アキの就活日記

51歳のアキが再就職するまでの奮闘日記とその後の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

就活・早期雇用のための個人面談に行ってきました!③

2009年07月31日 22時51分24秒 | 日記
今日は個人面談の3回目があって、ハローワークに行ってきました。
担当のAさんとも3回目に会うので、段々親しくなってきたような気がします。
20社目の○○紙業を面接した話を中心に、いろんな話をしてきました。

○○紙業の応募状況を聞くと、前に聞いたのと変わりなく3人の応募で、
私の他に20代と40代の女性が応募したそうです。

面接した時に○○紙業の社長さんは「男性ばかりの会社だから、あまり若く
ない方がいい」と言ってましたから、私と40代の女性が有力でしょうか?

でも、40代と50代では私の方が不利かも?

担当のAさんは「年齢だけでなく、二人の履歴や面接時の応対も関係するから
わかりませんよ」と言ってくれました。

ま、こればかりはどうなるか結果を聞かないとわかりませんね。
もしかしたら20代の人に決まるかもしれないしね。

帰りにまたハローワークのパソコンで求人票を見てきました。
2社ほど、家の近くで募集していたところがあったので、コピーをしてきました。
両方とも休みは平日です。
応募状況を聞いたら、両方ともまだないそうです。
来週、もし○○紙業から不採用と連絡が来たら、また新たに挑戦しようと思います。

先日はちょっと凹んだりしましたが、皆さんの応援もあって、また前向きに挑戦する 
気になりました。
挑戦しながら勉強もして、パートに出るのも考えながら、頑張っていきたいと 
思います。
コメント (6)

就活・もっと頑張ってみよう!

2009年07月30日 16時29分25秒 | 日記
昨日は凹んだ記事になってしまいましたね。
ブログには自分の気持ちをそのまま書きたかったので、凹んだ気持ちを
そのまま書きました。
強がりや体裁のいい言葉を書きたくないですからね。

すぐにはなかなか気持ちを入れ替えられないし、すぐにはなかなか動けない。
でも、動き出そうと思っています。

今日、就職情報誌DOMO(ドーモ)が出ました。
来週20社目の会社の採用結果がわかりますが、その前に他を当たってみるか
迷っています。
もちろんそこがダメだったらすぐにでもまた探さなければなりません。

「パート(アルバイト)をしながら就職活動をする」ことにまだ迷いがあります。
パートで働いていて、新しい仕事が決まったら、すぐに辞めてもいいのでしょうか?
パート先の人が困ると思うのです。
でも、一番大事なのは自分がやりたい仕事です。
だからパートはすぐにやめてもいい…?



今日はエクセルで職務経歴書を作ってみました。
エクセルはこれからも勉強しようと思います。

それから、パソコンで検索して、医療事務の資料をとりよせることにしました。
医療事務の資格を持っていれば今後の就職活動に幅がでます。
でも、すぐにはとれないし、お金もかかります。
でも、トライしてみようと思います。

しかも将来就職する予定の娘にもこれを勧めようと思っています。
まだ高2ですが、一応就職希望で事務員を目指しているからです。

明日はハローワークで個別面談の3回目があります。
今の状況を話して、これからをいろいろ相談してこようと思います。
コメント (8)

就活・私ってダメだな~! Σ(゜Д゜)ガーン

2009年07月29日 22時58分53秒 | 日記
今日もハルさんからいろんなアドバイスをもらいました。
私のブログにいただいたコメントは、皆さんとても優しく、私を応援して
くれるものばかりでしたから、私は元気になったし、うれしく思っていました。

でも、ハルさんのアドバイスは優しいことばかりでなく、現実的なことで
あいさつ文や履歴書・履歴書の書き方から、就職することの考え方など、
いろいろ教えてもらいました。

その中で私が努力すべきことを教えてもらいました。
ちょっとその一部を紹介しますね。

「なぜ仕事がしたいのかを考えてください。
もしお金が必要ならば、今の状態で無職でいるのは関心しません。
お金が必要ならば、がむしゃらにとにかくなんでも職に就く必要があります。
自分のスキルアップにもなりますし、とりあえずのお金もなんとかなります。
マックで接客業を学ぶのもいいと思います。
そうやって、職幅をひろげると就職する機会も増えますよ?
何事も経験です。」

