AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

CB750Fのユーザー車検

2021-06-03 23:29:01 |  →ユーザー車検

またこの時期がやってきた。
面倒だが6月5日で車検が切れるんで
今週行かないと、仮ナンバーかトランポ用意しなくてはいけなくなるので
重い腰の自分に鞭を打って用意をする。



車検前点検を項目順でやる。

何ら問題はないんだけどね。
タイヤの溝もあるし、パッドの厚さもある。
たぶん問題なく通るだろう。

マフラーがNGCで初めてだけど
これは前のより静かだし大丈夫だろう。

ただアイドリングは静かだが
回転が吹け上がった時に規定量をオーバーするかもしれない。
もしこれで落ちたら速攻帰ってきて取り替えないと。

で、今回も懲りずに予約を入れずに当日受付。



8時に着いた。
5番目だった。
晴れてよかった。
前回はざんざん降りの中やったからね。



当日予約に名前と車台番号記入
8時30分に申し込み順に呼ばれる
用紙と収入印紙の購入(用紙は無料になってた)
自賠責を買いに行ってから受付へ

書類をあれこれ言われるが(名前の書き忘れとか前の自賠責の証書とか)
その都度対処して、いざラインへ。



今回欲たけて予備車検を受けなかったら
やっぱり光軸で落ちたw



ほんのちょっとなのでその場で自分で直そうかと思ったけど
光量も知りたかったから、そのまま予備車検場へ。

バッテリーが弱っているせいか、少し吹かし気味のほうが良いと。

で、すかさず第2ラウンド。
ここで落ちるともう後がない。

ま、そんな心配も他所に何なく合格。

合格印をもらって車検証受け取り窓口(継続)に提出。



待たされること3分。



ゲットしたぜ!
これでまた2年乗れる。(でも毎度毎度面倒くさいなあ)

かかった費用は

予備車検・・・1,760円
検査料・・・1,700円
重量税・・・5,000円
自賠責・・・9,440円

合計17,900円(予備車検を受けなければ16,140円)


※追記
回りのユーザー車検もどこかしらで見た顔が多い。
残念ながら似た様な歳の人たちばかりだ。
それでも俺より若いとは思うが
おっさんばっかw

※追記2
陸運局の人たちは昔に比べたらとても親切になったかな。
そりゃあ昔はひどかったからね。
質問したら、こんなことも知らないでここに来ているのか的な態度。
親切じゃなくてどちらかというと意地悪。
ま、このご時世だし、カメラがどこにあるか分からないし
さらされるかもしれないから親切なんだろうけど

最初からやれや!

だから年配の人には気をつけたほうがいいかも
未だ勘違いしてるのがいるから。(再雇用っぽい人)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームコースの厚田には行っ... | トップ | 今日は少し遠回りで厚田に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 →ユーザー車検」カテゴリの最新記事