Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

新緑の季節

2023-04-11 15:50:11 | 日記・エッセイ・コラム

桜が終わって、木々が一斉に新芽を伸ばして

のも山も緑が綺麗な季節になりました。

今日はせせらぎ公園の御衣黄の偵察に行ってきました。

御衣黄は緑色の桜です。

遠くから見たら花は終わってしまったのかと思いましたが

花が緑色で目立たなかっただけでした。

せせらぎ公園の中の会館は隈研吾さんの作品

広々してゆったりした空間です。

昔は遊園地でした。

森林浴

湧水池があります。

御衣黄の隣の八重桜

今を盛りと咲いています。

きれい

足元にはヒメシャガ

てくてく歩いて

銀杏並木を通り

反対むきもね

途中の公園の藤棚をチェック

まだ穂が出たところ

来週くらいにまたチェックに行かなくちゃ

道沿いの空き地に毎年綺麗なボタンが咲きます。

本当に牡丹って豪華で綺麗ですよね。

これも

これも

この色も綺麗〜って心の中で叫びました。

最後に先日の筍は筍ご飯になりました。

筍ご飯と菜の花のお味噌汁

木の芽田楽とイカと筍の木の芽あえ

木の芽和えと田楽はまり作です。

春の食卓です。

次の日のお昼は

また、鴨南蛮

久しぶりにクリームあんみつでした。

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫 2 | トップ | 奈々 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お散歩日和でしたね (サリーママ)
2023-04-11 17:39:24
今日は日向は暑いぐらいでしたね
今日は歯医者さんにクリーニングに行って来ましたが、歩いていると上着は暑いぐらいでした
今は風が強くなってますね
御衣黄は華やかでは無いですが、とっても上品で綺麗な桜ですよね
銀杏並木も随分緑が多くなりましたね
家の近くの散歩道も緑が多くなって、お散歩が気持ち良いです
牡丹もたくさん綺麗に咲いてますね・・いつまでも空き地であって欲しいですね
筍づくしの夕飯、お店のようですね・・
まりちゃんの二品がおしゃれで素敵な盛り付け・・さすがですね
お店のあんみつ、久しく食べてないわ~
返信する
サリーママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-04-11 17:58:41
本当に今日は暑いくらいでした。
家の中ではそれhpdぱつくはなかったんですが、外を歩いていると汗ばむくらいでした。
マスクの中も汗でしっとり。

御衣黄の隣に八重桜が爛漫に咲いていて、余計目立ちませんでした。
銀杏並木、今くらいの新緑が一番好きなんです。
牡丹は空き地の持ち主の方が丹精込めてお世話なさってます。
出会うと中に入って見ってって〜って声かけてくださるんですが。。。今日は残念でした。

今日も筍を使って青椒肉絲です。
筍の下の硬いところを使うのですが、すごくおいしくできます。
木の芽田楽が本当に美味しかったです。

いつかあんみつ一緒に食べられるといいですね。
返信する
こんばんわ♪ (yuko)
2023-04-11 18:41:58
>木の芽和えと田楽はまり作です。
本格的!さすがお教室行かれてるだけあって素晴らしい♪
ママのお家は近くに自然が沢山あっていいですね
子育てにも高齢者にも住みやすい・・
だから高いんだね(爆)

うちもタケノコ頂いてお昼はご飯で
夜は牛肉とオイスターソースで炒めました
ピーマンがなくて残念、、
返信する
yukoさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-04-11 21:07:04
そうそう、お教室でたんまりお支払いしてるだけのことはなくちゃね。
そうだね。高齢者施設徒歩1分のところにある。
施設といっても自分で歩いていける人用ね。
色々お稽古事ができるの。
私には関係ないと思ってたけど、そろそろお世話になる年頃になっちゃったわ。
河原には野球場とサッカー場とテニスコートがあるし。

ここ3日筍尽くし、ピーマン🫑買ってきてもらって青椒肉絲作ったよ。
家で茹でた筍で作ると美味しいよね。
返信する
新緑! (じゅうべえママ)
2023-04-12 08:59:06
おはようさんです♪
そうそう、お花もだけど、新緑がすごいよね。
春を越えて、初夏な感じ。

八重の桜も種類いろいろで見応えあるね♪
牡丹はまだ、見てないなー。
こんな勢いで、次々にお花咲いていったら
ゴールデンウイーク時期には何が咲くんだろ?
ネモフィラも藤も早く咲いちゃってるらしいし。
返信する
Unknown (らむりん)
2023-04-12 09:45:56
奈々ママさんとこにくると、綺麗なお花と美味しそうな季節のメニューに出会える🎶
そしてお腹が鳴る🤣🤣

牡丹の花は公共の花壇に咲いてるの❓
色鮮やかですごく綺麗ですねー❣️
だれがお手入れしてはるんやろね❓

たけのこご飯、美味しそう🤤
たけのこの皮をあしらったのは娘さんなのねー。
さすがのセンス✨お店みたいやわ😊
返信する
じゅうべぇママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-04-12 15:14:49
桜が終わる頃になると新緑が綺麗ね。
いつもはもう少し後のような気がする新緑も今年は早いですよね。
本当!初夏な感じ。

八重桜はもうあちこちで綺麗に咲いてるみたいよ。
浜離宮恩賜公園の八重桜や藤も綺麗だろうなぁと思うけど
出かける予定なしです。
牡丹も綺麗な公園なのよね。
ネモフィラは今週が見頃だって。
返信する
らむりんさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-04-12 15:20:16
うふふ、二つとも私が好きなものでつ。
どっちも嫌いな人はいないと思いますが。

牡丹は個人の持ち物の宅地に咲いています。
1軒分空き地になってて持ち主さんがお花畑にしています。
季節ごとに綺麗なお花が咲いて通るのが楽しみなんですよ。

筍ご飯、美味しかったですよん。
筍の皮を切らずに取っておいて〜って指示があったのでそのままとっておきました。
これは先生に送る写真を撮るための盛り付けです。
返信する
Unknown (せんさい)
2023-04-12 20:25:48
奈々ママさん、こんばんわん

せせらぎ公園って名前だけでもステキなのん♪
御衣黄も鬱金桜もこの辺には無いので裏山でつ

お花もいいけど新緑もいいよね
まだ虫にも病気にもやられて無いから葉っぱが季キラキラしててキレイ

先日、これは牡丹なのか芍薬なのかわからなくてレンズったら牡丹でした
Zは勉強不足で区別出来ない

筍ごはん美味しそう

木の芽使ってのお料理、目にも美味しい
返信する
こんばんは^^ (ごんまま)
2023-04-12 21:31:31
お散歩するには最高の場所ですね
色んな景色、お花も色々楽しめるし良い環境ですね
新緑の季節お花も奇麗ですが青々した緑も良いですよね 好きです。

たけのこ料理美味しそう
お料理上手で良いですね
ご家族は幸せです
お母さんもお上手なのに娘さんもプロ級
食べてみたいな^^
来週タケノコマライに行ってきます
たけのこご飯作ってみたくなりました
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事