乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

しんどい読書と感じるのは、私が歳を重ねたからか?

2024-10-03 22:27:25 | 戯言&読書ノート

**読書記録**
 黒田祐我 『レコンキスタ』 (中公新書)
 本日読了。


カスティーリャ以外の王家の系図が欲しい。

地図は適宜入ってるが、いかんせん、挿入されている位置がそのページでええんか? とたびたび思った。

何ページの地図参照、って添えてくれてもよかったんじゃないのか?

私は地図のあるところには必ず付箋を貼って、すぐに参照できるようにしてるが、それでもこれは本文に該当する地図なのか? と首をひねったことが何度もあったぞ。
いくつかの地図を探して、見て、で時間とられた。

他にも読むのに時間がかかったのは、ページにほぼ隙間がなかったからだな。
びっしり文字が詰まってた。

あとがきに協力してくれた方たちの名前があったが、イスラーム、アラブが専門の人たちは、いないのか。
イスラーム、アラブ側からも、必要じゃないのか?


さて、次は何を読みましょうか。

***

!تبّا لك ، بوتين



!تبّا لك ،نتنياهو



この記事についてブログを書く
« 病院と薬局の待ち時間の過ごし方 | トップ | 来年三月までの、月一回の読書。 »