アキの就活日記

51歳のアキが再就職するまでの奮闘日記とその後の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成30年になりました

2018年01月04日 23時04分21秒 | 日記
久しぶりの更新です。

今の会社に入ってから5年が過ぎました。

私は59歳になりました。

今日は平成30年1月4日。

お正月休みも今日が最後で、明日から仕事が始まります。

会社は不景気ということもあって、なかなか厳しい状況です。

課長は給料をもらえず、専務と金策に駆け回っています。

この会社、大丈夫なのかな~?

この年で正社員で雇ってもらっているし、定年もないので、
なんとか会社が潰れないよう、願っています。

社長にはいろいろ腹が立つこともありますが、専務や課長やSさんは
とてもいい人たちなので、このままずっと働きたいと思っています。

どうか、会社が潰れませんように…。

正月早々、こんな話ですみません。
コメント

入社してから4年が過ぎました♪

2016年12月03日 11時36分33秒 | 日記
今頃ですが、今の会社に入ってから4年が過ぎました。

私は58歳になりました。

上の写真は会社で撮ったんですが、緑のエプロンをして、パソコンをやる時には
こんな老眼鏡をかけています。

事務の仕事以外に、段ボール箱を組んだり、商品の容器にラベルを貼ったり、
いろんな仕事をしています。





入社したのは、平成24年10月15日(月)でした。

いつの間にか4年もたっていたんですね~。

私にいたらないこともあるだろうし、社長に不満もありますが、こうしてこの会社に
雇ってもらえて、働いていられることを、ありがたく思っています。

まだまだ働きますよ~。(笑)

就活の時は数えきれないくらいいろんな会社に書類を送り、面接をして、断られて
きました。

この会社に行きつくまでには、転職もしてきました。

いろんな人に出会い、今でもつながっている人もいるし、きつい性格の人に泣かされた
こともありました。

でも、そんなことも今では感謝です。

すべてが私の財産になっていると思います。




今日は定休日で、のんびりしています。

17日(土)の定休日は、また社長のせいでなくなりました。

「今月は休みが多いから(祝日・年末の休み)、17日は出てくれ」だって。

ま、毎年そうなので予想はしていましたけどね。

でも、ちょっと腹が立ちます。



さて、私は何歳まで働いていられるのでしょうか?

ダンナの稼ぎだけではやっていけないので、こうして働いていますが、ダンナか私が
働けなくなったらどうなるのでしょう。

年金も今後どうなるかわからないし(今よりも減額するでしょう)、老後は不安だらけです。

生活するのがやっとで、貯金もできず、もちろんマイホームなんて夢の話です。

ダンナも私も頭が悪いので、なんとなくここまできてしまいました。

そもそもダンナがお店を始めたのが正解だったのか?と思います。

今更しょうがないですけどね。




あらら~、なんだか暗い話になってしまいましたね。




今日は友達と忘年会です。

毎年4人でやっていましたが、1人は引っ越ししてしまい、1人は忙しいので、今日は
2人だけです。

先日、一緒に鎌倉に遊びに行ったYさんとです。
Yさんは、私の一番親しい友達です。

Yさんはいつも私につき合ってくれるので、嬉しく思っています。

ランチに行く時、「〇〇さん(私)の好きなものでいいよ」
映画に行く時、「〇〇さんの観たい映画でいいよ」
遊びに行く時、「〇〇さんの行きたいところでいいよ」
と、言ってくれます。

私が迷っていると、Yさんが決めてくれたりします。

いい友達が近くにいて、私は幸せです。

今日は、Yさんと楽しく飲んできますね~。(笑)
コメント

近況~♪

2016年01月17日 01時02分29秒 | 日記
久しぶりに記事を書きます。

今の会社に入って3年と3ヶ月ほどたちました。

よく頑張っています。(笑)

