見出し画像

札幌・円山生活日記

「札幌で花見(梅)~平岡公園〜」

平岡公園は札幌市清田区にある面積66.4haの公園。札幌を緑地の帯で包み込む“環状グリーン ベルト構想”の拠点の一つで園の半分以上が樹林地で野鳥や昆虫も多数生息する自然豊かな公園です。西地区には面積6.5haの札幌でも最大級の梅林があり5月の開花期間には多くの花見客で賑わいます。

本日は「平岡公園」で観梅です。前々から公園のウェブサイトによる梅の開花情報と天候等を勘案し訪問時期を思案していたのですが晴天で気温も高めの本日の訪問となりました。ちなみに公園公表の開花状況は「白梅【散り】、紅梅【八分咲き】」でした。アクセスについてはバスの本数が相対的に多い地下鉄東西線「大谷地駅」バスターミナルから「中央バス」利用としました。公園のウェブサイトでは「「平岡5条6丁目」下車徒歩5分」と案内されているのですが、バス乗り場には「「平岡5条3丁目」が便利です」と出ており、グーグルマップを見ながら後者で下車したところ何となくこちらが正解のようでした。

「平岡5条3丁目」下車し住宅の中の公園内を歩いて5分程で第一駐車場の入口に到着。
園内に入りしばらく歩くと「梅の香橋」です。

【梅林】
さらに道なりに歩いていくと梅林が視界に広がってきます。
起伏のある広大な園地に紅白の梅木が並んでいます。
想像していたよりも広大で見事な景観です。
同上。
こちらは白色が鮮やかな「スモモ」。
白梅の近影。
同上。
紅梅の近影。
同上。天気が良いので綺麗に写ります。
高台に登ると梅林の全容を見渡すことができます。
素晴らしい眺めです。
同上。この後「花の広場」へ移動。

【花の広場】
「花の広場」には期間限定で臨時売店が設置されています。
「梅ソフト」(300円)。
多くの人が「梅ソフト」を食べながらここでしばし休憩です。
限定「梅林まんじゅう」、「梅モンブラン」、「梅せんべい」などが売られています。

土産に購入した「梅そうめん」値段失念・・。

「湿地・木道エリア」
「梅ソフト」を食べ終え「人工湿地」あたりへ。
「ミズバショウ」が咲いていました。立ち入り可能地帯から遠いため画像が荒いです。
「ミヤマエンレイソウ」。
更に歩き「木道」のある湿地帯へ。
こちらは「木道」近くに咲く「ミズバショウ」。
「エゾノリュウキンカ」が群生していました。

「エゾノリュウキンカ」の近影。
湿地帯を離れ少し急な坂道から高台の林を散策。
林に抜け再び「梅林」に戻ってきました。最後にもう一度梅を鑑賞してバス停「平岡5条6丁目」近くの出入口から園外へ。次の目的地へ向かいました。以上で「平岡公園」は終了です。

「平岡公園」は広大な梅林に加え様々な景観を楽しむことができました。とりわけ自然溢れる開放的な空間での観梅は格別でした。都心から少し離れますが出かける価値大です。大変良かったです。来年も来ます。ありがとうございました。

平岡公園の所在地
管理事務所所在地(東地区)
: 札幌市清田区平岡公園1番地1号  011-881-7924
開放時間
(全地区)4月中旬~11月30日
(東地区)4月~10月 5:00~21:00
11月 6:00~21:00
(西地区)期間中 6:00~21:00


(2021.5.12訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「散策」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事