アキの就活日記

51歳のアキが再就職するまでの奮闘日記とその後の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

就活・歯があったーーーっ!

2009年05月31日 22時07分13秒 | 日記
朝、抜けた歯をなくしてアセアセの私でしたが、
歯がありましたーーーっ   

お風呂を洗おうとして、昨日のお湯を抜いたら、お風呂の底に
歯があったのです。

よくもまぁ、お湯と一緒に流されなかったですね~。

びっくり~   

なぜお風呂の底にあったのかよく考えてみると、昨日私がお風呂で
寝てしまったからだと思います。(笑)
きっとその時に口から落ちたんですね。

またなくすと困るので、ちゃんと小さな箱の中に入れておきました。
就職できて保険証をもらったら歯医者さんに持っていこうと思います。
コメント

就活・歯がないーーーっ!

2009年05月31日 11時14分09秒 | 日記
昨日、歯が抜けたことを書きましたが…

今日、起きたら…

歯がないーーーっ   

布団の中や周りを探してもありません。

確か昨日寝る前に歯を磨いた時にはあったのに…。

もしかして…

食べちゃった   

前歯の隣りの歯がないと、かなり間抜け!




どうか早く就職できますように…。
コメント

就活・保険証がない!

2009年05月30日 08時09分46秒 | 日記
前の職場を辞めて、保険証を返してしまったので、今、保険証がありません。
だから新しい保険証をもらうまで、病気をしたりケガをしては困ります。

ところが…

昨日、歯が…

抜けてしまったのです。ガ~ン

それは前歯の左の歯で差し歯だったんですが、「なんかちょっと動くな~」と
思っていたら、夕飯を食べている時にポロッと抜けてしまったのです。

あちゃ~

でも保険証がないから歯医者さんに行けません。
お金がすごくかかっちゃうものね。

で、鏡を見ながら抜けた歯をまた差し込んでみました。

おーっ、入ったー

よかった~。(笑)

今朝、朝食を食べたら…また抜けました。
で、また入れました。(笑)
保険証をもらうまではこの状態で我慢しなければなりません。

というわけで、早く保険証が欲しいと切実に思ったアキでした。




コメント (2)

就活・体重とお金がやばいっ!

2009年05月29日 13時06分48秒 | 日記
昨日は履歴書を2通書いて、2社に出してきました。
やっぱり字を間違えて4通書いちゃいました。

昨日書いた、残業が多い会社ですが、残業は嫌ですが残業代が稼げるかな?
なんて考えています。
電話で話した時に「残業代はちゃんと出ます」と言ってましたからね。
でも、その会社は面接日が6月17日で、決まったら25日からの出勤だそうです。
う~ん、遠いな~。

できるなら、その前にもう1社の方に決まるといいですが…。
な~んて言ってたら両方書類選考で落ちるかもしれませんが…。
その2社からの連絡があるまで、ちょっとゆっくりしようと思います。




家にずっといると、やっぱりヒマですね~。
テレビを見たり、パソコンをやったりしていますが、ヒマだから
ついお腹が空いちゃって、お菓子なんかを食べてしまいます。

やばいっ!!!

運動もしないので、確実に体重が増えています。
若い時にも転職しましたが、その間の3ヶ月で、体重が5キロ増えました。
これからは気をつけて、ウォーキングかお掃除をして、体を動かしていこうと思います。

それからお金の心配も出てきます。
もうすぐ前の職場を退職してからそろそろ1ヶ月になりますが、働いていれば
10万円以上の収入があるのに、今月は0円ですものね。
私が働かないと家計にも支障が出てきます。

さっきは「ゆっくりします」と書きましたが、内心はアセアセです。
でも、今は2社からの連絡を待つしかありませんね。

どうかどちらかに決まりますように…。
コメント

就活・6、7社目に挑戦!

