オムレツおばさんの独り言

今年は梅雨入りが遅いようで。
雨が降らないと、水不足とか心配!
6月なのにやけに暑い日があるしね。

二周年ちょっとすぎた記念、2006年1/17からを振り返って・・・(後期)

2007年01月22日 23時18分56秒 | 日々の出来事
これは~~~個人的な覚え書きです。
もしかするとここに置いておくのは不適切かも…なんて思ってしまいました。
一昨日の前期の思い出、書いていてすっごく楽しかったのですけど。
いろいろあったなぁ~。お友達とご一緒する機会もホントに多くて。
でも、ねぇ……。
どうぞスルーして下さいませね。

《7月》
6日 「春風亭小朝 スペシャル独演会 2006夏」日比谷公会堂(ゲストに鶴瓶さん。母と姉と三人で。当日券だったので二階席のずっと上のほうで、凄く高い位置から見下ろすように落語を聞いたのは初めてでした。小朝師匠も鶴瓶師匠もさすが、うまいです!)
16日 「大銀座落語祭~大御所に歴史あり~」三遊亭円楽師匠・柳家金馬師匠 銀座ヤマハホール(落語ではなく、トークショー。母と二人で行きました。狂言。落語と続いて今回も…親孝行っぽいお出かけが続きました)
17日 「開放弦」G2プロデュース 渋谷パルコ劇場(初・生・大倉孝二さんは、でかかったぁ(笑)予備知識無しで観ました。せつないお話でした。なるほど開放弦なのね!とラストシーンで納得)
20日 時川真一さんという方のイラストエッセイ作品展「旅とカレーと招き猫」にふらりと立ち寄りました。とってもあったかい文章とイラストを描く方で、ご本人ともお話をしてすっかりファンになりました。今でも時々ブログにおじゃましています。
23日 映画「ハチミツとクローバー」(大好きな漫画の実写版は実は苦手なのですが、気になって観に行きました。背の高さは原作よりずっと大きかったですが蒼井優ちゃんのはぐちゃんがとっても可愛くってよかったです。)
31日 27日に発売になった「下北サンデーズ」の本(著・石田衣良)を購入。同名のドラマ、去年一番好きだったかもしれないです。

《8月》
2日 TBSテレビ深夜枠「根津サンセットカフェ」放送開始。(1分半のミニドラマ、仁さんが仁さんらしく生き生きと演じているテレビ番組です。素敵なお仕事に巡り会えたなぁと思いました。)
5日 「電界」猫のホテル 本多劇場(お話はラストシーンが難解でしたが、この頃からお芝居は理解できなくてもいいのだ!と思うようになりました。わからなくても楽しめればいいのです(笑)イケテツ(池田鉄洋)さんが気になりだしました)
6日 近所の競馬場で花火大会を見る。なかなかきれいでした。今年も行こうと思ってます。
8日 「りっしんべん」親族代表 新宿シアタートップス(GBLで知った野間口徹さんのコントユニット、みなさんとっても芸達者です。娘と友人三人と公演前に食事
しました。アルタ前で待ち合わせ(笑)
9日 映画「釣りバカ日誌17」(大泉洋さん見たさに新宿に行く前に映画鑑賞)
9日 「りっしんべん」(二日続けて新宿へ。最後のコントにちょっと凹みました)
12日 伊東一泊旅行、長男家族と旦那と一緒。孫は海水浴、初体験!
15日 九州旅行、娘と二人旅。鹿児島泊。
16日 福岡泊 夜、アナログフィッシュのライブに当日券で!
17日 福岡泊 あちこち観光。IMZにて「村田朋泰展」を見ました。
18日 大型台風で飛行機が飛べるか心配しましたが、無事に離陸。三泊四日の楽しい旅でした。
18日 帰宅してPCを開いたらネット上が騒然としていました。呑気に旅行の写真を整理してとはいかなかったです。富良野の猿のあとの賢太郎さんのラーネットでのコメント…今でもなんとなく気になっています。
19日 「kurukuru bird」夜公演 バナナマン 俳優座劇場(開演前に娘とお友達二人と六本木アマンドでお茶。バナナマンのライブはすっごく楽しいです。なんかあったか~~いの。もしも九州から帰れなかったらあきらめなければならないライブでした)
26日 「噂の男」PARCO presents 昼公演 渋谷パルコ劇場(衝撃的なお芝居でした。すっごく笑ったのだけど、いっぱい死んじゃったお話でした(苦笑)
27日 「道子の調査」 ペンギンプルペイルパイルズ 下北沢スズナリ(小林高鹿さんを追いかけての観劇です。アフタートークもあって。お得でした)
27日 巨大壁画「明日の神話」岡本太郎 汐留日本テレビ広場(下北沢の帰りに途中下車、娘とゆっくり鑑賞しました。見事です)

