アキの就活日記

51歳のアキが再就職するまでの奮闘日記とその後の日記

続きはにこりん日記へ…

2012年10月13日 23時27分55秒 | 日記
今回、会社を辞めたことと、就職活動をしていたことを、もう一つの
日記「にこりん日記」には書かないで、この日記に書いていましたが、
再就職が決まったのでこれからはそちらに書くことにします。

   ↓

にこりん日記  



思えばこの「アキの就活日記」は、1年勤めた銀行を辞めて就職活動を
するのを書くために作りました。

51歳の時です。

平成21年5月7日に最初の記事を書きました。

そして就職活動を始め、3ヶ月以上たった平成21年8月28日に
健康食品の会社に採用されることになりました。

この時は28社に応募してやっと決まりました。

そして、その健康食品も上司の陰謀?(パワハラ)で自宅待機になってしまい、
すぐにまた就職活動を始めました。

平成23年9月30日のことです。
健康食品の会社で2年4ヶ月働いたことになります。

そしてまた就職活動を始め、10月24日に小さな工場に採用されました。
でも、一緒に仕事をしている人がきつい性格で、私は耐えられなくなって
また辞めることにしました。

平成24年9月20日のことです。
そこでは10ヶ月働いたことになります。

そして、またまた就職活動を始め、今日、10月13日に小さな会社に
採用されることになりました。



この会社を最後の会社にしたいと思っています。
月曜日が初出勤となりますが、どんな雰囲気の会社なのでしょうか。
せっかく私を雇ってくれたのだから、精一杯頑張ります。

断りの電話。

2012年10月13日 22時44分33秒 | 日記
結局、運送会社から連絡がないので、夕方に運送会社の支店長に電話をしました。

「申し訳ありませんが、そちらからご連絡がなかったことと、並行して
面接を受けた会社に採用が決まったので、今回は応募を辞退したいと思います。」

そうしたら…

「はい、わかりました」とあっさり言われました。
「いろいろよくしてもらいましたが、本当に申し訳ありませんでした。」と重ねて言うと、
「いいえ、いいですよ。」と言われたので「それでは失礼します」と言って
電話を切りました。

連絡が来なかったことと、電話の話し方からすると、きっと中央支社の会議で
私の採用が決定しなかったのでしょう。(ダメだったんでしょう)

そう思うと、今日電話があった会社に決まって本当によかったです。

就職、決まりましたーーーっ!!!

2012年10月13日 13時29分09秒 | 日記
就職、決まりました!!! 

私が勤めたかった正社員の方の会社です。
人数6人の少ない人数の会社で、建物もこじんまりとしていますが、
なんといっても正社員です。
賞与だってあります。

雇ってくれた社長さんには感謝・感謝です。

土曜日はその会社がやっているので、今日連絡が来たらいいな~と
思っていました。
でも、昨日の記事に書いたように応募者も多数いることを聞いていたので、
気持ちはマイナス思考で、ダメかと思っていました。

10時過ぎ、家の電話がなりました。
母かと思ったらその会社の社長さんで、「丁寧なお手紙(お礼状)を
ありがとうございました」と言われた後に「あなたに来ていただきたいと
思います」と言われました。

びっくりしました。
信じられません。
夢のようでした。

それで、早速月曜日から出社するように言われました。

その会社の就業時間は9時~18時で、服装はラフな格好でいいです。
Tシャツにズボン(Gパンはダメ)・エプロン・スニーカーで
いいのです。
うわぁ~、いいね~。

日・祝日は休みで土曜日は隔週です。

しかも家から近いので、自転車で10分くらいで行けます。

やった~!!!! 

