もっと生きてる日記

JAZZピアニスト、外山安樹子の最新情報と活動報告です♪

JAZZピアニスト 外山安樹子です

今後のオススメライブは

ホームページのライブスケジュールをご覧ください!!

4/19江古田そるとぴーなつ 御礼

2015年04月25日 | 報告
日曜の夜、都内でのトリオ、「そるとぴーなつ」お越し下さった
皆様ありがとうございました!初めて聴いていただく方、
いつもの方、久々の方…お会いできて嬉しかったです。
「If ever I would leave you」や「They can't take that away from me」
「private garden」など普段やらないナンバーもたくさん出来て楽しかったです。
関口、秋葉両名のソロプレイも冴えてました!
Tongari(仮)以外にも、循環の曲など無題の新曲がまた増えてヤバイです。早くつけなきゃー!







歌手風…



終わってからはやっぱり肉!

秋葉くんのピースの角度がいつも凄いんです。ほぼ直角(笑)




次回は8月21日です。よろしくお願いします♪

明日19日は江古田「そるとぴーなつ」にて外山安樹子トリオです!

2015年04月18日 | ライブインフォメーション
明日19日は江古田「そるとぴーなつ」にて外山安樹子(p)トリオ:関口宗之(b)秋葉正樹(ds)です!
都内で日曜にライブというのはとても珍しいこと。そして18時からと早めのスタートなので、20時半には終了しますので、月曜からの仕事にも支障ないバッチリな時間だと思います♪

新曲も沢山ご用意してお待ちしてます。よろしくお願いいたします。



4月19日(日)18:00~20:30(2セット)

<出演>外山安樹子TRIO

外山安樹子(piano) 関口宗之(bass) 秋葉正樹(drums)

ライヴチャージ 1500円(入れ替え無し)、
テーブルチャージ 500円(ナッツ類食べ放題)、
ドリンク類 500円~、
従いまして、ミニマム料金は2500円です。

http://homepage3.nifty.com/salt-peanuts/






札幌、里帰りライブありがとうございました!!

2015年04月16日 | 報告

昨晩15日の札幌「JAMUSICA」、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました!
1年ぶりの柳さん舘山さんとのトリオも、リハーサルで再会を楽しみ、本番も1曲目から大歓声をいただき盛り上がりました。
オリジナルは3枚のトリオアルバムから満遍なく、新曲も2曲やりました。
雪にちなんだ曲などは、雪国に住むお二人との演奏はどこか違った雰囲気になったような気がします。
スタンダードもお二人は流石のアプローチで刺激を沢山受けました。

やはり故郷での演奏は格別の想いがあります。ファーストCDのツアーから聴いて下さっている方にも、どんどん成長するわね、気持ちよい音ね、と言っていただけて嬉しいです。暖かい声援いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。

またこのお二人とのトリオも1年経たないうちにやりたいです。

外山安樹子札幌トリオ:柳真也(b)舘山健二(ds)







外山安樹子里帰りライブ2015春、のご案内

2015年04月08日 | ライブインフォメーション
4月になったというのに、昨日今日は吐く息も白いほどの花冷え。
私の故郷札幌では花冷えでなく、リラ冷え、といいます。5月の末から6月、ライラック(リラ)の花が咲く頃に冷えるんですね。本州より1~2カ月、春が来るのが遅いんです。まだ春になったというにはちょっと早い札幌ですが、今年の札幌でのライブ第一弾です!(第二弾とかは特に決まってないですが)

久々にジャムジカさんにお世話になります。共演は北海道の鉄壁のリズム陣、舘山健二さん(ds)柳真也さん(b)
アルバム未収録の新曲も持って行きますね。
皆様とお会いできるのを楽しみにしています!






そしてもう一つご報告

Facebookのほうでは書いていましたが
、このたびwebマガジン「JunkStage」に連載中のコラム『鍵盤の下のバタ足』の記事、投稿100回目になりました!書き始めてもうすぐ丸5年。気持ちを新たにまた頑張ろうという記事を書きました。お時間ありましたら読んでくださいね♪

『100回目のコラムです!!」
http://www.junkstage.com/toyama/?p=382

4月2日白龍館御礼

2015年04月08日 | 報告
4月2日は、新宿の白龍館にて、外山安樹子(p)関口宗之(b)デュオ+LiLi(vo)でした。桜も満開の最中ということで、春満開ライブ、と銘打ってやりました。
振り返ってみると自分のオリジナルの中で春に関するもの、多いんですよね。
Springlake、ブールジョン、Waiting for you、May Journey…Under the Lilac treeも春から夏にかけて、です。
LiLiさんの春にちなんだスタンダードナンバーと共にお届けしました!

白龍館も次々新メニューが出ていて毎回楽しみ♪
次回は同じくLiLiさんをゲストにお迎えして8月6日(木)にやります。
ぜひ予定しておいて下さいね。
(この日は夏の曲特集かな?)







今回も明石画伯がライブ中の絵?を描いてくれました。

3月のライブ報告

2015年04月08日 | 報告
3月のリーダーもの以外のライブ、写真が残っているものをご報告します♪

まずは1日(日)八千代市文化会館ホールにて、児玉信一郎(as/fl)カルテット+石川早苗(vo)でした。わたしは3年目の参加、早苗ちゃんとも昨年に引き続き。彼女の超地元、児玉さんも毎年主催のこどもネットさんに声かけてもらっていて、素晴らしいですね!私もお手伝いできて嬉しいです。







そして12日(木)は銀座MUGENにて菊地康正さん(ts/fl)+瀬戸カオリさん(vo)の3人でライブ。
4月の瀬戸さんのバースデーライブでご一緒するヴァイオリンの古館由佳子さんもゲストで入って下さったり、盛り上がりました!


お客様たちと





そして13日(金)は吉祥寺サムタイムにて、吉野ミユキ(as)カルテット。ミユキさんのバースデーライブとあって大入り満員、入店できなかった方もいらっしゃったようで…。






19日(木)は錦糸町アーリーバードにて小島のり子さん(fl)とデュオ。お互いのオリジナルも回を重ねて少しづつ慣れてきた感じです♪

この日は、何故か急に思い立って人生初パーマをかけてみました!色々試行錯誤中ですがかなり第一印象が違ってきてるなーと実感する今日(4/7現在)この頃です。






21日(土)大塚の週末だけのピアノバーRipple Chanterでママのバースデーイベント。全く別方向から繋がっていたボーカルの飯田さつきちゃんも来て、3人でパチリ!




27日(金)俺のイタリアンTOKYO。この日は「雪ノ下銀座」のパンケーキと、「AOI」のダブルハンバーグを食べました♪俺の~は賄い食べられるんでしょ~~と良く言われますが、従業員さんも忙しすぎて、そして作るものは売り切れてしまうので賄いないんですT_T。でもその分銀座のリーズナブルな美味しいお店の探求につとめてます(笑)





28日(土)鎌取のスターダストにて高橋亜弓美さん(vo)のライブをお手伝い。初めての出演でとても素敵なお店でしたがもう4月の頭で閉店だそうで…残念!