愚痴はそこそこありますが、それでも事務員が一人という状況で、
満足しています。

一人でやっていると、大変なこともありますが、一緒にやっている人に
気を使う、ということがないからいいですね。

やりたいように、気楽に、仕事ができます。

忙しくたってへっちゃらです。

性格がきつい人との仕事は、もう御免です。

やっぱり働く上で、人間関係は非常に重要ですね。

私の友達が、やはりきつい人と一緒に仕事をしていて、イジメみたいのが
あったようで、「鬱になりそう」と悩んでいました。

私はすぐに転職を勧め、友達は転職をしました。

お給料は減ったそうですが、今はきつい(嫌な)人がいなくて、
頑張って仕事をしているそうです。

よかったね~。

私は性格がきつくて(悪い)、イジメをする人は、結局自分にも回ってきて、
自分が損をすると思います。

そのせいで、誰かが会社を辞めて、自分が大変になるからです。
周囲の人もみんなわかっていることでしょう。

私も今は幸せなので、ま、きつい人たちがいたおかげで、今の会社に
巡り合ったのだと思っています。

自分の道は自分で切り開いていかないとね。


コメント

会社に入ってもらった、初めての寸志♪

2014年08月14日 01時27分29秒 | 日記
会社に入ってから、1年と8ヶ月が過ぎました。
今はこのブログに書くことはなくなりましたが、久しぶりに
書いてみます。



今日から夏休みが始まりました。

昨日の会社は割と暇で、私はたまった仕事や雑用をしました。

課長とSさんは、注文した商品がたくさん入ったので、
それを運んだり、タンクの清掃をしたり、休み前の清掃をしたりで、
忙しそうでした。

夕方、社長が「○○くん、ちょっと」と私を呼びました。

なんだろう~?

すると、「ほんの気持ちだけど、これ」と、封筒を渡してくれました。
封筒には「寸志」と書かれています。

え~?

びっくり~!!

おととしの10月にこの会社に入ってから、初めてのことです。
ハローワークの募集要項には「賞与あり」でしたが、この不景気で
賞与は一切出ていません。
だから、こういった寸志をもらえるとは思ってもいませんでした。

「ありがとうございますっ!!」

「少なくて悪いけどな」

「いいえ、嬉しいです」

専務(社長の奥さん)にも「ありがとうございます」と言うと、
「いつも本当によくやってくれるからね。ありがとう。少なくてごめんね」と
言ってくれました。

嬉しいです。
ありがたいです。

ヒャッホー!!(笑)

Sさんも後で社長に寸志をもらいました。
私と同じくにこにこ笑顔でした。







今は、こちらのブログに書いていますので、よかったら見てくださいね。

にこりん日記 ←これをクリックすると見られます。

コメント

就職って大変!

2013年04月15日 12時48分27秒 | 日記
今は不景気だから就職が大変ですね。
今日も、就職活動に奮闘している人はたくさんいるのでしょうね。
コメント (2)

続きはにこりん日記へ…

2012年10月13日 23時27分55秒 | 日記
今回、会社を辞めたことと、就職活動をしていたことを、もう一つの
日記「にこりん日記」には書かないで、この日記に書いていましたが、
再就職が決まったのでこれからはそちらに書くことにします。

   ↓

にこりん日記  



思えばこの「アキの就活日記」は、1年勤めた銀行を辞めて就職活動を
するのを書くために作りました。

51歳の時です。

平成21年5月7日に最初の記事を書きました。

そして就職活動を始め、3ヶ月以上たった平成21年8月28日に
健康食品の会社に採用されることになりました。

この時は28社に応募してやっと決まりました。

そして、その健康食品も上司の陰謀?(パワハラ)で自宅待機になってしまい、
すぐにまた就職活動を始めました。

平成23年9月30日のことです。
健康食品の会社で2年4ヶ月働いたことになります。

そしてまた就職活動を始め、10月24日に小さな工場に採用されました。
でも、一緒に仕事をしている人がきつい性格で、私は耐えられなくなって
また辞めることにしました。

平成24年9月20日のことです。
そこでは10ヶ月働いたことになります。

そして、またまた就職活動を始め、今日、10月13日に小さな会社に
採用されることになりました。



この会社を最後の会社にしたいと思っています。
月曜日が初出勤となりますが、どんな雰囲気の会社なのでしょうか。
せっかく私を雇ってくれたのだから、精一杯頑張ります。
コメント

