Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

酷暑

2007-08-15 22:37:57 | 

お盆なので、パパの田舎の親戚にお参りに行ってきました。

仏様におまいりして、お昼をご馳走になって、さぁ帰ろうと車に戻ったらなぁんと気温が44度~!!?

815001

日向なので気象庁の発表より高い温度です。

熱中症での死者も出たようです。

さて、これはなんだかご存知ですか?

815003

ヒントは寄生植物です。

気分直しに爽やかなお花を

815005

八重の桔梗

815006

一重の桔梗    平凡だけどこちらのほうが懐かしい感じがします。

815007

これも幼き日のままごとの友、ケイトウです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝賀パーティ | トップ | あんまり暑いので »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈々ママ、こんにちは♪ (プーママ)
2007-08-15 23:52:18
暑い中をお疲れ様でした。
かなり暑いとはニュースでも知ってましたが、44度の経験は、ありません。
30度超えただけでも、きついのに。。
暑さ負けしない様に。。お大事にネ♪

:桔梗は、家のテラスにも咲いてます。
ケイトは、久しぶりに見ました。
小学校の時に塾の庭先に咲いていたのを思い出したわ。
最近、大昔の事ばかり。。思い出して。。
此れが、ボケの始まりらしいです。笑
返信する
プーママ、こんにちわ。 (奈々ママ)
2007-08-16 14:24:08
もう暑いなんてものじゃないのよ。
今朝もスーパーまで行ってきたんだけど、ほんの15分くらい停めておいた車の中はサウナみたいだったわ。
今日は夕方のお散歩まではクーラーのきいた部屋から出られそうに無いわ。
でも、暑さは明日くらいまでらしいから、あと少しの辛抱です。

プーママのテラスにも桔梗が咲いているの?
日本から持っていったのかな?
それともパリで買ったの?
ドイツでは見かけなかったわ。
返信する
奈々ママ~(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (チャーリーママ)
2007-08-16 22:16:36
今日からお里にお帰りになられたと思ってました。
勘違いばかりしてます。

この茗荷か生姜の中のお花?は一体何のでしょうか?
初めて見ました。

日差しの下に止めて車はすぐにはハンドルも持つ事が出来ないわね。
先週の金曜日にはクーラーをかけてハンドルを冷やしてから走り出しましたよ。
この暑さも明日ぐらいまでなのね。
それでも30度はあるのでしょうね。

あ~~~ぁパリは涼しいみたいよね。
返信する
チャーリーママ、こんばんわ。 (奈々ママ)
2007-08-16 23:15:59
今日は家長さまとお出かけだったの?
それともお家でのんびりでしたか?

このお花はススキの根っこに寄生してるのよ。
「ナンバンギセル」です。
私も始めて見たんですが、おばあちゃんのススキに寄生してるの。
ススキの根っこが伸びてるところからニョッキリ顔を出すからどこに生えてくるか分からないんですって。
子供のころ図鑑で見て不思議だなぁと思っていたものに今出会ったという感じです。

パリは涼しくていいわねぇ~。
こっちも週末からは涼しくなるのかしら?
返信する
奈々ママ、ナンバンギセルを見た事が無いけど、寄... (チョコママ)
2007-08-17 11:43:30
桔梗は見ると、涼しげで暑さも癒されますね(^^♪
私も一重の桔梗の方が好きです。植えようかな~、難しいですか?
奈々ママは「ケイトウ」がままごとの友だっんですね。私の友は「お茶の花」で目玉焼き~としていました(笑)
奈々ママのお庭は秋の気配が近づいていますね(*^^)v
返信する
ママおかえりなさい~そして、ただいま~ (ラムママ)
2007-08-17 12:07:56
ナンバンギセルって、茶花で生けてあるのを、
見たことあるのだけれど、
こんな風に寄生しているのね~

いろいろおままごとの材料の
名前が出ていますね~
私は、何を使っていたのかしら?
アカマンマ?位しか覚えていないワン。
皆さんすごい記憶力!!!
返信する
奈々ママ、今日も暑いわね~(>_<) (サリーママ)
2007-08-17 13:19:25
田舎の姉家族が我が家に2泊してお昼前に姪のアパートに帰って行きました。

奈々ママも暑い中お出掛けで大変だったわね。
ナンバンキセルって寄生植物だったんですね・・知らなかったわ。
桔梗って夏に咲くけど、秋らしい花でこれを見ていると秋~って気がしてホッとするわね。
返信する
チョコママ、ナンバンギセルって図鑑でしか見たこ... (奈々ママ)
2007-08-17 17:09:12
ままごとの友はケイトウ以外にもダリアやカンナもあったわ。
昔はわりと庭の花を摘んでも叱られなかったような気がするわ。
母が大事にしてたバラのピース以外は自由に使ってたわ。
返信する
ラムママ、こんにちわ~。 (奈々ママ)
2007-08-17 17:12:41
そうなの~、ナンバンギセルって茶花なんですってね。
おばあちゃんがそういってました。
ラムママはお茶もたしなまれるのね。
うん、イメージにピッタリだわ。

夏休みになると近所の1歳年上の友達と日がな一日おままごとに明け暮れてました。
返信する
サリーママ、お姉さま帰られたのね。 (奈々ママ)
2007-08-17 17:17:09
御用は無事に済んだのかしら?
東京の暑さにびっくりなさったのではないかしら?

桔梗、私も秋の花だと思っていたら夏から咲いているのね。
色も優しいし秋がもうすぐだからがんばってね~って励ましてくれてるみたいね。
毎日水遣りが大仕事だわね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事