Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

ほうれん草

2008-04-18 23:41:22 | 食・レシピ

友達が送ってくれたほうれん草は、農家の人が自家用に栽培したものです。

JA(農協でしたよね、昔は)の売店にあまったものを並べて売っています。

このほうれん草は農家のおばあさんのお小遣いになるのでしょう。

農協の売店って、作った人の名前の入った値札が貼ってあって、同じに見えるものでも、生産者によって値段が違います。

このほうれん草は短めで小ぶりですが、新鮮でしっかりしていました。

そして、根っこがきれいに掃除してあって、赤いねっこが少し付いています。

いつもは根っこは全部落として茹でるのですが、あまりきれいになってるのでそのまま茹でてみました。

JAに持っていくときに、心をこめてお掃除したに違いありません。

根っこもちゃんと食べてくださいと言われてるような気がしました。

昔、子供の頃母に「ほうれん草の赤いところは鉄分が多くて栄養があるのよ。」と言われて食べていたのを思い出しました。

418001

なんだか、昔の懐かしい味がしました。

ご馳走さまでした。

412037

おまけの奈々です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀杏並木 4月15日 | トップ | 春の庭  4月25日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうね、私も昔は赤いとこも食べてたわ。 (シャンディママ)
2008-04-19 05:49:00
パリのほうれん草って葉っぱをバラして売ってて赤いとこが無いのよね。
国によってほうれん草まで違うなんて知らなかったわ。
ホントに美味しそうね~。
返信する
シャンママも赤いところ食べてたのね。 (奈々ママ)
2008-04-19 10:46:05
それでそんなに美人さんになれたのかな~?
そんな訳無いね、だって私も食べてたもん。


そうそう、ドイツも葉っぱをちぎったような状態で売ってて
ビニールの袋に入ってるのを要るだけ量ってもらってたわ。
泥だらけだったときもあったっけ~遠い目
ほうれん草とトマト食べに帰っておいでよ~。
返信する
美味しいほうれん草色で見ただけで手が伸びそうです。 (チャーリーママ)
2008-04-19 17:14:23
奈々ちゃんの表情が超可愛いです。

転勤していた若い頃、ほうれん草をお庭で作ったことが有るのよ。
そのときはもちろん赤い部分もしっかりいただいていて甘かったわ。

ここ最近のほうれん草は湯がく時間が短くて済みますね。
それなのにほうれん草独特のお味がしませんからつまりません。

若い頃のほうれん草が懐かしいワ。
返信する
本当に美味しそうなホウレン草ね。 (サリーママ)
2008-04-19 18:07:56
採りたての新鮮なのは生のままサラダで食べても美味しいわよね。
奈々ちゃんのアップも可愛いわ~(*^_^*)
でもって昨日送ったメール届いている?
メールが時々届かないって言ってたから、気になってるわ。
返信する
チャーリーママ、こんばんわ。 (奈々ママ)
2008-04-19 21:24:23
転勤先でほうれん草まで育ててたの~?
やはり賢夫人だわ。
採れたて野菜は本当に美味しいものね。
自分で育てた野菜は大切に召し上がったのね。
美味しさもひとしおだったでしょう~?
昔のとは種類も違うのかしら?
もっと緑が濃くてごわごわしてたみたいな気がします。
返信する
サリーママ、こんばんわ。 (奈々ママ)
2008-04-19 21:26:25
ほうれん草のサラダも美味しいわね。
カリカリベーコン乗せてね。


メール届いてるわ。
いつもありがとう~。
返信する
おいしそ~!! (ろじ)
2008-04-20 18:04:21
今晩、ほうれん草のおひたしにします~。
そのぐらいはできるのです( ´艸`)
今日のお昼のオムライス、卵2個つかったら
ブツブツが出てしまったの。
卵、食べ過ぎるといつも出るの(涙)
だから、ほうれん草いいかも~!

奈々ちゃんのお写真、すてき!!

返信する
ろじさん、こんばんわ~。 (奈々ママ)
2008-04-20 22:53:36
ほうれん草は体にいいから召し上がってね。

お昼はオムライスを作ったのね。
オムライス美味しいわね。
オムライスの卵、やっぱり2個使わないと美味しそうじゃないよね。
私も2個使います。

でもぶつぶつが出来るのは困るわね。
返信する
奈々ママさん、こんにちわ、ずい分お久しぶりな気... (サラママ??(o???o)?)
2008-04-21 13:30:58
ご心配おかけして、 もう大分良いですよ、戻りが遅いって、ショックですが、p(´⌒`。q)グスン
ほうれん草談義が微笑ましい、ヾ(@^▽^@ポパイのほうれん草だぞ~( ´・Д・)ゞ了解☆懐かしい、

奈々ちゃんのアップはこれが正しいシーズーちゃんです。っていう感じ、萌え━.+゜*(o゜д゜o)*゜+.━☆か~ぁいぃ( ・´∀`・b)b⌒☆
(*b´▽)bマタ遊びましょう-☆




返信する
奈々ママ、おはようっ♪ (プーママ)
2008-04-21 14:14:15
ほうれん草、大好き!
洗うのが、少し面倒だけどね。
洗っても、洗っても、砂のような物が付いてますので。。メガネをかけて真剣に洗います。嘘みたいでしょ!!

ポパイ~懐かしいです☆

:夕べ、書き込みしたはずなのに。。変だわ?
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事