Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

アーティチョーク

2009-06-13 21:52:58 | 食・レシピ

お友達のすずあきさんがまたお野菜を送ってくれました。

その中に、アーティチョークが入っていました。

昔ニューヨークに住んでいた時は、季節になると食べていたけど、日本ではあまり見かけないことと値段が高いので食べていませんでした。

まず、お鍋で塩ゆでにして

61301

花びらの付け根の部分を歯でこそげるようにして食べます。

61302

ニューヨークでは溶かしバターで食べるのが一般的でしたが、今日はドレッシングでいただきました。

食べ終わったお皿は、こ~んな風。

61304

食べられるところがどんなに少ないかお分かりでしょう~?

これでは、あんまりだからもう一皿お見せしましょう。

美味しいトマトとアスパラガスと帆立貝柱のソテーです。

61303

ほかにすずあきさんの畑で採れた新じゃがもとても美味しかったです。

ご馳走様でした。

奈々は今日抜糸しました。

お風呂は、明日か明後日と言われたので、きれいになったら写真を撮ろうと思いますが、本犬はいたって元気にしていますのでご安心を。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下町散歩 | トップ | 皆さん、ありがとうございま... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈々ちゃん、無事に抜糸が済んで良かったわね(*^^)v (サリーママ)
2009-06-14 00:52:23
アーテチョーク、食べたこと無いわ~。
そんなに食べる所が少なくても食卓に上るということはやはり美味なのでしょうね。
トマトもアスパラもとっても新鮮で、美味しそうだわ(*^_^*)
我が家は今日ホタテをお刺身で戴きました。

返信する
アーティチョークはパリではいつでも買える位にポ... (シャンディママ)
2009-06-14 04:20:54
ホントに苦労の割には実入りが少ないんだものね。
(≧m≦)ぷっ!
私はやっぱり美味しいトマトとアスパラに帆立がいいな~。
それにしても良いお友達がいて良いわね。
返信する
奈々ちゃん~~抜糸も終わって良かったわね\(^o^)/ (チャーリーママ)
2009-06-14 08:33:29
アーティチョークは物凄く大きくなるので作っていらっしゃるお家は
本格的な畑がおありなのね。
日本では食したことはなくフランスにいる時もあまりの食べかすに
恥ずかしいから個人的なディナーの時だけ注文しました。
もうひとつはぶどうね(^_-)-☆
新鮮なお野菜は火が通してあっても色艶が違うわね(涎)
返信する
アーティーチョーク・・・・見るのも初めてです (ごんまま)
2009-06-14 09:33:51
だから 食べたこともございません
名前くらいは知ってましたよ^^
写真見たとき 素敵な水草~って思ってしまいました
甘い? ほろ苦い? お野菜っぽい味?
いったいどんな味なんでしょう
予想も付かないのが・・また面白かったりしてます

下のお野菜3点盛りは すぐにでも食べたいくらい好きです
返信する
サリーママ、こんにちわ。 (奈々ママ)
2009-06-14 11:45:41
美味というより季節感なのかな?
食べるという意味ではアーティチョークの芯の部分だけ
酢漬けにしたようなのを売ってるから、それを利用することが多いみたい。
ただ日本でも年中筍の水煮は手に入るけど、生の筍を春に食べるというものじゃないかしら。
アスパラとトマト美味しかったわ。
返信する
アーティチョークって、どこを食べてるのか???... (らむお)
2009-06-14 11:49:27
もちろん食べたことないです。
高級スーパーで見かけたことがありますが、食べ方がわからないし、本当に普段食べる野菜(?)としては、お高いですよね。
チョット気になります。

奈々ちゃん、抜糸終って良かったですね~。
もうこれで安心ですね。
返信する
シャンママ、こんにちわ。 (奈々ママ)
2009-06-14 11:52:25
アーティチョーク大きさの割には食べるところが少ないわね。
日本人にとってはあまり魅力的な食べ物ではないかも~。
でも、私は若かりし日のNYの思い出の味がして美味しかったわ。
良いお友達がいて幸せです~。
返信する
チャーリーママ、こんにちわ。 (奈々ママ)
2009-06-14 12:00:13
このアーティチョークは、農協で見かけて買ってきてくれたのです。
一個100円だったから~ですって。
農家の人が趣味で植えたものや試しに作ってみたものなども
売ってるんじゃないかな。
友達の畑のものはジャガイモと玉ねぎレタスでした。
新じゃがはほくほくで美味しかったです。
返信する
ごんままは名前だけ知ってたのね~。 (奈々ママ)
2009-06-14 12:03:10
味は、う~ん、筍の穂先みたいな味かな。
花びらの部分はちょっと里芋みたいな感じだけど
なにしろ量が少なくて味がはっきりいたしません。
食べてる間は蟹と一緒で無口になっちゃいます。
やっぱり食べなれた美味しいものがいいわね~。
返信する
らむおさん、こんにちわ。 (奈々ママ)
2009-06-14 12:06:28
ほんとう~!
どこを食べるの~?って感じです。
でも欧米の人には季節のお野菜なんでしょうね。
値段もこれは100円という安さだったので買ってみた
と友達から電話がありました。
100円なら食べてみても良いわね。

奈々、抜糸が済んで元気いっぱいでうるさいです。
今夜はお風呂できれいにするつもり~。
2週間お風呂に入れてないので「くちゃい」の。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事