先日、運送会社で採用が決まった時(内定でしたが)はとてもうれしかったけど、
今日はもっともっとうれしかったです。
こんなにうれしく思ったのって何年ぶりくらいだろう。
本当にうれしかったです。

人生、諦めたものではないですね。
今まで落ちてきたのは、この会社に出会うためだったんですね。
うふふ。

やっぱり考えると、私が銀行員であったことと、事務をやってきたことと、
今もダンナの店の経理をやってたことがよかったと思います。
しかもパソコンができるので、パソコン入力は得意ですし、
電話応対も今までにやってきたのでこれも得意です。

面接でもハキハキと話しましたし、社長さんも気に入ってくれた
ようです。

しかも家が近かったこともよかったです。

それから社長さんが年配だったことが幸いでした。
私が「54歳ですからなかなか雇ってもらえないんですよ」と話したら、
「54歳なんてまだまだ若いですよ」と言われました。(笑)

ラッキーでしたね。

社長さん、ありがとう~♪ 



社員さんは6人で、社長さん・面接の時にいた男性(30代か40代)・
車を誘導してくれた女性(30代か40代)・お茶を出してくれた女性(50代)の
4人の顔はわかっています。
後2人(男性と女性)には会っていません。
女性の1人が辞めるので今回の募集となったそうです。



月曜日、ドキドキですが頑張ってきます。
社長さんの期待に応えられるように一生懸命に頑張らないとね。

ダメかも…

2012年10月12日 23時58分19秒 | 日記
結局、2社とも連絡がなかった。

昨日までは2社とも受かる気になっていて、受かったらなんて断ろうなんて
考えていたのがバカみたい。

もう2社ともダメな気がしてきた。

もしダメだったら、ちょっと立ち直れないな~。

明日はいい返事がありますように…。

明日は土曜日だから連絡ないかもしれないね。

面接に行ってきました。⑤

2012年10月11日 23時57分56秒 | 日記
今日、面接に行ってきました。
面接は5回目になります。

昨日記事に書いた、家から割と近くて6人という少人数の会社です。
正社員の求人で、給料はいいし、賞与もあります。
時間は9時~18時で、日・祝が休みで土曜日は隔週です。

面接は社長とちょっと若い男性がやりました。
社長はけっこう年配の人でした。

私の事務経験とパソコンができるかどうか、聞かれました。
前の会社を辞めたことも聞かれました。
若い頃に勤めた銀行を辞めたことまで聞かれました。

そして、社長がどんな人を雇いたいのかを聞きました。
明るく、挨拶がちゃんとできる人。
仕事(パソコン)がちゃんとできて真面目な人。
会社から近くに住んでいる人で長く勤められる人。
そして、年齢は関係ないとも言いました。

あれ?私じゃん。(笑)

私は履歴書や送付状にこんなアピールをしていました。

「私は年齢が54歳と高いのですが、健康ですし、よく動き、よく働きます。
性格は明るく、温厚で真面目です。
子供はもう大きいので、休むことなく貴社で長く勤めたいと思っています。」

なかなかいいでしょ。(笑)

パソコン・簿記ができるかは何度も聞かれました。
電話応対についても聞かれましたね。
ちゃんと「はい、できます」と答えました。

それからすぐに働けるかも聞かれました。
もちろん「すぐに働けます」と答えました。

そんな話をしながら、社長はぼそっと若い男性に「この人に
決めちゃうか」なんて言ったのでびっくりしました。
でも、すぐに「他にもたくさん応募しているので、来週早々にお返事を
します」と言い直しました。

その時に「あなたを優先的に考えますから」と言われました。
えっ?ホント?

すぐに「ぜひこちらで働きたいと思いますので、よろしくお願いします」と
言いました。

面接はいつのまにか1時間にもなっていていました。
今までの中では一番長かったですね。
とてもイイ感じに思えましたが、油断大敵です。
面接がイイ感じでも落とされたことが何度もありますからね。

神様、この会社に決まりますように…。




今日、連絡が来るはずだった運送会社から連絡がありませんでした。
中央支社のオッケーが出なかったのでしょうか?
不採用なのかな~?

気持ちは今日面接してもらった会社にいっていますが、まだ受かるかわかりません。
運送会社で落ちて、この会社でも落ちる可能性だってあります。
ま、どちらも受かる可能性もありますけどね。

いろいろ考えていたら不安になってきました。
両方落ちたらどうしよう~。

とにかく両方の返事を待つしかありません。



まだ国民健康保険と年金の手続きをしていなかったので、今日市役所に行ったら、
前の会社の健康保険の脱退証明書がいると言われました。

あちゃ~。

なので、面接が終わってから家に帰って着替えて、前の会社に行ってきました。
仲がよかったAさんやIさん、事務のTさんやYさんたちと会って、
ちょっと話をしました。
運送会社のMさんもいました。

みんなに「新しい仕事が決まりそうです」って言っちゃいました。
みんな「よかったね~」と言ってくれました。

決まらなかったりして…。

明日、もらった書類を持って、また市役所に行ってこようと思います。

就職、どっちにする???