「どうしても事務の仕事がしたいのであれば、いませっかくの空き時間が
ありますね。
勉強をしてみてはいかがですか?(マイクロソフト・ワード・エクセル・外国語…)」

「ブログでお料理が苦手と書いていましたね。
いまはネットでいろいろレシピを探せます。
個人のブログからお料理サイトまでたくさんあり、便利になりました。
苦手といっておらずぜひ努力してください。
ご主人においしいものを食べさせてあげてください。」

「何度もいいますが、いま空いている時間を有効に使いましょう。
何事も努力ですよ。」

もっといろいろ書いてあったのですが、私にとっては耳が痛いものでした。

この3ヶ月弱、ハローワークに行ったり、就職情報誌を見て問い合わせをしたり、
履歴書を送ったり、面接を受けたり…そういったことをしていましたが、
それ以外は特に何もしていなかったですからね。

もともとはぐうたらな性格で、元銀行員で事務経験があって、ワード・エクセルは
基本ぐらいできて、それだけでなんとかなると思っていました。

だから、ハルさんからの私への指摘・アドバイスにちょっと凹んでいます。
本当に私ってダメなんだな~ってね。

やはり51歳で事務の仕事を探すのなら、今の私ではダメなんですね。
だから今まで何社受けても決まらなかったのでしょう。
ハルさんが言うように「努力」をしなければダメなんですね。

料理のことも…ですね。

20社目の会社で採用されればいいですが、これはまだ来週にならないと
わかりません。
明日は就職情報誌DOMOが出る日です。
働くべきか、勉強するべきか、はたまた両方すべきか…。できるのか?

とりあえずは勉強してみますか…。
ワード・エクセルは前にパートで行ったところで先輩に基本を教えてもらい、
その会社の文書をいろいろ作成していました。
でも表計算とかその他難しい機能についてはわかりません。
明日から勉強してみようと思います。

料理は、一応主婦なのでなんとか毎日作ってはいます。
でも特に好きではないので、レパートリーは少なく、惣菜を買ってくることも
多いです。
う~ん、努力できるかな~?

ま、そういったわけで、まだまだ努力が足りない私ですが、ここまで言って
くれたハルさんには感謝しています。

これから、なんとか頑張ってみます。
コメント (2)

就活・皆さん、応援ありがとう~!

2009年07月28日 22時17分18秒 | 日記
皆さん、このブログを見てくれてありがとうございます。
コメントをいただいた皆さん、いつも応援してくれてありがとうございます。

ハルさんに細かい指導とアドバイスをもらいました。
ハルさん、ありがとうございました。

私のブログを見て「甘いな~」と思われた方もいるかと思います。
実際、こんなに次々と不採用になるとは思っていなかったし、会社に送る
あいさつ文や履歴書・職務経歴書についても書き方が不十分だったのかもしれません。
面接においてもどこか足りない点があったのかもしれません。

ま、細かいところまではここには書いていないし、ここでは少しくだけた文章に
なっているので、真剣さが伝わらないかもしれませんね。

でも、ハルさんのアドバイスを聞いて、これからはそれを参考にまた頑張って
みようと思います。






20社目の会社の採用結果は8月3日(月)過ぎになります。
つい悪い方に考えてしまいますが、昨日のコメントや、今までのコメントで
多くの方から応援していただき、本当に元気が出ます。

自分のため、家族のために早く仕事が決まり、働きたいと思っていますが、
皆さんにうれしい報告をしたいためにも、早く仕事が決まるといいな~と
思います。

何度も書きますが、応援してくださる皆さん、本当にいつもありがとう~。
コメント (4)

就活・20社目の面接に行ってきました~!

2009年07月27日 17時07分46秒 | 日記
今日の20社目の会社(○○紙業)の面接は4時からでした。
行く前にハローワークに電話をして、今現在の応募状況を聞いたら、私の他に
もう2人いて、1人は今日の午前中に面接だったそうです。
う~ん、不安!