2009年05月28日 12時18分24秒 | 日記
さて、5社目に落ちて、次は6・7社目です。

6社目は係りの人が電話をしてくれて、今月中に履歴書を送るように
言われました。
今のところ16人が応募しているそうです。
あちゃ~、やばいかな~。

7社目も係りの人が電話をしてくれました。
すると相手の会社の人が「電話を代わってほしい」と言ったそうで、
私が直接話しました。
家庭状況・事務経験・パソコンができるか聞かれました。
それからここはお茶の時期とお中元・お歳暮の時には残業がけっこうある、と
言われました。
そして履歴書を送るよう言われました。

私としては6社目の方が魅力がありますが、16人じゃ難しいかな~?
7社目はまだ求人票は出たばかりなのでそんなに応募がないようです。
残業が多い、と書いてあるから応募は少ないかな?

さて、これから履歴書を書きま~す。
あ~あ、履歴書を何枚書いたんだろう~?
一文字間違えただけで書き直しなので、今まですっごくたくさん書きました。(笑)
コメント (4)

就活・5社目書類選考で落ちた~!

2009年05月28日 11時37分51秒 | 日記
昨日、ハローワークに行ってきました。
2社、いいな~と思ったので、係りのところに行きました。
すると履歴書を送ってまだ返事が来ない5社目の結果がハローワークに
来ていました。

結果は…ダメでした。ガクッ

きっと家にも連絡が来たと思いますが、私が留守をしていたのでしょうね?
それでも…おかしいですよね。
ま、そんな会社ではこちらでお断りです。なんちゃって。(笑)

ま、しょうがないか~。
コメント

就活・前の職場を辞めた理由!

2009年05月27日 11時03分04秒 | 日記
私が前の職場を辞めた理由を書きましょう。

前の職場には1年間働きました。
そこを辞めた1番の理由は人間関係です。
私の指導をする人の性格がきつかったからです。

私を一人前にするためか、指導には厳しいものがありました。
私も私なりに一生懸命にやっていましたが、そのベテランの指導係りは
まだまだと思っていたようです。

仕事はけっこう難しく、覚えることもいっぱいありました。
わからないことは聞かなければなりませんが、1回習ったことをもう一度
聞くと、「これ、前にやりましたよね?」と必ず言われます。
でも、1回やっただけではなかなか覚えられません。
お客さんも多かったし、忙しい会社だったので、なかなか覚える時間が
なかったこともあります。
昼休みや家にまで仕事を持ち込みたくなかったし…。

指導係りの人は習ったことをノートにまとめるように言いましたが、さっきも
書いたようになかなかまとめる時間がないのです。
しかもまとめる時に聞きたいことも、聞くと怒られそうで、聞けない、という
こともあります。
それでもノートをまとめ、わからない時にはそれを見ながらなんとか1年
たちました。

でも、1年たってもミスをする時あがるし、まだわからないこともあります。
そんな時、指導係りの冷たい視線が私を突き刺します。
私は指導係りの人を怖く思うし、指導係りの人は私を仕事ができない人だと
思ってるし、お互いによくは思っていません。

しかもその会社には他に2人も同じような性格の人がいたのです。
その他の人はそうでなかったからまだよかったのですが、とにかくその3人とは
最後まで仲良く話せませんでした。

でも、仕事をやる以上、私はその3人に聞きながらやらなければならないし、
その3人も私に教えながらやっていかなければなりません。
表面上はなんとかやっていましたが、私とその3人の間には大きな溝がありました。

4月からは違う仕事にまわされそうだったし、そうなるとまた新たにいろいろ覚えなければ
なりません。
これ以上は私の能力では無理だと思いました。
これからもその3人に怒られながら仕事をしたくありません。
その3人と一緒に仕事をするのは苦痛だったので、上司に話して辞めることに
しました。

ちょうど人事異動で3月にその苦手な人のうちの1人が他の支店に異動しました。
そして他の支店から1人がやってきました。
新しく来た人はとてもいい人で、私の仕事がたまっていると手伝ってくれます。
しかもその言動がその3人とはまったく違って、親しみやすく優しいのです。

私が4月いっぱいで辞めることと、辞める理由を話すと、とても残念がってくれました。
「〇〇さん(私)はこんなに仕事ができるのに辞めるなんてもったいない」と
言ってくれたのです。
今までその3人に私はさげすんで見られていたので、私も自信がありませんでした。
だから新しく来た人にそう言われてとてもうれしかったです。

