乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

ドイツ語入門II('11) 放送大学 第4回 現在完了形(1)

2015-11-09 00:07:02 | どろろんドイツ語
<どろろんドイツ語> 久しぶりに放送大学の教材で。
間が空いたので、過去形がすっからかんに記憶がとんでる・・・かも。

第4回 現在完了形(1)


動詞の過去分詞とhabenを組み合わせると「現在完了形」ができあがります。 話し言葉で過去のことを述べるとき、この形が一般的に使われます。


まずは「haben支配の動詞」から学習、「sein支配の動詞」は次回に。


Ich habe gestern Tennis gespielt.   私は昨日テニスをしました。
Hast du gestern Tennis gespielt?  君は昨日テニスをしましたか?
Weißt du ob Rina gestern tennis gespielt hat?  リナが昨日テニスをしたかどうか君は知っている?



例文がこれだけでは少ないので、演習問題から。


Was haben Sie am Wochenende gemacht?  あなたは週末何をしましたか?

Ich habe Deutsch gelernt.   ドイツ語を勉強した。
Ich habe ein Picknick gemacht.   ピクニックへ行った。
Ich habe zwei Bücher gelesen.   本を2冊読んだ。
Ich habe eine Hausarbeit geschrieben.   レポートを書いた。

Wann haben Sie das Buch gelesen?  あなたはいつその本を読みましたか?
Ich habe es letzte Woche gelesen.   先週読みました。

Wann haben Sie Thomas kennengelernt?  あなたはいつトーマスと知り合いましたか?
Ich habe ihn letztes Jahr kennengelernt.  去年知り合いました。

Wann habt ihr die Wahrheit erfahren?  君たちはいつその事実を聞き知ったのですか?
Wir haben sie erst gestern erfahren.   昨日になって初めて聞き知りました。

Wann hat sie geheiratet?  彼女はいつ結婚しましたか?
Sie hat letztes Jahr geheiratet.   去年結婚しました。

Wann hat er in Berlin gewohnt?  彼はいつベルリンに住んでいたのですか?
Er hat da vor 20 Jahren gewohnt.   20年前そこに住んでいました。



演習問題は即答、口頭でやってるので、曖昧になりつつ、間違える。
だから後で書いて、解いている。
それでも、間違える。

いろんなテキスト・サイトから単語カードに書き写している例文も、700枚を超えました。
比較のために一枚につき、2文か3文並べてる場合もあります。

単語カードの在庫がなくなってきたので、買いに行かねばと寄ったセリアに、愛用の単語カードが置いてなかった・・・ガックリ。
ドイツ語の単語が長いものが多いので、幅広サイズがいいんだよな。

単語カード 2P 70枚

また入荷するだろうから、今週、もう一回行ってみよう。


この記事についてブログを書く
« まいにちドイツ語 初級編<Kompass2> 第4週「庭の野... | トップ | 本棚から取り出した、講談社... »