乱反射 ~もう忘れて下さいませ。~

と言えるほど、世の中と人生は甘くもウマくもないことは知っている
錯綜する日々の戯言、読書や各外国語の学習の備忘録を

今日は掃除・片付けがメイン

2024-01-11 23:25:20 | 戯言&読書ノート

だが、ゴールは見えない。

両親共に、後期高齢者だから、若かりし頃のように「動けない」んだよね。

要るのか要らないのか、取捨選択をすることの判断も、逐一伺わなければならい。

認知症になりかけだからなあ。

家にある、買わなくてもいいものを、「無い」と言い張る。
「家にあるから」と言い返しても、信じない。
そして、買う。
帰宅して、あるのが分かる。

その繰り返し。
そうして、期限切れの食品や調味料、未使用の洗剤が増えるという悪循環。

結局、妹と「買わなくていいもの一覧」を書いたんだよ。
品物を入れた箱やカゴの外側にも、そこに入ってるものを書いた。

固形石鹸、洗濯用洗剤、食器用洗剤、カ●キラーは、モノによっては約5~10年くらい買わなくてもいい。
合わせてダンボール5箱はあるんだよ。

タオルもだ。
これも合わせてダンボール3、4箱あるんだよ。

使わない和食器、洋食器も、合わせてダンボール10箱くらいあるんだよ。

新品を被災地に送りたいくらいだ。

ホンマに買うのを止めさせないと。
モノが減らないって、逆に怖すぎるわな。

使うために買ってるのに、使わなかったら無意味だろう。
私も無職だし、お金を無駄にしないでほしい。


**読書記録**
 塩野七生 『ギリシア人の物語1 民主政のはじまり』 (新潮文庫)


夕方に時間が出来たから、第三章、読了。
残るは第四章の約100ページ以上と年表。

明日は昼から出かけるつもり。
定期券の有効期間が残ってるし、退職日に出来なかった買い物もしたい。
念のため、メモしておこう。

***


「まいにちロシア語 応用編 オクブカ・グラマチカ 文法手がかり足がかり Урок 25 彼女が私に電話をするように」
、2回聴取済み。



!تبّا لك ، بوتين


!تبّا لك ،نتنياهو



この記事についてブログを書く
« 今日から無職 | トップ | お買い物 »