Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

バラがさいた🎵

2023-04-28 16:02:25 | 日記・エッセイ・コラム

今日までは晴れらしいですね。

今日の青空

反対側も

我が家の屋上から見える富士山

電線が邪魔だからいつも坂道を登って写真撮ってます。

 

先日小さなイチゴを見つけたので

いちごジャムを作りました。

500gのいちごからたったこれだけ

酸っぱいいちごだったからレモンを入れずにちょうど良い甘さと酸っぱさでした。

美味しいよ。

我が家の庭にもバラが咲き始めました。

ステファニーさんの咲き切った姿

これも綺麗でしょ?

大好きなキャサリンモーリーさん

今年は蕾がいっぱい

こちらも大好きなアンブリッジローズだけど

今年は蕾が少なくて元気がありません。

お手入れしなくちゃね。

したつもりだったんだけどね。

可愛いマチルダさん

ザンガーハウザーさんもひっそり咲いていました。

小川を向いて咲いているピエールさん

隠れん坊してるみたい

ノリウツギも蕾がついてきた。

目立たないけど精一杯咲いてるゴールドコインと勿忘草

ごちゃごちゃといろんな草花と雑草が混在してて

でもこんな姿も好き

 

紅色バイカウツギが満開

日陰でも元気に咲いてくれます。

で、元気な子が

トリミングに行ってきました。

ちょっと緊張気味。笑

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズガーデンのばら | トップ | バラが咲いた2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ごんまま)
2023-04-28 22:12:21
ついにバラシーズン到来ですね
この瞬間は本当に嬉しいですよね
奈々ママさんの薔薇はどれも魅力的ですが特に
ステファニーさんと サンガーハウザーが気になります 色合いとか可愛いですね

ピエールさん沢山咲きそうですね
我が家は2本も植えたはずなのにとうとう消えてしまいました
いつかリベンジを・・・考えてますが
こんもり仕立てようかな?とか思ってます

ジャム!私も作りました
まだ奇麗なイチゴが道の駅で半額になっていたので
2パック買ってジャムにしました
やっぱり美味しいですよね
因みに私もレモン入れてません 同じですね^^

ティアラちゃんお疲れ様でした
とっても奇麗で可愛いでちゅよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
返信する
バラの最盛期に突入ね (サリーママ)
2023-04-28 22:56:43
今日はとっても良いお天気でしたものね
綺麗な青空ですね~それに富士山も綺麗に見えてますね
前の家でも富士山が見えてたけど、写真に撮ると電線が・・残念でした。
手作りジャムは格別に美味しいでしょうね・・もう何年も作ってないわ
別嬪なバラさん達が勢揃いして来ましたね~バラの香りのお庭ですね
キャサリンさんも綺麗に咲かせて貰えて喜んでますね
どのバラも綺麗に咲いて、うっとりですね
紅色バイカウツギも豪華に咲いてますね
ティアラちゃん、すっきりで緊張気味もまた可愛い
手旗信号のようなお耳がまたキュートだわね
返信する
ごんまま、おはよう。 (奈々ママ)
2023-04-29 09:41:34
ステファニーさんとザンガーハウザーさんがお気に入りなのね。
私も大好きです。
ことにザンガーハウザーさんは買ってすぐに癌腫病になって
捨てようか迷った挙句、病巣をなんとか取り除いて鉢で管理してきました。
いつも心配でチェックを怠りません。
だから好きって言ってもらえてとても嬉しいです。

ピエールさんは残念ながらこれだけしか咲いてません。
蕾もなし。
ずっと不調です。
剪定が悪いのか虫がつくのかわかりませんが・・・。

手作りいちごジャム美味しいですよね。
デパートで小粒のイチゴが美味しそうだったので。
ティアラ、超緊張してておかしいでしょう?
返信する
サリーママ、おはよう。 (奈々ママ)
2023-04-29 09:49:30
雨の後は青空がとりわけ嬉しく感じます。
夏になると恨めしくなりますけどね。
屋上から見えるのですが、カメラはなんでも写してしまうので電線入りになっちゃいます。
仕方なく坂の途中までえっちらおっちら登ります。
私もジャム作りは苦手でしたが、娘が緩めに作って早く食べればいいよというので
作ってみました。
お砂糖少なめで作ったのでさっぱりしてて、ヨーグルトにかけて食べたら
とってもおいしかったです。
ママも作ってみて〜〜。

キャサリンさん、今年は蕾がたくさん上がっていて嬉しいです。
でも本当は少し摘んでしまった方が良いのよね。
あとでチェックしてみます。
紅色バイカウツギも今年はたくさん咲いています。
剪定が良かったかな。

手旗信号「助けて!」かな?
返信する
Unknown (ぜんじゃみん)
2023-04-29 13:28:55
奈々ママさん、こんにちわん

おーーー!この時期に富士山
とくと拝ませて頂きました

今日もいい天気なのになんせ風が強過ぎる(・д・)チッ

今日ピエールちゃんも開花しました
パチパチパチ

ママのピエールちゃんは今年は早く開花しましたね


ゴールドコイン、チビッコなのにちゃんとラナンキュラスの形してる
これは掘り上げずに放置しててもだいどーぶなんでそ?
それでも増えるんでそ?
エラいよね
返信する
富士山が見える家 (ラムママ)
2023-04-29 13:56:27
おはようございます〜
はるか昔、実家の二階から(東京)
富士山が見えていたのを
思い出しました🗻

バラがたくさん🌹
咲き始めましたね
近所では
モッコウバラが目立っていますが
これからシーズン、ママのお庭から
目が離せません

ティアラちゃん
緊張してるのね
よく頑張りました
ご褒美いっぱいもらいましょう
返信する
こんにちわ♪ (yuko)
2023-04-29 16:46:12
ティアラちゃん 美容院マメですね?!
シーズーより行ってるみたい(笑)

バラが続々咲いてますね~
我が家はまだまだ蕾です
気温がかなり違うんだろうなぁ
近いようで遠いのですね(笑)
返信する
ぜんじゃみんさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-04-29 18:49:49
この季節に富士山珍しいですよね。
風が強かったから見えたのかな。

今日も風が強かったけど、富士山は見えませんでした。
洗濯物を干しながらチェック。

Zさんのピエールちゃんも咲きましたか?
桃みたいで可愛いよね〜。
昔住んでた近くの学園でピエールちゃんの垣根が綺麗だったの。
それで欲しいなと思ってたら友達が新築祝いにくれたのでつ。
一緒にもらったニュードーンは枯れたけど。にっくきカミキリムシめ!

ゴールドコイン、小さいけどラナンキュラス、世話いらずの放りっぱなし。
増えすぎるから引っこ抜いてもどこからともなく咲いてくれるの。
偉いのか?困るのか?
返信する
ラムママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-04-29 18:54:11
池袋の我が家からも富士山見えましたよ。
ビルでちょっと欠けてたけど。
ラムママのご実家からも見えたのですね。

モッコウバラも今がシーズンであちこちで綺麗に咲いてますね。
我が家ではバラが咲き始め忙しい。
綺麗に咲けばお世話のしがいがあるというものです。

ティアラ、ご褒美いっぱいもらいましたよ。
返信する
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-04-29 18:57:01
ティアラ、1ヶ月くらい経ってるような?
大体月1でお願いしてます。
GWが始まるのでその前にと思ってね。

バラ、だいぶ咲いています。
ほとんど咲き始めてるかな。
気温は変わらないと思うけど、違うのかな?
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事