《9月》
1日 映画「おいしい殺し方」渋谷GAGA(上映前にトークショー。ケラさんと猫のホテルの千葉雅子さん、久ヶ沢徹さんの三人のお話、面白かったです。映画もドラマを映画版に編集し直したものでしたが、よかったです。久ヶ沢さんのキャラが…好き。)
3日 「ELDORADO New Best of Condors 東京大決戦」千秋楽 コンドルズ 新宿シアターアプル(今回も当日券。座布団席でした。あのダンスの凄さと笑わせるテクニック、毎回引き込まれます、笑い泣きしますねぇ。今ごろはヨーロッパ遠征中。帰国後の東京公演はちゃんと前売り券買いました)
6日 ラーメンズCD「新日本語学校」購入。(リズミカルに音楽のような日本語。初回限定盤はt手に入るはずもなく…メジャー発売は嬉しかったです)
9日 「泥棒役者」池袋芸術劇場小ホール (西田征史さんが脚本演出、仁さんが主人公です。ハートウォーミングなお芝居。まさしくその通りでした。)
9日 昼公演のあと、百色眼鏡の撮影現場にお友達二人と出かけました。武道館そばの工芸館。写真に撮ってきて、帰宅後DVDで確認いたしました(笑)
10日 「Pop Up! SMAP」東京国立競技場(6万人コンサート。途中稲光がしたりしましたが大雨になることもなく、無事に終了。この若者5人はすげぇ~やつらですわ、ホント)
17日 「泥棒役者」昼公演(良席で娘と観劇。仁さんの汗が飛んできそうでした)
20日 映画「UDON」日劇ピカデリー(なかなか観に行く機会がなく、このままでは終わってしまうと独り鑑賞、仁さんを大きなスクリーンで初めて見ました)
23日 「魔界転生」G2プロデュース 新橋演舞場(主役のお二人も、G2さんの脚本演出も楽しみでしたが、北条主税役の内田滋さんを追っての観劇。若い侍を堂々と演じていました)
23日 「ニューデザインパラダイス作品展」日産ギャラリー(番組が終了するそうで、最後の展覧会。過去の作品も見てきました)
28日 「Pop Up! SMAP」東京ドーム(千秋楽のチケットが取れず、第三希望のこの日に、ブッキングしたエレ片東京ライブのチケットはお友達に譲りました。ドームは久し振りのアリーナ、十二分に楽しみました)

《10月》
2日 9/29に発売されていたDVD「モルタデロとフィレモン」購入。買うつもりなどさらさらなかったのですが、賢太郎さんが声優としてご出演との情報!結局買ってしまいました。
7日 金沢・北陸一泊旅行。安パックツアーです。旦那と二人のパックツアーは楽チンで結構好きです。加賀温泉泊。
11日 「2006ジャパンケーキショー」東京都立産業貿易センター(末っ子の仕事の関係で知ったショーですが、見事な大型のお菓子がたくさん見られるので毎年おじゃましています。今回もすごいねぇーと感心してきました)
14日 「再会感謝祭~マエノマツリ~」米米クラブ さいたまスーパーアリーナ(米米は実は初めてです。解散してから石井竜也さんのライブには何度か行きましたけど。一曲目から楽しかったぁ)
15日 「再会感謝祭~アトノマツリ~」(どちらか一日を選べなくて結局両方参加、内容が全く違ったので二日参加は大正解でした)
15日 公演前に同じ建物内の「ジョン・レノン・ミュージアム」に。ビートルズ世代ですからねぇ、思うところたくさんありました。
17日 香取慎吾くんの写真集「SNAP NO SHINGO」の発売記念写真展に行ってきました。新宿 芸能花伝舎。写真が溢れるほどにたくさん!面白い感覚の空間でした。
21日 「ジェイルブレーカーズ」G2プロデュース 東京グローブ座(久ヶ沢さん大活躍の舞台でした。踊って歌って、ミュージカルスタークガサワを見せていただきました)

