花あそび

お花・ウェディング・旅行のお話綴り

月曜レッスンレポート~ヴァレンタインアレンジメント

2023-02-14 10:15:21 | アート・文化

 はい! 皆さま こんにちは (*^-^*)/

「花あそび」月曜レッスンレポートですっ。

今日はヴァレンタインデイですね。

ヴァレンタインデイとは、ローマの聖ヴァレンタインの殉職を記念する日で、古代ローマ時代の豊穣の神を祭る習わしと結びついていたといわれているそう。欧米では恋人や家族はの感謝の気持ちを込めてプレゼントなどを贈る風習があるそうですが、日本では女性から男性へチョコレートを渡し愛の告白をする日って感じですね。今はチョコレート会社が始めたことという話もみんな知っており、義理チョコも減り、自分へのご褒美的な感じでチョコを購入ってのが多くなってる見たい。

近年は花ヴァレンタインといって、男性から女性へお花を、特に赤いバラなどを贈るってのがあります。

まっ 私的には、欧米の風習で大事な人へ感謝を込めて何か贈るのが一番いいなぁ~ と思います。

私にも感謝を込めた何かが届かないかしら~~。。。

 

さてさて、では昨日心を込めて誰かのために!? 自分へ か? アレンジしていただいた作品をたっぷりめにご紹介(^^)v

ここまでが中級上級コースの皆さん。

下は初級の方です。

同じ花材、同じデザインでもやっぱり違う、個性がありますね。

ちなみにトップの文字入り写真が私の作品。

メンバーの皆さんに、「こんな感じでね~」と作ってみたアレンジです。

私、以外と真面目で几帳面がところがあるかな~ そんな感じ出てますかー (・∀・)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーデザインへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜レッスンレポート~ナチ... | トップ | 月曜レッスンレポート~基本形 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事