2012年10月11日 00時26分33秒 | 日記
昨日の記事に書きましたが、昨日、運送(物流)会社から受かったと電話が
ありました。
で、夕方に話を聞きに行くことになりました。

書類を出してある会社は2社あります。
電話をして断らなければなりません。

そのうちの1社は家から割と近くて6人という少人数の会社です。
正社員の求人で、給料はいいし、賞与もあります。
実はそこが受かったらそこに行きたいと思っていました。
(まだ運送会社から電話がない時)
でも、54歳では無理かな、とも思っていました。

ところが、その会社から午前中に電話があったのです。
そこは小さい会社なので、社長から直々に電話がありました。
「今日、面接をしたいのですが、ご都合はどうですか?」

どうしよう~。

心の中で迷いました。
断るつもりだったけど、断りたくない。

で、「今日は都合が悪いので明日なら大丈夫です」と言ってしまいました。

夕方、運送会社に行って、話をよく聞いてから断ってもいいかな、と
思ったのです。

夕方、運送会社に行ってきました。
出す書類を書いた紙をもらいました。
住民票とか銀行の通帳のコピーとかハローワークの採用通知書とか…
いろいろです。

話の中で、やっぱり残業ができるか聞かれました。
やっぱり6時からのデータの打ち込みをしてほしいようです。
う~ん、困ったな~。
前の会社では残業がほとんどなかったので、それに慣れてしまったのです。
ま、残業するのは嫌ではないけど、夕飯が困るし、ダンナがイイ顔をしないから
やっぱり困ります。

しかも自転車で通うつもりですが、ちょっと遠いし、暗いところがあるので
残業すると帰り道が怖いんです。

それから、採用の決定は明日なんだそうです。
え~???
支店長さんから私の書類を中央支社に出してあるんですが、明日の中央支社での
会議で私の採用が決まるそうです。
ということは、もしかしたら採用されない場合もあるってことです。

なので、明日面接を受ける予定の会社に断りの電話を入れませんでした。
一応面接を受けて、運送会社で本当に採用されたのがわかったら断ろうと
思います。

ハローワークの人に「複数の会社に受かったら、どう返事をするのか
よく考えてください」って言われました。
「自分がどこに行きたいのかをはっきりしておいてください」ともね。

運送会社でもし不採用となったら、面接する会社に全力投球ですが、もし採用と
なった場合、そこに決めるしかありません。

だって…面接する会社に受かるかわからないし、採用となったのに断るのは
運送会社に悪いと思うし…。

でも、もし運送会社に採用されたとしても働くのは11月1日からです。
書類を出すのは22日までだそうです。
明日面接する会社にもし受かったら、運送会社を断ってもいい???

こんなこと考えたら悪いのかな~?
私ってずるい?

とにかく、明日は面接を受けてきます。
そんな会社なのか、どんな社長なのか、見てきます。
頑張ります。



ちなみにもう1社、書類を送った会社ですが、夕方書類が返送されてきました。
書類選考で落ちました。
断りの電話を入れなくてすみました。

事務の仕事、決まりました~。\(^ ^)/ バンザーイ

2012年10月09日 23時43分46秒 | 日記
仕事、決まりました。
事務の仕事です。

\(^ ^)/ バンザーイ

転職を繰り返した中で、何度事務の仕事に応募して何度落ちているのか、
数えられないくらいです。

事務の仕事は大変なこともあるけど、肉体労働ではないし、
自分用の机も椅子もパソコンもあって、エアコンのある部屋で仕事ができます。
そういう意味では魅力がある仕事です。