その人はこうも言いました。
「私が前にいた支店だったら〇〇さんも辞めないですんだのにね」と。
その人がいた支店はみんないい人たちで、仲良くまとまっていたそうです。
その人を見ればよくわかります。

ま、そんなこんなで前の職場を辞めました。
人生最後?の仕事をするのには、いい人間関係の中、自分らしく仕事をしたかったのです。
私の周りの友達に話を聞くと、そういった人間関係で辞める人は多いですね。
それに負けないで頑張ればいい、と言う人もいるでしょう。
でも、違う会社に変わってよかった、ということもあります。
私は後者を選びました。

でも、毎回書いているように、再就職は難しいですね。
自分で辞めた以上、自分でこれからも頑張って探します。





昨日会った人は12月に入ったパートの人なんですが、その人も厳しい3人のことを
苦手だと話していました。(1人はもういませんが)
やはり「わからないことを聞くのが怖い」と言っていました。
でもその人は厳しい2人にこれからもいろいろ聞きながらやっていかなければなりません。
ただ、その人にとって2人は私のように直接の指導係りではないし、新しく来た人は
優しく、ベテランなので、それでもなんとかやっていけるでしょう。

昨日会った人とは、職場ではなかなか話せなかったものの、年が近く、優しい感じだったので、
一度ゆっくり会って話したいと思っていました。
会って家族のことから仕事のことまでいろいろ話しましたが、思った通り気が合って、
とても楽しかったです。

昨日は長くおしゃべりをしたため、ハローワークに行く時間がなくなりました。
今日はお昼を食べてから行ってこようと思います。
コメント

就活・ふ~、困ったな~!

2009年05月26日 10時55分09秒 | 日記
5社目からの連絡がありません。
ダメならダメで早く連絡がほしいです。

昨日、新聞の求人欄に載っていた会社ですが、2社とも派遣会社からのものでした。
もう派遣会社には4社に登録をしてあり、いっこうに連絡がありません。
新聞に載ったところに応募したいのですが、多分まずは派遣会社に登録となるでしょう。
そう思ったら、なんだか面倒になってしまって、結局電話をしませんでした。

ふ~、困ったな~!

今日は午後から前の職場で一緒だった人とお茶してきます。
久しぶりに会うので楽しみです。
時間があったらまたハローワークを覗いてこようと思います。
コメント

就活・新聞の求人欄を見る!

2009年05月25日 00時14分41秒 | 日記
新聞の求人欄に事務員募集がありました。
明日、ちょっと電話をしてみようかな~。

まずは「年齢制限があるか」と「51歳でも応募できるか」ですね。

友達に会ったので就活について話したら、「事務員は難しいんじゃない?」
「時給1000円じゃ難しくない?」と言われました。

う~ん、そうかな~?
う~ん、そうかも~!

履歴書を送った5社目から面接の電話があるといいんですが…。
それとも書類選考で落ちるのか…。

とにかく明日、新聞の求人欄に載った会社に電話をしてみます。
コメント

就活・5社目に挑戦!

2009年05月22日 16時01分45秒 | 日記
昨日、ハローワークに行ってきました。
2社、いいな~と思ったので、係りの人に相談に行きました。
2社の今の状況はどちらも19人の応募があるそうです。
やっぱり不況で求人が少ないからなんでしょうね。

係りの人が2社に電話を入れてくれましたが、1社は「年齢が51では
難しいでしょう」と言うので、諦めました。
もう1社は「書類を送ってください」とのことだったので、係りの人に
紹介状を出してもらいました。

今日、履歴書を書いて送りましたが、書類選考で通るのか不安です。
応募が19人もいるし、51歳だしね~。
ちょっとテンションが下がり気味です。

4月末で前の職場をやめてもうすぐ1ヶ月です。
本当に就職できるのか心配になってきました。
もっと給与金額を下げないと無理かな~。
コメント (2)