断りの電話。

2012年10月13日 22時44分33秒 | 日記
結局、運送会社から連絡がないので、夕方に運送会社の支店長に電話をしました。

「申し訳ありませんが、そちらからご連絡がなかったことと、並行して
面接を受けた会社に採用が決まったので、今回は応募を辞退したいと思います。」

そうしたら…

「はい、わかりました」とあっさり言われました。
「いろいろよくしてもらいましたが、本当に申し訳ありませんでした。」と重ねて言うと、
「いいえ、いいですよ。」と言われたので「それでは失礼します」と言って
電話を切りました。

連絡が来なかったことと、電話の話し方からすると、きっと中央支社の会議で
私の採用が決定しなかったのでしょう。(ダメだったんでしょう)

そう思うと、今日電話があった会社に決まって本当によかったです。
コメント

就職、決まりましたーーーっ!!!

2012年10月13日 13時29分09秒 | 日記
就職、決まりました!!! 

私が勤めたかった正社員の方の会社です。
人数6人の少ない人数の会社で、建物もこじんまりとしていますが、
なんといっても正社員です。
賞与だってあります。

雇ってくれた社長さんには感謝・感謝です。

土曜日はその会社がやっているので、今日連絡が来たらいいな~と
思っていました。
でも、昨日の記事に書いたように応募者も多数いることを聞いていたので、
気持ちはマイナス思考で、ダメかと思っていました。

10時過ぎ、家の電話がなりました。
母かと思ったらその会社の社長さんで、「丁寧なお手紙(お礼状)を
ありがとうございました」と言われた後に「あなたに来ていただきたいと
思います」と言われました。

びっくりしました。
信じられません。
夢のようでした。

それで、早速月曜日から出社するように言われました。

その会社の就業時間は9時~18時で、服装はラフな格好でいいです。
Tシャツにズボン(Gパンはダメ)・エプロン・スニーカーで
いいのです。
うわぁ~、いいね~。

日・祝日は休みで土曜日は隔週です。

しかも家から近いので、自転車で10分くらいで行けます。

やった~!!!! 

先日、運送会社で採用が決まった時(内定でしたが)はとてもうれしかったけど、
今日はもっともっとうれしかったです。
こんなにうれしく思ったのって何年ぶりくらいだろう。
本当にうれしかったです。

人生、諦めたものではないですね。
今まで落ちてきたのは、この会社に出会うためだったんですね。
うふふ。

やっぱり考えると、私が銀行員であったことと、事務をやってきたことと、
今もダンナの店の経理をやってたことがよかったと思います。
しかもパソコンができるので、パソコン入力は得意ですし、
電話応対も今までにやってきたのでこれも得意です。

面接でもハキハキと話しましたし、社長さんも気に入ってくれた
ようです。

しかも家が近かったこともよかったです。

それから社長さんが年配だったことが幸いでした。
私が「54歳ですからなかなか雇ってもらえないんですよ」と話したら、
「54歳なんてまだまだ若いですよ」と言われました。(笑)

ラッキーでしたね。

社長さん、ありがとう~♪ 



社員さんは6人で、社長さん・面接の時にいた男性(30代か40代)・
車を誘導してくれた女性(30代か40代)・お茶を出してくれた女性(50代)の
4人の顔はわかっています。
後2人(男性と女性)には会っていません。
女性の1人が辞めるので今回の募集となったそうです。



月曜日、ドキドキですが頑張ってきます。
社長さんの期待に応えられるように一生懸命に頑張らないとね。
コメント (2)

ダメかも…

2012年10月12日 23時58分19秒 | 日記
結局、2社とも連絡がなかった。

昨日までは2社とも受かる気になっていて、受かったらなんて断ろうなんて
考えていたのがバカみたい。

もう2社ともダメな気がしてきた。

もしダメだったら、ちょっと立ち直れないな~。

明日はいい返事がありますように…。

明日は土曜日だから連絡ないかもしれないね。
コメント

会社から返事が来ない!

2012年10月12日 16時39分54秒 | 日記
運送会社からも昨日面接した会社からも、連絡が来ません。

ま、昨日面接した会社からの連絡は今日か来週早々ということなので、
今日連絡かなければ来週になります。

運送会社はどうなっているのかな~?

採用? 不採用?

今日は一日、携帯を気にしていました。

はぁ~、心配だ~。
コメント