《11月》
1日 映画「フラガール」 シネカノン有楽町(軽い気持で観に行きましたが、と~~~っても素敵な映画でした。蒼井優ちゃん、フラダンスのソロのシーンに感動しました)
4日 福島一泊旅行 飯坂温泉泊(気温が例年よりも高くて、紅葉はいまひとつでした)
7日 「泉」フラミンゴ単独ライブ 目黒ウッディシアター(TAKEOFFで知ったオレンヂ君の所属するコントユニット三人組。ネット配信でコントをいくつか見て、一度是非生でと思い出かけました。面白かったです、また機会があったら行きたいです)
10日 いつから流れていたのか、MacのCMにラーメンズが出演。久し振りの一緒の映像にジタバタいたしました(笑)
12日 「LOVE30」渋谷パルコ劇場(30分の二人芝居が三本。仁さんご出演の「結婚相談所」が一番好きです)
13日 木村拓哉さんの写真集「% パーセンテージ」DVD「一分」が発売。彼の34歳の誕生日です。
16日 「ウーマンリブ先生」大人計画 池袋サンシャイン劇場(ウーマンリブは去年の七人の恋人に続いて二回目です。今回は松尾スズキさんと古田新太さん、二人のおじさまにやられましたねぇ)
17日 「イヌの日」阿佐ヶ谷スパイダース 本多劇場(初・阿佐スパでした。これ以上好きな劇団が増えてしまったら…と避けてまいりましたが…案の定、好きです。なんとなくこの世界観!たぶん次回も観に行きます)
17日 第16回本公演「TEXT」の日程発表!本公演決定の話…嬉しかったです。もう、目前、あと10日!
22日 「resfest 10」ラフォーレミュージアム原宿 (NAMIKIBASIの新作ショートフィルム「折り紙」を大きな画面で見ました。黒子の賢太郎さんが…。)

《12月》
3日 「昔の侍」サモ・アリナンズ 本多劇場 (数日前のチケット予約、当日受付で購入という方法で観劇しました。久ヶ沢さんがとっても楽しそうに演じていらして…。生・久ヶ沢さんをたくさん拝見できた年でした)
9日 「リトルプリンス」音楽座ミュージカル 新宿文化センター大ホール(小林高鹿さんご出演のミュージカル。池袋芸術劇場での公演を迷いつつ見逃して…。こちらの一回限りの公演のチケットを取って雨の新宿へ。行ってよかった。観ておいてよかったです)
12日 映画「武士の一分」丸の内ピカデリー(12/1公開、すぐに観たかったのですがなかなか行けなくて。帰りはすっかり新之丞さまモードでした(笑)
14日 「ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展」池袋西武ギャラリー(娘に誘われて見に行きました。そのアイデア、仕掛けに脱帽です)
15日 「北斎の宇宙」日本橋プラネタリウム(メガスターⅡの星空と北斎の絵、見たことのない宇宙を見せていただきました)
16日 「ナイス・エイジ」ナイロン100℃ 世田谷パブリックシアター(今回の大倉孝二さんの役、好きです。観劇後、三軒茶屋の居酒屋さんでお友達と娘と一杯!大好きな人たちの話をしながら飲むお酒は美味しいんですよねぇ)
17日 「ロープ」NODA MAP 渋谷シアターコクーン (初NODA MAP、ご出演されている野田秀樹さん、お芝居大好きなんだろうな~なんて思ったり。お芝居はちょいと辛い場面もあったりして。)
22日 「冬のワンマンライブツアー2006~Team Mix Guts~」 DEPAPEPE 渋谷C.C.Lemonホール (渋谷公会堂の名前が変わっていたことにまずびっくり!野音以外の彼らは初めてです。心地よい音楽に包まれた幸せな時間でした)
24日 「あ・うん」立川志らく劇団公演 新宿シアターモリエール (「はなび」についで二回目のご出演。今回は文学作品の中の難しい役柄。違った仁さんが観られました。公演前、お友達三人と新宿でランチ。トイレ目的で入った大塚家具が凄かったです(笑)
30日 「朧の森に棲む鬼」プレビュー公演 劇団新感線 新橋演舞場 (舞台装置、衣装、音楽、とにかくダイナミックです。染五郎さんの悪人っぷり、阿部サダヲさんの役もとっても良くて。今月もう一度の観劇が楽しみです)

《1月》2007年
4日 「浅草新春歌舞伎」 浅草公会堂 (毎年浅草寺の初参りと新春歌舞伎、お正月の行事になっています。今年は演目がとってもよくって、楽しかったです。母と姉二人との観劇)


いやはや、夢中でいろいろ観ていました2006年後半も。。。
年が年ですからあと何年、こんなムチャな観劇ができるかなぁ~と思います。
綱渡りです。
高齢の母、旦那と自分の健康もいつまで大丈夫なのか…。
経済的にもね、そうそういつまでもお小遣いを自由に使えるとは思えない。
新年早々、若干ネガティブ発言ですが。
だからこそ、やれるうちはやってしまおうと(苦笑)
今年は楽しみな本公演が目の前です。
二月、特に三月の予定に備えて、今月はほとんど出かけません。
ブログ三周年の2008年1/16を目標に、一年間、またたくさんの素敵なものを観ることができますように。
幸せだった一年間に深く感謝☆ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 占い師 天尽 第二話 「女... | トップ | ♪もういくつ寝ると~本公~演♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事