オムレツおばさんの独り言

今年は梅雨入りが遅いようで。
雨が降らないと、水不足とか心配!
6月なのにやけに暑い日があるしね。

京都プチ旅…覚え書き。

2012年11月25日 00時47分06秒 | 旅行
この三連休が一番見ごろかもしれないですねぇ、紅葉!

・・・・・・・・・

先週の京都観光を思い出してみる。

朝の十時から三時間のタクシー観光。
新幹線とホテルとセットになった旅行でした。

コースは五つあって、選べるのですが、
なかなか全部行ったことのない場所を選ぶのは難しくて。
『南禅寺→永観堂→金閣寺』を選択。
タクシーに乗ってから、
「金閣寺は行ったことがあるので、運転手さんのお勧めの場所に変更して頂けますか?」
と聞くと、OK!とのこと。
曼殊院に連れて行ってくれました。

南禅寺では、駐車場がいっぱいでタクシーは止めることができず、
離れた場所で待っていますから見学してきてください。。。
他の二か所は、説明についてきてくれました。

  
サスペンス二時間ドラマなどに良く出てくるこの風景。
水路閣だということを知らなかったです。
今もちゃんと水が流れているのねぇ。


これは永観堂かな?紅葉はどれがどこやらわかんなくなった(苦笑)








手を清めるところのなんだか可愛い青い竜。


このあでやかな建物は?(笑)




これは曼殊院かな?




タクシーはホテルに戻るのが基本ルールなのですが、
新幹線まではまだ時間があるので、東福寺まで送ってもらいました。

通天橋はチケットを買うのに長い行列ができていたのであきらめて、
逆サイドからちらっと見学(ここもすごい人だかりでしたよ。)
建物がとにかくでかい!

ホント、立派なお寺さんがいっぱいあるのですよねぇ。

東福寺から電車移動。
行きたかった伏見稲荷にも。



体中、あちこちガタがきてるので(笑)煙、たくさん浴びてきました。

千本鳥居は大きい鳥居のほうしか画像が残ってなくて??

小さい鳥居がたくさん並んでいる方は中で撮ったものだけ…赤いトンネルにしか見えない(苦笑)

去年、京都に行った時には、智積院、清水寺、祇園を散策、八坂神社、二条城、三十三間堂と歩いたのですが、
まだまだ、行きたいところがあります。
タクシー観光、年寄りにはとっても楽で、次もこの方法がいいかなぁと思いました。

あっ、ひとつわかったこと!
貸切タクシーの運転手さんは、拝観料はいらないようです。
私たちが負担するのかと思って、「三枚買いますか?」と聞いたら
「二枚で大丈夫です」って言われました。
場所によっては駐車場代もいらないのかも。
観光に貢献しているから、優遇されているのでしょうかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ旅! | トップ | リーガロイヤルホテル(京都... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事