど大人は子供連れを除いてあまり行かない!」「人が多く混むし寒いので苦手!」との意見とともに、「準備段階も面白いよ!」「オープン前日の夕刻が空いていて狙い目!」「夜のライトアップが綺麗!」と教えてくれる人もいたとは前々回も紹介した通りです。その第一の助言準備段階も面白いよ!」による準備段階での訪問オープンニング当日の訪問に続いて第三の助言「夜のライトアップが綺麗!」に基づく訪問です。日没時刻(17時頃)を目指して出かけ大雪像のある「大通会場」とともに氷像が中心の「すすきの会場」も周ってきました。

「第73回さっぽろ雪まつり」パンフレット表紙(以下の情報・画像も含め公式ウェブサイトより拝借)

【大通会場】
大通会場1丁目「J:COMひろば」。
札幌テレビ塔の台座付近から見た会場の様子。
カーリング体験コーナーは人気でした。

大通会場2丁目「アート広場」の「スノーオブジェコンテスト」の作品。
イベント「みんなでつくる札幌の夜景!氷の楽器を弾いてさっぽろテレビ塔を光らせよう」。
「氷の楽器たち」を演奏すると「さっぽろテレビ塔」や会場周辺の演出が連動して光るようです。
中雪像「雪ミク 冬麗(ふゆうらら)Ver.」。これからプロジェクションマッピングが始まるようで黒山の人だかりでした。背の高い男性が前列に並び良く見えないので鑑賞は断念しました。
大通会場3丁目「市民の広場」。
雪像彫刻from本郷新記念札幌彫刻美術館。

大通会場4丁目「STV広場」。
大雪像「白亜紀の北海道 ~ティラノサウルス&カムイサウルス~」。
中雪像『ブルーアーカイブ』アロナ雪像。 

大通会場5丁目「道新 雪の広場」。
JRA札幌競馬場presents「疾走するサラブレッド プロジェクションマッピング」。
北海道で生まれた仔馬がサラブレッドとして成長する姿を描くもの。


大通会場7丁目「HBC広場」。

大雪像「すべての医療従事者に感謝を込めて~ナイチンゲールの偉業を偲ぶ~エンブリー荘(イギリス)」のライトアップ。
中雪像・TVアニメ 『僕のヒーローアカデミア』。
中雪像・映画「五等分の花嫁」。


大通会場8丁目「雪のHTB広場」。
大雪像「豊平館」のプロジェクションマッピングは「豊平館と振り返る札幌の100年」。1951年(昭和26年)は「円山動物園」開園の年。 
1972年(昭和47年)に「札幌オリンピック」開催。
2010年(平成22年) ~2020年(令和2年)の街のようす。
2016年(平成28年)に「豊平館」の改修終了しリニューアルオープン。
そして現在へ。
札幌市は2022年(令和4年)に市政100周年を迎えました。
 
HTBのマスコットキャラクター「onちゃん」 

大通会場9丁目「市民の広場」の 中雪像「Let’s Dance」。

大通会場10丁目「UHBファミリーランド」。
大雪像「世界がまだ見ぬボールパーク“Fビレッジ” 2023.3.30誕生!」。 

【すすきの会場】

すすきの会場「すすきのアイスワールド」の紹介。

「すすきのアイスワールド」歓迎塔。
好評の魚入り氷像「氷の水族館」。
スポンサーは「すしざんまい」でした。

特大氷像「NIKKA 宝船」。

「雪の妖精シマエナガ」。「The Frozen Museum(氷の美術館)」 でお馴染みの「京王プラザホテル札幌」です。


会場には複数個所にフォト撮影サービススポットがありました。

氷彫刻アーティストの登竜門「氷彫刻コンクール」。

最優秀賞「海龍」。
優秀賞「北のターゲット」。
優秀賞「漲る(みなぎる)」。


氷彫刻実演コーナー。
子供に大人気の民放各社のキャラクター氷像。 
「すすきのアイスワールド」南端のフォト撮影サービス。

以上で本日の「雪まつり」ライトアップ見物は終了。大変結構でした。心残りがあるとすれば「さっぽろテレビ塔」が長い待ち時間で展望室よりライトアップされた会場全景が見れなかったこと。会期中に機会があれば再トライしたいものです。ありがとうございました。 


最後にすすきの交差点のNIKKAおじさんの大ネオン看板。ここから地下に入り帰路に着きました。

「札幌市制100周年記念 第73回さっぽろ雪まつり」
会 期;令和5年2月4日(土)から2月11日(土・祝)の8日間
会 場;大通会場(西1丁目から西10丁目)及びすすきの会場(南4条通から南7条通までの駅前通)。*つどーむ会場は開催見送り
主 催;札幌市、(一社)札幌観光協会、札幌市教育委員会、札幌商工会議所
主 管;さっぽろ雪まつり実行委員会
協 力;陸上自衛隊北部方面隊、陸上自衛隊第11 旅団
後 援;北海道、北海道新聞社、毎日新聞北海道支社、日本経済新聞社札幌支社、北海道日刊スポーツ新聞社、NHK札幌放送局、STV札幌テレビ放送、UHB北海道文化放送、AIR-G'エフエム北海道、ジェイコム札幌、(公社)北海道観光振興機構、朝日新聞北海道支社、読売新聞北海道支社、報知新聞社北海道支局、スポーツニッポン新聞社北海道支局、HBC北海道放送、HTB北海道テレビ、TVhテレビ北海道、FMノースウェーブ
https://www.snowfes.com/
(2023.2.6訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事