乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

身近にあった本で、一番薄い本

2023-12-22 23:31:14 | 戯言&読書ノート

を選んだ。

**読書記録**
 田辺聖子 『田辺聖子の万葉散歩』 (中公文庫)
 本日より読み始め。


田辺聖子さんの<古典エッセイ>が大好きという人たちは、かなりいるはず。

でも、この本は全く知らなかった。
なぜなら、初めて単行本化になったのが、2020年。
この秋、文庫化されたわけ。

第一章、第二章に分かれ、第一章は「万葉百首」の絵かるたのために選ばれたうたに、エッセイをつけたもの。

ご自身で選んだわけじゃないから、おそらく好みじゃないうたもあるはずだろうし、書くことがないうたもあるだろうが、そういうのはおくびにも出してない。
エッセイの長短で、私がなんとなく判断してるだけ。

第二章はご自身の好きなうたを五十首取り上げてる。

仕事納めまでには読めるかな。

***


「まいにちロシア語 応用編 オクブカ・グラマチカ 文法手がかり足がかり Урок 22 彼女は中背で長い黒髪だった」
、2回聴取済み。



!تبّا لك ، بوتين


!تبّا لك ،نتنياهو



この記事についてブログを書く
« 冷えるね。 | トップ | 最後の土曜日出勤 »