日々の私の思い

音楽と海が好き。アートで表現したい・・・。そう思ってブログを開設しました。拙い文章ですがよろしくお願いします。

世界の平和を願う。。。

2014-06-24 00:12:32 | 日記
6月23日は沖縄戦から69周年の日。。。
沖縄県糸満市は人口の1/4が犠牲になった。。。そんな悲しい歴史があって、今がある。
人間ってどうしてこんな愚かなことをするのだろう?っていつも子供の頃から疑問があった。。。
だから「おじいちゃん戦争のこと教えて」っていう本を買ってみた。
まだ全部読んでいない。。。けれど、とても分かりやすい本だと思う。

私は分からない。。。
人と人がどうしてこんなにもひどいことをしてきたのか・・・?
結局は何も残らない。戦争なんて・・・。絶対してはいけないと思う。
だから歴史教育の見直しって大事だと思う。
いろんな伝え方があるのは当然。。。
だけど、犠牲者の気持ちになると苦しくて悲しくて辛い。。。
世界が平和であるように・・・。
そうなるには、まずは身の周りの家族を大事にしようと思う。
人に会ったら、挨拶をする、何かをしてもらったらありがとうを言う。
そんな当たり前な事をしてから・・・。それからなのかもしれない。
弱い立場の人は守らなくちゃいけない。。。
自分の犯した罪は償わなくちゃいけない。。。
セルフケアも大事。自分を大事にしてこそ、他人を大事に出来るのだから・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