だから事務の仕事は人気があって、競争率もすごく高いです。
条件のいい会社では10人、20人と応募があります。
だから54歳のおばさんでは、若い子には勝てません。

それなのに私を雇ってくれたということは、私が元銀行員だったことと、
事務のパートをしてきたことと、ダンナの店の経理をやっているからだと
思います。

即戦力になりますからね。
すぐに使えるからね。

ありがたいです。

うれしいです。

で、どこの会社かというと、9月26日に面接をした運送(物流)会社です。
この日の日記に書き忘れましたが、明るくておおらかな感じの支店長さんに
「夜の時間だったらすぐに雇う」と言われました。
私を気に入ってくれたようでした。

「夜の時間では無理」と断ったら「検討させてください」と言われて、保留に
なっていました。
今日まで何も連絡がなかったので、もうダメだと思っていました。

すると、今日の2時過ぎに支店長さんから電話がかかってきたのです。
「昼の時間でいいのでうちに来てくれますか?」ってね。

本当はもっと時給がいいとか、賞与があればいいと思っていました。
時給は前の会社と一緒ですが、前の会社では賞与が出ましたからね。
でも、仕方がありません。

しかも同じ条件で受けた運送(物流)会社からは10月5日に断られて
いますからね。
きっとこの会社を逃したらもうないかもしれません。



今、書類を出している会社は2社あります。
両方とも正社員で給料もよく賞与もあります。
ひょっとしたら受かるかもしれません。
でも、受かる可能性は低いでしょう。
明日、断りの電話を入れることにします。

それから10月5日に面接をした会社には昨日、お礼と断りの手紙を出しました。
仕事も大変そうだし、なによりも女性が多くて大変だそうだからです。
所長がそう言うのだから、本当に大変なんでしょう。



ま、そういうわけで、支店長さんからの電話には「はい、わかりました」と
返事をしました。
ただ、働くのは締めの関係で11月1日からになるそうです。

えーーーーーーっ?

そこがちょっと不満ですが、仕方がありません。

その会社は日・祝日が休みですが、土曜日は仕事です。
平日に1日休みをもらえるそうです。
ま、いいか~。

時間は8時~17時の8時間です。(昼60分)
あちゃ~、朝早いな~。大丈夫かな~?

通勤は自転車の予定ですが、30分くらいかかりそうなので、7時半頃に家を
出なければなりません。
前の会社は8時頃に家を出たので、30分も早くなると大変です。




なんか、会社に提出する書類があるそうなので、明日の夕方、その会社に
行ってきます。
いろいろ話も聞いてこようと思います。

とにかくその会社で頑張りま~す。

2社、落ちました。

2012年10月05日 22時51分39秒 | 日記
今日は2社から電話があり、落ちました。

今日は午後、先日来た、前の前の会社から送られてきた離職票を持って
ハローワークに行ってきました。
そこで書類選考で書類を出した会社うちの1社がダメだったことを
知りました。
(家に帰ったら、その会社から電話があったそうです)

早速パソコン検索をして1社を紹介してもらいました。
その会社も書類選考なので、書類を出してみます。

ハローワークから帰ってからしばらくして、先日面接をした運送(物流)会社から
電話がありました。

ダメでした。

ガクッ。

その会社に期待していたのにな~。

なんだか落ちてばかりで凹みます。
事務の仕事は人気なので、54歳で雇ってくれるところはなかなかありません。
やっぱり20代~40代の方がいいものね…。

レベルをもっと下げるか(もうだいぶ下げてるけど)、事務以外で探すかですね。

はぁ~、出るのはため息ばかりです。



でも…頑張ろう。

面接に行ってきました。④

2012年10月05日 22時49分37秒 | 日記
今日は4社目の会社に面接に行ってきました。
その会社は女性が多く、お客様と接する窓口関係の仕事をします。
だからお金も扱います。

面接した所長さんは感じがよかったですが、「とにかくこの仕事は大変」と
言われました。
お客様が多くみえるし、週末や月末は平日よりも多いし、年度末は
超忙しいのだそうです。
銀行みたいですね~。
もちろん間違っては困るしね。

しかも女性が多いのでいろいろと大変だそうです。

う~ん、どうしよう~。
大丈夫かな~?

前の会社にきつい人の顔が浮かびます。

返事は来週だそうです。

もし、そこで働きたいのならいいけど、ちょっと無理そうだったら
こちらから断りの連絡をしなければなりません。

どうしよう~。