Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

銀杏並木と富士山

2023-12-13 13:25:27 | 日記・エッセイ・コラム

雨が上がって気持ちの良いお天気です。

銀杏並木も金色になってとても綺麗です。

場所によっては落葉が進み

まばらになってきています。

全部落ちるといよいよ冬という感じになります。

セグロセキレイがチョンチョンと飛んできました。

多摩川からご飯を探しにきてるのかな。

クチナシの実が綺麗に色づいて

公園の紅葉も真っ赤になりました。

鴨もたくさん渡ってきています。

植物も動物もちゃんと季節ごとの営みを忘れませんね。

今朝は富士山も綺麗に見えたので

えっちら坂道を上って写真を撮ってきました。

うん、綺麗。

ここのところ暖かかったのでだいぶ雪が溶けてたけど

今日は真っ白でした。

真っ白でもないけど白いティアラ

枯葉は掃いても掃いても落ちてくるのでサボってるわけではありません。

マチルダの今年最後の花かも。

パンジーは花が見えないけどスイートアリッサム

シルブプリエ

1列目はラックス隊

葉っぱが茂ってきています。

元気そうなので今年のお花も期待できるかな。

カランコエも蕾が成長中

私が座るとそばに来て

撫でさせてあげてもいいですよ。なティアラ

今日のお昼はモスバーガーでした。

お腹いっぱい

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おせちの準備 | トップ | 銀杏並木の冬 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山、ステキ! (サリーママ)
2023-12-13 14:06:25
頑張って坂道上ってこんな素敵な富士山を撮って来てくれたんですね
ありがとうやっぱり白い富士山が素敵で、なんだか嬉しくなりました
クチナシ、前の家の裏庭にあって、義母の所に来て下さっていたヘルパーさんが、「クチナシの実頂いて行って良いですか?」言って下さって、「どうぞどうぞ」って言ってましたが、私は一度も採ったことが無かったわ・・

パンジーやビオラのコーナーが出来たんですね
高貴なお方達が勢揃いですね
ぜんぶ咲き揃ったら見事でしょうね
ティアラちゃん、PC画面をナデナデしましたからね~きっとティアラちゃんには届いたはず

↓のまりちゃんのおせちが楽しみですね~
返信する
Unknown (らむりん)
2023-12-13 15:48:38
わぁー、銀杏並木がキレイ✨
こちら方面の銀杏は半分以上散ってしまってます。
富士山も美しいわぁ🗻
やっぱり白い雪を頂いた富士山が1番きれいですねぇ。

ここしばらく暖かくて、クリスマス気分も年末気分も忘れかけてたけど、今年も残すところ20日をきっちゃったんですね💦
年賀状をやっつけたぜんざいさんが眩しいわぁー😆
返信する
Unknown (せんざい)
2023-12-13 17:30:26
奈々ママさん、こんばんわん

思うことは一緒で、Zも富士山撮って来ました
昼になっちゃったのでハッキリしてないけど


両側からのイチョウが素晴らしい
やっぱりちゃんと黄葉した

カランコエはもう室内に入れちゃったけど蕾が見えてきました
早く咲かないかなぁ

モス美味しそう ボリュームありそうでつね

年賀状やっつけたけど印刷だけなをわ〜
返信する
サリーママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-12-13 17:43:39
はーい、せっかくの富士山なのでえっちらおっちら登りました。
やっぱり高いところからの方がよく見えるから。

クチナシの実、栗きんとんなどに黄色い色をつけるときに使うんですよね。
色が綺麗だったのでパチリ。
ママの前のお家のお庭にはたくさんの植物が植えられていましたよね。

パンジー達、買ってくる時は重くて大変だけど、植えちゃうとこれだけ〜?って思ってしまいます。
でもこのお花屋さんは高いから手で持てるくらい買ってちょうどいいんです。

撫でてくださって、あるがとうでちゅ。byティアラ
返信する
らむりんさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-12-13 17:48:58
やっと綺麗な金色の銀杏並木になりました。
風が吹くとハラハラと散っています。
金色の小さき鳥の形して・・・という歌が思い出されます。

暖かいからまだ年末って気分じゃなくてのんびりしてたらもう今年もわずかになって
慌ててお歳暮とお年賀送りました。
年賀状はまだ葉書も買ってない。
ぜんざいさんが眩しいわねぃ。
返信する
ぜんざいさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-12-13 17:54:54
お〜、ぜんざいさんも富士山とってきたのね。
今夜が楽しみなり〜〜。
富士山は朝か夕方が綺麗に撮れますね。

ちゃんと忘れず黄葉してくれました。
綺麗でしょう?
カランコエもシャコバサボテンもまだ外。
スパルタでしょう〜?
厳しく育ててみようかと・・・。

モス、ボリュームありましたよ。
ペロリと食べちゃったけど。

印刷どころかハガキさえ買ってない。
返信する
良いですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡ (ごんまま)
2023-12-14 23:27:10
こんばんは\(^o^)/
素敵な紅葉の並木道と富士山
良い環境にお住まいですよね
フォトスポットてんこ盛りです~

ラックス隊素晴らしい!!!
もふもふ ふさふさ~良く茂ってますね
3年目ですよね 昨年よりもっと花数増えて楽しめそうですね
憧れる~私もちゃんと植え替えて大きくなってもらいます
勉強になりますm(__)m
返信する
Unknown (ラムママ)
2023-12-15 03:17:54
おはようございます🙇‍♀️

イチョウ並木、綺麗😍
近所のは、そろそろ散って来ています♪
こんなに綺麗ではないの😓

セグロセキレイ
近所の公園にもいましたが
この頃見てないわ😢

カモ🦆さんの季節になって
冬ですネ⛄

このバーガー🍔
食べたいです😋

富士山🗻
今日は筋力アップの日なので
見れるカモしれません🗻
あっカーテン閉めるのでダメだわ🙅‍♀️
返信する
ごんまま、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-12-15 16:58:05
この季節は銀杏並木が綺麗なので、カメラを持った人やスケッチする人が多く見かけられます。
良い環境を求めての引っ越し出すから、色々考えて土地勘のある今の住まいに決めました。

ラックス隊がんばってるでしょう?
これでも友達よりだいぶ遅れて水やりしたんですよ。
ごんままのもすぐにもりもりしてくると思います。
家のはもう大きくなりすぎているのだ来年は株分けしなくちゃいけなさそうです。
返信する
ラムママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-12-15 17:05:20
こちらの銀杏ももう散ってしまっていると思います。

セグロセキレイ多摩川の中洲に宿営地があるのですよ。
そこから飛んできているのかなと思います。
道をスーイスイと飛んでいく様は面白いですよね。
鴨さん達も渡ってきていて自然がいっぱいです。

このハンバーガー🍔ボリュームありましたが完食しました。

今日はあいにくの雨模様で富士山は見えませんでしたね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事