○○紙業は車で5分で着いてしまいます。早っ!

事務所の隣りの倉庫?では従業員の方がフォークリフトで仕事をしていました。
車を停めるとすぐに事務所から社長さんが顔を出して「こちらにどうぞ」と
言ってくれました。

緊張しながら履歴書を出すと、社長さんは気さくに話をしてくれたので、私も
一生懸命に自分をアピールしました。

まず、51歳でなかなか仕事が決まらないことを話すと、その会社は男ばかりなので、
事務員はあまり若くない方がいい、と言ってくれました。ラッキー!
今いる事務員さんはその会社に15年も勤めているそうで、年は60歳だそうです。
仕事の量が増えて大変なので、事務員をもう1人雇うことにしたそうです。
帰りにその人にも挨拶しましたが、おとなしく真面目そうな人のようでした。

○○紙業には新聞や雑誌・ダンボールがたまったら、個人でそれを持って行って
備え付けのカゴに入れられます。
我が家もよくそれを利用するので、それをアピールしました。(笑)

また、子供が小学生の時にPTAの会計をやっていたので、廃品回収の会計に
ついてもやっていたこともアピールしました。(笑)

銀行に長く勤めたこと、事務の仕事を長くやったことももちろんアピールしました。

そんなこんなをいろいろ話した後に、社長がいつ結果が出るのかを話してくれました。
もう1人の面接が8月3日(月)にあるので、結果はそれ以降になるそうです。
え~、一週間も先じゃないですか~。
その間にもっと応募があるかもしれません。
不安がどんどん大きくなってきました。

面接はそれで終わりました。
社長さんはにこやかに送ってくれましたが、どうなるのかわかりません。
事務所の隣りの倉庫の奥では従業員さんが何人かいて、私の方を見てました。
あちゃ~、緊張する~。

ま、こんな感じです。
手応えはありましたが、まだまだ不安です。
しかも一週間も結果を待たなければなりません。

はぁ~。ため息が出ちゃいます。

何度も書いてますが、どうかこの会社に決まりますように…。
コメント (12)

就活・悪い妄想…

2009年07月26日 22時56分05秒 | 日記
あ~、明日が20社目の会社の面接です。

なんだか妄想が悪いことばかりに行ってしまいます。

ダメだったらどうしよう…。

もちろん受かったことも考えますが、やっぱり不安がよぎります。

でも、みんなが応援してくれるのだから、前向きに考えなくっちゃね。

どうか受かりますように…。
コメント (2)

就活・今までの歩みと妄想!

2009年07月25日 23時21分21秒 | 日記
13社目に挑戦したところで、今までの歩みを振り返ってみましたが、今日は
20社目に挑戦したところで、再度今までの歩みを振り返ってみましょう。

1社目 書類選考で×
2社目 書類選考で×
3社目 書類選考で〇 → 面接で×
4社目 書類選考で× 
5社目 書類選考で×
6社目 書類選考で×
7社目 書類選考で〇 → 面接で×
8社目 書類選考で〇 → 面接で×
9社目 書類選考で〇 → 面接で×
10社目 書類選考で×
11社目 書類選考で×
12社目 面接で×
13社目 派遣会社で登録(銀行)→ 今はあきがなし
14社目 書類選考で×
15社目 書類選考で×
16社目 書類選考で×
17社目 面接をキャンセルされ、その後連絡なし
18社目 書類選考で×
19社目 派遣会社で登録(化粧品会社)→ こちらから断る
20社目 27日(月)に面接予定

はぁ~、今まで頑張ってきましたね~。(笑)
ここには書いてありませんが、51歳という年齢で応募できなかったところは
10社以上もありました。
面接ができただけでもありがたかったんですが、どこもダメでしたね~。

昨日書きましたが、今はなんとか20社目の会社に就職できるよう願っています。

今まで面接までいった会社ですが、面接が終わった後、その会社に入った自分を
よく想像(妄想)していました。
どの会社に入っても頑張っていけたんだろうな~と思います。
でも、結局は想像(妄想)だけで終わってしまい、本当に凹みました。

今も20社目の会社に入ったら…と、つい想像(妄想)しちゃっています。(笑)



今日は雨、明日も雨でしょう。
今日ものんびり、明日ものんびりです。
そして明日も20社目の会社に入った私を想像(妄想)するんでしょうね。(笑)
コメント

就活・20社目に挑戦だ~!

