日々の私の思い

音楽と海が好き。アートで表現したい・・・。そう思ってブログを開設しました。拙い文章ですがよろしくお願いします。

認知症を考える。。。

2014-07-01 21:13:29 | 日記

突然、重苦しい内容のタイトルですが、日本では結構認知症による行方不明者のニュースが最近飛び交っています。。。
私の父もこの2月に認知症初期と診断されて、今は症状を遅らせる薬を飲んでいます。。。
認知症の人の気持ちって逆に考えると・・
やはり、本人が一番つらく感じているのではと思います。・
じゃあ・・・周りの人間はどうすればいいの???って問いたくなるけれど。
答えはまだ見つかってません。。。
私は逆に今自分に出来ることはしっかり自分が自立することだと思っています。
何だかこれまでずーっと親に頼りっきりでいたけれど、それじゃきっとみんな潰れちゃう。。。
今、自分が父親の介護をすると言っても何もできない。。。
だから、ちょっと離れた場所で修行してきます。。。

無期限で自分のための修行をしてきます。。。
親がそういう状態で大丈夫?って聞かれると思います。
大丈夫にして帰ってきます。。。
まずは親元を離れて生活をすること。そこからです。
自分がしっかりとしていなくちゃ介護なんて絶対無理です。
考えることがすごくダイナミックと世の中の人は言うでしょう・・・。
でも、私はやってみたいと思っています。

認知症介護についてもそうだけれど、もっと学びたいです。
なぜ、そうなるのか・・・そうなった人たちの思いとか知りたいです。
結局は変わってやることは出来ません・・・。
それは本人が苦しんでいるから、周りの人はサポートするしかないのかなと・・・答えはそれです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