見出し画像

札幌・円山生活日記

「鮨 棗 (すしなつめ)大通りビッセ店 」

「すすきの」に本店を構える「鮨 棗(すしなつめ)」の支店「大通りビッセ店 」。「大通駅」直結の寄りやすさとお手頃な値段で気軽に楽しめるとか。堅実で外れのない鮨屋かと思います。

今日は「鮨 棗 (すしなつめ)大通りビッセ店 」で家族とディナーです。以前訪問した「赤れんがテラス店 」を予定していたのですが不手際によりこの店となりました。「大通駅」に直結する「大通ビッセ」の4階という便利な場所にある総席数40席の本格鮨屋系では比較的大きめの店です。

主要メニューは以下の通りで「赤れんがテラス店 」「大通りビッセ店 」共通です。
■夜のおまかせコース 
特別コース 10,000円(+税、以下同じ)
棗(natsume;お通し・刺身・焼魚・すし・みそ汁・サラダ・旬の料理二品・デザート)8,000円
葵 (aoi;お通し・刺身・焼魚・すし・みそ汁・サラダ・旬の料理二品・デザート)6,500円
楠 (kusunoki;お通し・刺身・焼魚・すし・みそ汁・サラダ・旬の料理一品・デザート)5,000円
■寿司(お通し・ミニサラダ・みそ汁 付)
(natsume中トロ・平目・ボタンエビ・ホタテ・サーモン・アワビ・赤身・カニ・ウニ・イクラ)4,000円
葵 (aoi; 中トロ・平目・ボタンエビ・ホタテ・サーモン・白身・カニ・ウニ・イクラ)3,000円
■二重生ちらし(お通し・ミニサラダ・みそ汁 付)
(natsume生ちらし・ミニイクラ丼)3,500円
葵 (aoi;生ちらし・ミニカニ丼)3,000円
 *ほか一貫よりのお好み、一品料理など選択肢はかなり広めです。

(natsume)上段左より平目、中トロ、ホタテ、サーモン、ボタンエビ、下段左よりイクラ、ウニ、赤身、生アワビ、ズワイガニ、計10貫
葵 (aoi)段左より平目、中トロ、ホタテ、サーモン、ボタンエビ、下段左よりイクラ、ウニ、本日の白身は鮫カレイの縁側炙り、ズワイガニ、計9貫

「棗」4,000円)、葵 」(3,000円)とも立地条件も含め値段相応のしっかりとした寿司です。両者の大きな違いは生アワビ(単品で800円)が入るかどうかで、「アワビを生でどうしても食べたい!」という人は別として(個人的にはアワビは酒蒸し等で火を入れた方が美味しいと思う)、「葵 」の本日の白身(鮫カレイの縁側炙り)の出来を考えると「葵 」の方がCPが良いように思えます(「赤れんがテラス店 」でランチを頂いた際も同じ思いをしました)。

追加に、釣りきんき炙り(800円)、中トロ(600円)、タコ頭(180円)、穴子(600円)を頂きました。シャリが小さめでまだまだ食べれそうですが、1品料理も頂いていることと次の予定があるのでここでお開きです。

なんだかんだ言いましたが、
「赤れんがテラス店 」「大通りビッセ店 」ともに
外れのない本格的な「棗」のお寿司が気軽に頂けます。
場所も便利で多用途に使える店と思いました。
ご馳走様でした。

店頭にも出ている「ランチタイム」の紹介。お得にいただけます。

「鮨 棗(すしなつめ)  大通りビッセ店」
札幌市中央区大通西3-7 大通ビッセ 4F 011-200-5505 
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 無休(元旦を除く)
(2020.11.20訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「和食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事