2009年07月24日 23時30分24秒 | 日記
今日、またハローワークに行ってきました。
今日も懲りずに事務の仕事を探してしまいました。
いいな~と思うところが4社あり、窓口に相談に行きました。

係りの若い女性は確か前にも相談したことがあります。
3社に電話をしてもらいましたが、全部年齢のせいで断られました。
ガクッ

係りの女性は困った顔で「本当に申し訳ありません」と丁寧に謝ってくれます。
その人のせいじゃないのに、なんてイイ人なんでしょう。

残った4社目は休みが火曜日で隔週二日休みとなっています。
だから私が休みたかった土・日は仕事ということになります。
今まで全然就職が決まらないし、3社にも断られ、もうこうなったらそれでもいいや、と
思いました。
子供も大きくなったので、そう曜日にこだわることもないでしょう。

また、その会社は家からも近いし、正社員で給料もまあまあなので、そこが
魅力です。
その会社は「○○紙業」といって、ダンボールや新聞・雑誌を回収する会社です。
人数は15人で、そのうち女性は1人です。
その1人が辞めるのか、それとも2人になるのかよくわかりませんが、女性が多いと
いろいろ大変なので(前の銀行がそうでした)、少ない方がいいかもしれません。

係りの女性が電話を入れると、私でもOKだそうで、早速月曜日に面接ということに
なりました。

やった~!  バンザ~イ! 

求人票には「事務経験者」とあるし、早速の面接ということは、もしかしたら
早く雇いたいのかもしれません。
ひょっとして、ひょっとする???

係りの女性もニコニコして「よかったですね~」と言ってくれました。
その会社への紹介状を出してもらって帰ってきました。

帰ってからいろいろ考えると、どんどんその会社に就職したいと思ってきました。
失業してもうすぐ3ヶ月、もう仕事をしたくてたまりません。

どうかその会社に決まりますように…。

月曜日の面接、頑張ってきますね~。
コメント (8)

就活・19社目は断りました~!

2009年07月23日 21時56分42秒 | 日記
今日は19社目の派遣会社(化粧品会社への派遣)に電話をしました。

「当日の欠勤・遅刻・早退は認められません」の意味を聞きました。
その化粧品会社は一週間ごとの短期の仕事で、長期といっても一週間ごとの更新と
なります。
もし一週間のうち一日でも用事があったら、その日に私の代わりをやる人が
いればいいですが、いない場合は穴があいてしまうので、一週間休まなければ
いけないようです。

えーーーっ???

しかもずっと安定して仕事があるかのか聞くと「ゼロではないです」と言いました。
ま、今は不況ですからそれはそうでしょうけどね…。

一旦電話を切ってよく考えましたが、一日早引きしたいと思っても一週間休まなければ
ならないというのが納得いきません。
長期でも安定していないという不安もあるし、派遣会社の担当の人に信頼を持てないので、
また電話をして断りました。

未練はありません。かえってスッキリしました。




今日は就職情報誌DOMOも出ましたが、今回はいいところがありませんでした。
それでハローワークにも行ってきました。
事務意外も探してみましたが、なかなか私がやれそうな職種がありません。
事務で新しいところが出ていたのでコピーをしてきました。

明日、51歳でも応募ができるか聞いてみて、できるようだったらまたハローワークに
行って、紹介状をもらってこようと思います。




皆さん、いつも励ましてくれてありがとうございます。
これからも頑張りま~す。
コメント (2)

就活・18社目書類選考で落ちました~!

2009年07月23日 21時49分48秒 | 日記
今日、18社目の会社から履歴書が送り返されました。

30人の応募があったそうなので仕方がないですね~。
コメント