乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

<アラブの国々を旅しよう!> 第6課 今日、エジプトに着きました。

2020-11-22 22:53:33 | やってみましょうエジプト・アラビア語
間が空きました。

<アラブの国々を旅しよう!> 第6課 「今日、エジプトに着きました。」


الو ، انت اميرة ؟

ヒロシ:もしもし、アミーラ?

ايوه ، انت هيروشي ؟

وصلت مصر امتى ؟

アミーラ:ええ。あなた、ヒロシ?
     いつ、エジプトに着いたの?

وصلت مصر النهارده

ヒロシ:今日、エジプトに着きました。


私の場合、相手役の名前をアミーラの男性形、アミールにしましょうかね。


الو ، انت امير ؟

みやさん:もしもし、アミール?

ايوه ، انت مييا ؟

وصلتي مصر امتى ؟

アミール:はい。あなた、みや?
     いつ、エジプトに着いたの?

وصلت مصر النهارده

みやさん:今日、エジプトに着きました。


続いて標準アラビア語。


آلُو ، أنت أميرة ؟

نعم ، أنت هيروشي ؟

متا وصلت إلى مصر ؟

وصلت إلى مصر ، اليوم


私とアミールくんの場合


آلُو ، أنت أمير ؟

نعم ، أنت مييا ؟

متا وصلت إلى مصر ؟

وصلت إلى مصر ، اليوم



「単語を増やそう!」や「会話しよう!」のコーナーで出てきた単語。
エジプト・アラビア語は☆、標準アラビア語は★で区別します。


「アレクサンドリア」
☆   اسكندرية
★   الإسْكَنْدَرِيَّة

「トリポリ」
☆★   طرابلس

「ドバイ」
☆★   دبي

「ベイルート」
☆★   بيروت

「今日」
☆    النهارده
★   اليوم

「昨日」
☆   امبارح
★   أَمْسِ

「明日」
☆   بكرة
★   غدًا

「今」
☆   دلوقتي
★   الآنَ‮

「さっき」
☆   من شوية
★   مُنْذُ‮ ‬ظُهْرَيْنِ


「明日」は第8課に出てくるが、ここで載せたほうがいいと思うので。


この記事についてブログを書く
« 今年最後の3連休 | トップ | 命の選択「トリアージ」って... »