秋子の庭あそび

日常の生活の中で癒しを求めて撮った写真です

庭の雑草花・キュウリグサ

2017-07-03 | 庭の野草花

キュウリグサ(胡瓜草)  ムラサキ科キュウリグサ属

暑い真夏日が昨日の30分ほどの豪雨で涼しさが戻りました。
雨の前に撮っていたから花が汚れてなくて良かった(^^♪

キュウリグサって写真で花だけ見ると忘れな草とそっくりですよね
同じムラサキ科で親戚ですね、検索で見ると忘れな草はムラサキ科ワスレナグサ属なんですね














コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 巻絹 (クモノスバンダイソウ) | トップ | 庭の雑草花・ミヤマアカバナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimoza)
2017-07-03 18:00:27
こんにちは
あの、小さなキュウリグサの花を
こんなにはっきりときれいに撮られてみごとですね~
忘れな草かと思ってしまうほどです。
返信する
雑草の花 (あき)
2017-07-04 08:44:07
mimozaさん、おはようございます♪
庭の花が少なくなって雑草に目がいくようになっちゃいました
キュウリバナって小さいですよね
マクロで撮って蕾の髭が見られるようにトリミングしてます
デジカメって凄いですね(^^♪
返信する

コメントを投稿

庭の野草花」カテゴリの最新記事