AKI日記

続、わけもわからずクリックしてたらできちゃったブログ(笑)

もらったバッテンキャリパーのOH-3

2010-12-04 13:23:14 |  →キャリパーOH

洗浄はしたがヤレ感がかなりある。
こういう場合は部品を交換したほうが手っ取り早いのだが
自分が使うものでもないので、そこまでお金をかけられない。

で、グラインダーや紙ヤスリ・コンパウンドを使って磨きあげたよ。



頑張ったおかげで当初の写真と比べると雲泥の差だ。
ただネジ関係はどうしようもないかな。
これだけは注文するかどうするか?



金属関係はほぼ完璧?
最後はコンパウンドで仕上げたからどれも表面ツルツル。
ただプレートも最初から比べたらかなりキレイになったけど
もう少しの様な気がする。
これだけは塗装するか・・・



ピストンの中のサビもサンポールで完璧に除去。
再度サビない様にグリスを塗っておく。
サンポールは便利だけど、使用するには注意が必要だ。
いくらピストンの硬いメッキでも長い時間付け置きすると剥がれてしまう。
ブラシなどで擦り頃合い見ながら仕上げたい。
使用後は酸化を止めるのにCRC漬けにしてやればOK。



ゴム関係は切れや破れはなくても古さは出ているので
シリコンスプレーをかけリフレッシュしてやる。



ボデイやパットも真鍮ブラシで根気よく磨いた。
真鍮で磨いてると、途中真鍮のゴールドが付着して色が変わって見えるが
クレンザー等の台所洗剤でごしごし洗えばすぐにとれるので
全く心配ない。
でもまだボディはヤレ感があるのでもう1回磨いてみよう。

ただ削れて塗装がなくなってる部分はどうしようもない。^^;

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もらったバッテンキャリパー... | トップ | 今週も実家行ってきた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴク綺麗ですよ~! (しゅう)
2010-12-04 13:55:00
売るのが勿体なくなってしまいそうな予感
返信する
>しゅうさん (AKI)
2010-12-04 14:46:55
こんにちは。
ご心配なく。^^
これよりキレイなのを一つキープしてありますんでw
ただネジ関係がちょっと。
こればっかりはどうすることもできないんで・・・
返信する
ほんとに綺麗ですね~ (ヘタレ刀乗り)
2010-12-05 14:03:13
AKIさんから、落札した方は幸せでしょう。
ここまで手を掛けて、綺麗にしてるんですもん♪
(ほとんどバイク屋さんみたい~)
返信する
>ヘタレ刀乗りさん (AKI)
2010-12-05 21:11:31
おばんです。
幸せかどうかは、落札額にもよるでしょうねw
一応動作は完璧の状態にしないと、命にかかわりますからね。
でも見た目はそろそろ限界です。^^;
部品きたらオクへGO! です。(笑)
返信する
こんばんは。 (SevenFifty)
2010-12-05 22:26:12
SevenFiftyです。

こうやって写真だけでも十分綺麗になったと思います。
高く売れると良いですね。

最近全然出品していないですが、わたしちのノートパソコンも手入れして売りたいです。
4台溜まっている・・・
ThinkPadなので古くてもそれなりに売れるんですがね。
返信する
>SevenFiftyさん (AKI)
2010-12-05 23:26:05
こんばんは。
不要なモノは売ってしまいましょう!
ウチも車庫にはまだまだガラクタが山の様にあります。
1円スタートから始めて、とっととなくしてしまいたいのですが
自分のものでないのが結構ありーので
大変です。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 →キャリパーOH」カテゴリの最新記事