花あそび

お花・ウェディング・旅行のお話綴り

玄関ポーチの花~ラナンキュラス・サクラソウ仲間入り

2024-02-29 10:56:06 | ブログ

 皆さま こんにちは (*^-^*)

昨日は、また花園の道の駅とJA農産物・花植木直売所へいって、パンや野菜、お花をゲットして来ました。

購入した花は、ラナンキュラスとサクラソウ。

このサクラソウ、正しくは中国雲南省原産・サクラソウ科、和名 西洋さくら草、「湖畔の夢」という名前です。

石塚園芸さんの商標登録がされています。

10年に1度の花のオリンピックフロリアード2012で受賞した、東京生まれの青い耐寒性マラコイデス、「湖畔の夢」です。

見たとき、「お! ピンクとブルーの混ざり!?」と思って手に取りました。

家に帰ってよく根元を見たら、2つの花が混ざるようにピッタリと寄せ植えがしてありました。

咲き始めから終りの間、色が変わって行くお花もありますからね。

寒さにも強く5月頃まで楽しめるようです。

ランチは、前回来た時に楽しんだ「花園ぶらりずむ」(よかったらクリックしてみて)の三ツ矢堂製麺で四川坦々つけめんとハーフ餃子、美味しかったです。

前回ゲットしたプリムラとビオラも元気です。

となりに置いてる多肉ちゃんも寒さで紅葉してますが、げんき元気

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜レッスンレポート~ひな... | トップ | 月曜レッスンレポート~基本... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金星)
2024-03-03 01:32:34
鮮やかな色ですね。
内も玄関を出ると花を育てています。
春らしい黄色がいいです。楽しみな季節ですね。
Unkown (油屋種吉)
2024-03-04 08:46:35
初めまして。北関東に住んでいます。季節の変わり目であったかかったり、寒かったり。雪はあまり降らないですが、からっ風みたいなひんやりした風が日光連山を越えてきます。先だって、下野市で赤と白のさくら草を直売所で買ってきましたが、手のひらにのるくらいの大きさ。花はたくさん咲いてるのですけど、葉っぱがいじけて、かわいそうに思っています。
油屋さん、金星さんこめんとありがとうございます。 (フリージア)
2024-03-05 09:25:51
油屋さん、金星さんコメントありがとうございました。
春のお花は優しい感じで良いですよね。
これからどんどん暖かくなり、色々なお花が咲いて気持ちもウキウキ
ただ、花粉症なのでちょっと大変(・_・)

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事