見出し画像

札幌・円山生活日記

「マタレー 円山店」

「円山公園駅」裏参道のスープカレー「マタレー 円山店」。和風出汁が香る極上スープが売りです。コクと旨味溢れる爽やかなカレー風味スープはかなり美味しいです。

今日も諸般の事情でテイクアウト飯です。以前より訪問予定のスープカレーの「マタレー 円山店」に注文し参りました。店は地下鉄東西線「円山公園駅」から裏参道に出て東の「西18丁目」駅方向へ5分程歩いたところにあります。

「マタレー 円山店」の裏参道に面した店頭。「MATALE」とは”オーガニックスパイスの産地で有名なスリランカ中部にある都市で、店主自ら現地に赴き調合したスパイスは本格的で香り豊かな味わい”とか。スリランカの国旗が店頭に掲げられています。

店頭に表示されているメニュー。スープは、「クラシックスープ」、「オリジナルスープ」、「ココナッツスープ」(+100円)の3種類から、辛さは「辛さなし」のレベル1から「激辛」のレベル6まで(+0円、+有料でレベル10まであり)選択可能です。
テイクアウトは開店の30分前の11時より受付開始。ただし受け取りは11時30分の開店後調理開始のため15分程度後から可能。値段は100円引きに容器代+50円で全品「実質50円引き」です。
「チキンカレー」、「オリジナルスープ」の辛さレベル3(中辛)(税込み実質1,040円)。
”「オリジナルスープ」は「クラシックスープ」(鶏がら、とんこつ、香味野菜を時間と手間をかけて煮込んだスープに和風出汁を更に加えたオープン以来の人気のスープ)に、アメ色玉ネギとトマトピューレをプラス更に数種類のスパイスを加えてコクのあるスープにしたもの。”
”基本具材はジャガイモ、ナス。ニンジン、カボチャ、キャベツ、ピーマン、半熟卵”に加えて煮込んだチキンレッグ(「パリパリ」と選択可)。”
スープは意外とさっぱりで「和風カレー風味のコク旨スープ」という感じ。これに煮込んだチキンレッグの風味がスープに溶け込んでいます。コクがありつつも後味もすっきり爽やかです。またチキンレッグはほろほろ煮込みで野菜は1品1品個性を主張するしっかりした味わい。全体的にかなり美味しいです。


「たっぷり野菜カレー」、「ココナッツスープ」の辛さレベル3(中辛)(税込み実質1,340円)。”「ココナッツスープ」は「オリジナルスープ」にココナッツクリームを加えてより濃厚でクリミーに”したもの。
個人的にはココナッツクリーム自体にそれ程濃厚さは感じません。さっぱり味のスープの持ち味を生かした感じです。シンガポール・ラクサのような濃厚ココナッツスープも好きなのですが、この味も良いかと。具は上記の「基本具材(ジャガイモ、ナス。ニンジン、カボチャ、キャベツ、ピーマン、半熟卵)」に加え、揚げ蓮根、揚げゴボウ、トマト、オクラ、しめじ、ブロッコリー、ししとう、パプリカ(赤・黄)、山芋等が入っています。ライスは”ニセコ町の特約農家から調達した精米したての「ななつぼし」を使用した ターメリックライス”が若干固めに炊飯されたものでスープに合います。良い味でこちらもかなり美味しいです。

これは美味しいですね!!
スープカレー初心者ですが和風味のも良いものですね。
誰が考案したか不勉強ですが無限の可能性がありそうな食べ物です。
これからも色々と試していきたいと思いました。
ご馳走様でした!!

「マタレー 円山店」
札幌市中央区南1条西23丁目1-8  011-641-8844
(地下鉄円山駅から徒歩5分 )
営業時間 [月~金] 11:30~15:00 17:00~22:00
[土・日・祝] 11:30~16:00 17:00~22:00
定休日 木曜日
(2020.11.18訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カレー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事