さて、今日はいよいよジベルニーへ出発です。
朝、ホテルにシャンディご一家が迎えに来てくださいました。
車で1時間ほどだったでしょうか、ジベルニーに到着です。
ジベルニーはモネが睡蓮の池やひなげしの丘を描いた場所です。
モネの広い庭と住居、アトリエがあります。
モネの家、家の中は残念ながら撮影禁止でした。
中にはモネの集めた浮世絵がたくさん飾られていました。
キッチン、寝室、居間と部屋ごとに色が替えられていて居心地の良さそうなお家でした。
中庭にはアガパンサスが咲いていました。
窓からお庭を見たところです。
奥の木立の向こう側に睡蓮の池があります。
とっても広いお庭だということが分かるでしょう~?
お庭はフランス風の庭園というより自然に近い感じです。
小さな花があちこちに咲き乱れています。
バラもここでは主役というよりコーラス隊の一員といったところでしょうか。
なんの実かしら?
睡蓮の池です。
どれもどこかで見たモネの絵のように見えませんか?
池の周りにはいろんな花が咲いています。
藤が一房だけ残っていました。
色とりどりの百合の花壇です。
モネの家がある村の様子です。
たち葵が咲いています。
そして村のはずれに・・・・。
あのひなげしの丘がありました。 感激~です。
シャン君とブランディちゃんはパパと一緒に車でお留守番していてくれました。
駐車場のそばにはこんなに大きなさくらんぼの樹がありました。
花の季節にはみごとだったでしょうね。
シャンパパさんのお薦めでこの村の小さな感じの良い美術館も見てきました。
ジベルニーの風景が描かれているものが多くありました。
私の念願だったジベルニーをやっと見られてとても幸せな気持ちでした。
シャンパパさん、シャンママさん、ありがとう^。
つづく。